HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣の右と左と、プレマリ...

卵巣の右と左と、プレマリンについて

2010.6.24 08:55    0 2

質問者: Ayayaさん(37歳)

質問が二つあります。
不妊治療歴9ヶ月です。
①過去に卵巣のう腫で2回手術していますが、両方とも残してもらいました。1回目は左で2回目が右ときいています。2回目開いたときには左の卵巣は真っ白くなって、動いていないかと思う。っと言われました。
しかし、不妊治療を始めると卵は、最初に右から2回成長しただけで、後はずーっと左の卵ばかり成長します。
今の医師と手術をした医師は違う方です。
肉眼で見て、動いていない可能性が高いと言われた卵巣の方ばかり成長するってどういうことなのでしょうか?
手術した先生は左と右の説明を間違えたのでしょうか?


②血液検査の結果では、大きな問題はないといわれています。先月から生理がいつも違い、いつもより2日ほどダラダラと長引きました。その後、卵の成長が悪く、内膜も薄く、ニセモノの卵っぽいといわれました。そして、今月の生理も同じ状態だったので、先生にその旨伝えると、生理6日目でエコーで卵巣を確認したら水が溜まっているので、卵巣をリセットさせるために、今月は排卵をおこさないで休ませます。っという事でプレマリンを7日分処方されました。
一体、卵巣にどうして水が溜まり、何の病気になっているから、リセットしなくてはならないのでしょうか?

分かる方いらしたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全くの素人なので飽くまでも単なる私の考えですが。
①に関してだけコメントさせていただきます。

私も以前卵巣嚢腫で左の卵巣を手術し、
ほんの少しだけ残して貰ってます。
そのときは未婚でまだ若かったので
先生がそうして下さったのですが、
実際結婚後別の病院で卵胞チェックに通いましたが
何周期通っても、右側しか卵はできませんでした。

でも、もし何らかの理由で右の卵巣を取ることになってしまったら
もしかしたら今度は左が機能し始めるのかも、
と考えることがあります。

だからもしかしたら、Ayayaさんも、
右の卵巣が機能してる間は左は休んでいたけども、
右も少し負傷(?)してしまったので
今度は左も頑張りだした、、、って考えられるかなぁ
なんて思います。
見当違いだったらすみません。

2010.6.24 12:51 26

たけっこ(28歳)

たけっこさん
お返事有り難うございました。
たけっこさんの様な考え方もあるんだぁ。っと思いました。
ずーっと左からの卵で妊娠しないので、先生は癒着の可能性が高いから手術って言っていたんですが、右からの卵で試してみて、それでも妊娠しないようなら、次のステップを考えます。って言ったんですが、それからも未だになかなか右から出てこないでいるんですよぉ。自分でコントロールできる事だったらいいのに・・・っと思う今日この頃です。

2010.6.26 08:42 28

Ayaya(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top