HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症だと夫婦生活痛...

子宮内膜症だと夫婦生活痛いですか?

2010.6.23 18:51    0 1

質問者: まりもさん(35歳)

不妊治療歴4年のまりもといいます。
だいぶ前から子宮内膜症がありますが、生理もぜんぜん痛くないので先生に病気について言われた時は驚きました。
2週間ほど前に卵管造影と子宮鏡をしました。
昨夜久しぶりに夫婦生活をもったのですが、いつもと違うかんじで痛みがあり苦痛でした。

もしかして内膜症が進んできてるのかな。。と不安になってます。

来月顕微授精の予定ですが、内膜症の治療はせず、
とにかくいい卵をとり、できたら冷凍させて、移植。
もし駄目だったらしばらく内膜症の治療をして、
冷凍胚移植しましょう。と先生にいわれてます。

私としては内膜症の治療せずに移植して成功するかどうか不安ですが、このまま先生の治療方針でいいでしょうか?
子宮内膜症を持ってる方で、やはり夫婦生活は痛かった。
また
内膜症はあるけど無事出産されたかたで、どのような
治療方法で赤ちゃんを授かったか。アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

不妊治療2年、現在お休み中です。

若い時から生理は軽く、辛かった記憶はないくらいですが、不妊治療1年経った頃から排卵日辺りで下腹部が張るようになり、性交痛(奥を突き上げるような痛み)、翌日から2週間くらいは歩くのも辛いくらい痛かったです。
だんだんセックスすることが嫌になり、気持ちが乗らないので余計痛くて、また嫌になるの悪循環、夫も私がかわいそうでと遠慮するようになりました。

排卵日に関わらず性交痛が起こるようになり、日中でも排卵日辺りでは息が止まるような瞬間的なお尻の奥の痛みもあります。

不妊専門の医師は、内膜症かもしれないけど、年齢を考えると治療するより体外したほうがいいと言われていました。内膜症なんて気にするなという空気です。

私たち夫婦はできれば自然妊娠したいこと、妊娠することよりも夫婦生活ができないことが重要だと夫婦で結論を出し、内膜症の専門医の所へ行くと、血液検査では確定できないほどの結果だけど、お尻からの触診でのけぞる程痛かったため、ほぼ内膜症との診断を受けました。

内膜症がどこに影響しているかわからない以上は体外やっても着床しないことがある、手術後のゴールデン期間はあっても再発する、でも体外をやって妊娠できなかったとき、内膜症だわ不妊だわで二重の落胆を受ける人が多いから私は手術を勧めますとおっしゃいました。

手術を選んだ矢先に甲状腺ホルモン拮抗症になり、手術は待ち状態です。

年齢もまだ少し余裕があるようですし、良い卵がとれるなら試しに移植されてみるのもいいと思います。まりもさんがどちらにウェイトを置くかご納得された上で決断してくださいね。

2010.6.23 20:38 33

ぼの(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page