HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうするの?!って…

どうするの?!って…

2010.6.24 09:35    0 13

質問者: ケーキさん(28歳)

私が不妊治療をしてるのを知ってる職場の女上司から、「○○さん、4人目妊娠だってー(笑)ケーキさん、どうするの?!(笑)」って、職場のみんなに聞こえるような大声で言われました。
今までも、抜かされるよ、またおいてかれるよ等、言われてましたが、笑って「がんばらなきゃ」って流せてましたが、治療を始めるにあたって、直属の上司なのでお休みなどで迷惑をかけると思い、伝えてありました。その矢先に今回の発言。

今回ばかりは流せず、言い返してしまい、それから必要最低限の関わりしかしてません。
上司いわく、「ケーキさんの感情を爆発させようと思った」とのこと。意味が分からず、ほとんど口を聞いてません。その態度に、上司もイライラしてるよう。私は、不妊様になってしまってるんでしょうか。上司に、謝った方がいいんでしょうか。仕事を辞めたい気持ちはありますが、仕事の都合上今すぐにはやめられません。

アト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上司が何歳で既婚なのか子持ちなのかなどにも
よりますが、、、
未婚の35歳以上だったら、ただの負け犬の遠吠え
と思っていいと思います。

治療していない人には辛さは言ってもわからないし、
「治療してるんなら出来るんでしょ」って
思う人多いと思います。
私も治療すればすぐできると思っていましたから、、
普通の人にとっては妊娠は普通のことですしね。

治療のことを言ってもそうゆう発言する人とは
最低限のかかわりでいいと思います。
上司も逆切れみたいになってるのって、
やっぱり全然気持ち理解してくれてないんですよね。

そんな発言する人が治療のための休みなどを
気持ちよくとらせてくれたり、融通きかせてくれるんですか?
私は「治療って言ったって、プライベートのことだし
休まれるとやっぱり周りが大変」と言われているようで
会社をやめたことがあります。

ストレスって良くないですよ。

2010.6.24 11:58 14

はる(秘密)

心ない上司の言葉に傷ついたて、辛いですね。
気持ちはよくわかりますし、そんなことで不妊様とは言わないですよ。
誰々が妊娠した、まではいいにしても、あなたどうするの?は私も意味が分かりません。
よく言い返せましたね!偉いですよ。
謝らなくてもいいと思いますよ

2010.6.24 12:03 16

あおいろ(29歳)

最低な上司ですね。上司とかいう前に人間として女としてどうかと思います。 
私も病院に通う為に直属の上司には不妊の事を伝えましたが、治療のことを根掘りはほり聞かれてとても不愉快な思いしました。しかも、上司の知り合いの方がお店に来た時に、『赤ちゃんできなくて大変みたいねー』と言われました。上司はしゃべってたみたいです。
それから信じられなくなり深い話はしないようにしました。
何か聞かれても色々あって~とか言って流すようにしました。 

主さんも相手にしないほうがいいですよ。

2010.6.24 12:18 19

ヒ゜ンク(26歳)

信じられないですね!
読んでてすっごい腹が立ちました!

感情を爆発させようと思ったって、、、
どういう意味ですかね?
何ゆえに???
意味不明!!

どう言い返したのか分かりませんが
仕事に支障がない程度に会話ができてるなら
そのままでいいんじゃないでしょうか?
職場全体の雰囲気が悪くなって
周りの人にも迷惑かけてしまってたり
自分自身も仕事がやりにくかったら、
ちょっとずつ歩み寄って元通りになるように
努力しても良いですが、
私だったら謝りはしないですね。
言い返した内容が明らかに酷かったりしたら
謝るかもしれませんが。

それにしても嫌な人ですね。

2010.6.24 12:43 16

たけっこ(28歳)

ん~。心無い一言ですね。。。私はスレ主さんがカチンとくるのも無理ないと思います。
こう思うのは私も不妊治療経験者だからなのでしょうか?
「私の分も少子化に貢献してもらえて、○○さんには感謝しなくちゃ~アハハー」くらい言えれば良かったですね。
でも私がスレ主さんの立場でも、とっさには無理だったかもしれないな(笑)

今後どうすれば良いのかは何とも言えません。。。
職務に支障がないのであれば、必要最低限の関わりのまま仕事を続けるのも良いと思いますし。。。
ただシコリのある間柄で治療のための急な休暇を申し出るのはそれこそ苦痛ですよね。お仕事を辞めても治療を続けることが金銭的に可能なのであれば、私なら年度末で退職すると思います。

それにしても、普段からデリカシーのない女性なんでしょうね、その上司の方。
そういう言葉が自然と出てくるというだけで「ガサツな女」というイメージが付いてしまいかねないですよ。そういう方って損だなぁ、と思います。外見がどんなに美しかろうとちっとも素敵に見えないですもん。
逆に“可哀想なお局さんね”ぐらいに哀れんでおきましょうよ(笑)

2010.6.24 13:08 16

MIRO(31歳)

嫌な上司ですね~!
はっきりいってパワーハラスメントに近いですよ!
私も謝る必要は無いと思います。

治療するには仕事上、時間的な無理が出ますから上司には言わざるを得ない状況になってしまうので、上司や周囲の理解がないと難しいですしね。
そんな上司にカリカリ来ていると体に良くないですから、無視していいと思います。
お互い頑張りましょうね!

2010.6.24 13:09 14

とくめい(37歳)

私なら…ですが。

腹が立ちますし、喋りたくないですが、ここは仕事。
グッと飲んで、
「さっきはすみませんでした」と言います。
早いほうがいいです。
が、
不妊のことは精神的にもデリケートな個人の話なので、
今後はもう触れないでください、お願いします。

と頭を下げる。
で良いのでは?
腹は立ちますが、仕事は「負けるが勝ち」です。

あんまりしつこければ、
更に上の人に相談するのも良しです。
「ちくった」系になりますが、しかたありません。

最悪の場合、これが嫌で退職したら
パワハラで話を大きく出来ます。
ハローワークでもパワハラで退職といえば、
失業保険も即日貰えるよう交渉もできますよ。
何月何日になんていわれたって言質を抑えておくのがベスト。

2010.6.24 13:38 13

エメラルド(33歳)

保育者を14年していました。
ケーキさん、辛かったですね。
お気持ち、よくわかります。

子どもを育み保護者をサポートをする立場の人間として、人の気持ちや痛みに共感できないというのは、保育者としての基本が欠如していると思います。目標とできる保育者ではないようですので、無視しておいていいと思います。

しかしながら、直属の上司ということですので、同じクラスを運営しておられるのでしょうか。だとすると、口を利かないことで子ども達に影響がでないようにすることが大切ですよね。

「この人は上司だけど、人間として人の痛みを理解できないかわいそうな人だ」と割り切り、お仕事を続けてみるか、または思い切って退職する、という手もあると思います。

因みに、私は園長に気に入られていたこともあり、周囲の嫉妬がらみの嫌がらせがひどく、精神的に参ったのか?突然激ヤセして倒れ、クラス担任を持っていましたが残念ながら1学期で退職してしまいました。体が元に戻るまで半年以上かかりました。
体を壊してからでは遅いですよ。

2010.6.24 14:46 13

モモナナ(39歳)

私もエメラルト゛さんのご意見に賛成です。

心無い一言に傷付き、思わず言い返してしまったお気持ちは分かりますが
今後、スレ主さんが治療のために休んだり勤務調整をしてもらう上で
上司の理解と許可は欠かせないですよね。今のまま気まずい関係だと
今後はその会社なり部署で働きながら治療をするのが
ますます苦痛に、余計なストレスにならないでしょうか?

上司にどんな口調でどのように言い返したのか分かりませんが
ほかの同僚や部下も見ている所でしたら、上司も気まずい思いをしたでしょう。

歩み寄りは部下のあなたから行うのがスムース゛だと思います。
歩み寄りはしたくない、でも会社も辞めないというのが
多分、周囲も一番対応に困るやり方だと思います。

上司には非礼を詫びつつ、自分も傷ついたことを上手く伝える。
それで何かコ゛チャコ゛チャ言うようなら、退職してもいいと思いますよ。
上司の発言はハ゜ワハラ、セクハラに該当する、ということで。

2010.6.24 15:00 12

りさ(31歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
上司は、45才でフリーターと専門学生の二人の娘さんを持つ母親です。

私は、「頑張っても出来ないんだから仕方ないじゃないですか。何故、そういうことばかり言うんですか?主任が言うから、みんなが私が不妊治療をしてることを知ってるんですよ」と言い返しました。

そしたら、「ケーキさんが最近落ち着いてるから、感情を爆発させようと思った。あら治療。みんながケーキさん妊娠しないのかなって思ってるかもしれないし、それをはっきり言ってあげた。これから色々言われることやの練習よ」みたいなことを延々と言われました。

その後、仕事のことではなく、私の治療のことや妊娠のことでの発言を控えてくださいとは伝えましたが、明確な返事はもらえないどころか、私は変えるつもりはないとのことでした。

私は、保育士をしてるので、クラス担任を持っている為、3月までは退職できません。
本当は、今すぐにでも文句を言いまくって辞めたい。。

皆さん、優しくて温かい言葉、ありがとうございます。
聞いて欲しかったので、心が軽くなりました。

2010.6.24 15:21 13

ケーキ(28歳)

付け足させてください。

主任には、一応「ついカッとしてしまいすみませんでした。色々教えていただいたことは感謝してます。ただ今の私には、余裕がありません」とも伝えました。

その後、主任は若い先生に、「昨日、ケーキさんとやり合ってさぁ(笑)でも仲直りしたから大丈夫♪感情出させてあげたのよね♪」と言っていたそうです。
みんなは、あんなことを言われたのに、ケーキさんの対応は普通です。無理して媚びることないですよ。と言ってくれますが、主任は感じているようです。

今までみたいに、こちらから話しかけたり、笑いかけたりしなくなったから当然ですよね。。

なんか愚痴ク゛チと申し訳ありません。

2010.6.24 15:47 15

ケーキ(28歳)

主任ですか! 痛いですねぇ。

直接クラス運営に関わってはいない代わりに、休暇申請等かならず通さなければなりませんものね・・・
救いは周囲の先生方ですね。良い同僚に恵まれていると思いますよ。

年度末まで辞められないなら、問題の主任は普段の保育には入らないと思うので割り切って主任対応することとし、ケーキさんはクラス運営はきちんとこなす。休暇申請の時など、あまりにも主任の対応がパワハラ的であれば園長に言う、という方法で乗り切ってみてはいかがでしょうか?

しかし、そのような主任では、他の先生方もついていきませんよね。ちょっとヒドイと思います。
預けられている子ども達も不幸な気がしますが・・・

2010.6.24 16:14 14

モモナナ(39歳)

よこですが、はるさんの書き込みを呼んで女性の敵は女性だと
かんじました。
35歳以下で結婚してますが、結婚してない人を見て負け犬とは
思いませんね。
昔、流行った言葉ですが、それを実際人に使う人がいるんだな~と思いました。
懐かしい言葉ですね。

2010.6.25 14:54 13

よこよこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page