HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症らしいのですが・・・

子宮内膜症らしいのですが・・・

2004.3.10 19:47    0 9

質問者: タロさん(33歳)

自分でもいろいろ調べたのですが、よくわからなくて、
すみません、教えてほしくて投稿します。

昨年の流産以来、体調が悪く生理期間以外でも常に下腹痛・腰痛・冷えがひどく、子宮が冷える感じが自分でもわかります。
病院に行ったら、少し卵巣は腫れていて子宮内膜症かもしれないけど、切除するほどでもないので、また我慢できないほど辛くなったら来てください、というような事をアッサリ言われました。
これは、つまりは直す方法はないということなのでしょうか?
その時は、当然何か薬とか治療してくれるものと思っていましたが、何もありませんでした。

買い物に行って少し歩いただけで、下腹痛や腰痛なんて辛いと言っても、「そういう時は安静にしているように」とのこと・・・。

ひどくなるまで、このままでいるしかないのでしょうか?
以前のように運動や外出もままならなくなり辛いのですが、この診断は普通なのでしょうか?

なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣の腫れと子宮内膜症は関係が無いような・・・(あったらごめんなさい)
私も少し内膜症気味だったんですが、お医者様に「内膜症を抑えるには、生理をとめるしかない」といわれました。つまり、生理がこないようにするか、妊娠するかです。
お役に立てなくて申し訳ないのですが、できれば別のお医者様にかかって納得のいく説明をしてもらったほうが良いかもしれません。
どうぞお大事に・・・

2004.3.11 20:52 12

るびけん(34歳)

昨年、妊娠したくて病院へ行った時、子宮内膜症と診断されました。

不正出血、下腹部痛、異常なまでの月経痛と量。
本を見るとまさに私にピッタリ!というほどだったのに。
血液検査で簡単にわかりました。

以前にも、4,5件病院を回ったのですが、
「どこにも以上はありませんよ」といわれ続けていてたのに。
もちろん、どこの病院でも血液検査はしました。

子宮内膜症と診断された時、どうしたら早く治せますか?
と質問した所、「出血しないのがイチバンだから妊娠するのがベスト」
と言われました。同時に「生理を止めて(ピルを飲んで)治療
する事もできます」と言われましたが、
とにもかくにも妊娠したかったので、迷わず前者を選びました。

あと、完全に治す事は難しいなんて悲しい事も言われた気がします。
が、痛み止めをくれるわけでもなく治療って程の事はしてないかも。

最近、また今までのような不快な症状が出てきたので、
病院へ行ったのですが、特に何するわけでもなく終わってしまいました。
私的にはちょっと辛いなぁと思ってたのですが、
それほど重くないから薬とかも使わないのかな?と。

お互い頑張って乗り越えましょう。

2004.3.12 00:09 14

どな(秘密)

外出するのが辛くなっているのに何もしてくれないとは、お医者様は女性の気持ちが分からないのでしょうね・・・。別の病院でも診てもらったほうが良いのではないでしょうか?
私は2年半前に子宮内膜症と診断されました。(右卵巣5.5cmでした)
先生に「妊娠、手術、ホルモン剤を半年(副作用が強い)の3つの選択肢しかない」と言われ、愕然としました。他の選択肢はないかと自分で調べ、「低容量ピル」がこの病気に効果的であることを知り、別の病院で処方してもらいました。(地元の市立病院では扱っていなかった。また保険は効かないので1シート3,000円でした)
下腹部に鈍痛があり、外出もおっくうだったのに、1年後には全く痛みを感じなくなり、現在右卵巣は1.5cmと小さくなりました。
私は今、主人の駐在でアメリカにおり、こちらの病院にかかっていますが、日本では治療薬として認可されていない低容量ピルが一般的なのだそうです。もちろん卵巣が大きくなりすぎた人には効かないでしょうし、個人差もありますが、タロさんは初期の段階のようですので、選択肢として考えてみたらいかがでしょうか?
お互いがんばりましょうね。

2004.3.12 01:12 14

こずえ(32歳)

私も不妊治療をしていたとき子宮内膜症があるって言われ、
妊娠できるか不安だったのですが、医師の話では、軽い内膜症なら
妊娠も可能ということでした。
私の場合、自覚症状も全く無く、なんで不妊なんだろうね?
って検査していたら内膜症も見つかったという程度なので、本当に
軽いのでしょう。

タロさんのお医者さんが言うように、軽ければ放っておいてもいいと
思うのですが、少し歩いただけで下腹痛や腰痛で運動や外出も
ままならなくなるのではというのは、なんか不安ですね。
下腹や腰は別の原因で痛くなることもあるので、あんまり長引くようなら
検査をお願いしてみてはどうでしょうか?

今はセカンドオピニオンという手もあります。
医者だって万全じゃないので、今かかっている医師の診断に不安があるなら、
別の医院で再検査してもらってみてはどうでしょうか?
診断が全く同じなら、打つ手はないのかもしれませんが、
他の医師の客観的な意見を聞けたら、通院を続けるかどうかの判断材料にも
なると思いますし、自分も納得いくと思います。



2004.3.12 10:27 14

Pink(3歳)

私も子宮内膜症で、卵巣が腫れています。
チョコレート嚢胞という卵巣に血液が溜まる子宮内膜症です。
生理痛がひどく、腰痛もあり、やはり生理ではない時も腹痛がありました。

五年前に右の卵巣の腫れが7?になり、腹腔鏡の手術をしました。
そして、今は左の卵巣が5?になり、生理を止めるリュープリンという注射を月に一度打っています。

この治療は注射で生理を止める治療で半年以上はつづけてはいけいので、半年注射を打ったら、半年休んで、また注射をするという感じです。

タロさんの場合、鎮痛剤を処方してもらうなり、悪化する前に治療をするなりしたほうがいいと思います。
子宮内膜症は不妊の原因にもなるので、もう一度違う病院で診察してもらってはどうでしょうか?

2004.3.12 23:20 18

kiyo(34歳)

私は十代の頃から内膜症に悩まされています。
19歳の時に卵巣嚢腫の手術を、去年も腹腔鏡手術をしました。
おととしくらいからタロさんと同じように体調不良に
悩まされていたので、ついお返事を書いてしまいました。

「卵巣が腫れている」ということはおそらく卵巣嚢腫の疑いがある
ということだと思います。
子宮内膜症というのは結局のところ、実際にお腹を開いてみないと
わからないんですよ。
なので、ぜひ別の病院へ行ってみることをおすすめします。

薬で生理を止める方法とか漢方薬を飲むとか手術とか
いろいろあるので、タロさんに合った方法を見つけてくださいね。

2004.3.15 09:25 10

メソ(28歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございます。
本当に嬉しいです。

今まで不安だったので、確かにみなさん言われるように他の病院も行こうと思ったのですが、
以前歯医者ですが、医院を変えたところ「何で前の歯医者に行かないのか。」とキツク言われた経験があったので、どうせ変えてもまた同じ診断でしかもキツイこと言われたらイヤだなっと、少しためらってましたが、みなさんの体験を聞いて少しほっとしたというか自分の身体は自分で考えるしかないんだと改めて受診する勇気がでました。医者の顔色なんか伺ってる場合じゃないですね!

それに、その診断は別にそんなに間違ってるというわけでもないんですね。でも、それにしても説明が足り無すぎると思いました。声が小さく忙しそうで聞かれたら答えるという感じでしたので、その時は「ひどくなったら、また来てください」と言われて他に何を聞けばよいか考えてるうちに終了してしまいました。
そして、同じような症状でも病院によって治療があったり、処方があったり、意外にまちまちなんですね。
どなさんのように、重くなければやはり他の病院でも何をするわけでもないところがやっぱりあるんですね。

とにかく他の病院に行ってみようと思います。

それにしても、こんなにみなさん内膜症で悩んでいたのですね。
私が診てもらった医者は「またか〜、このくらいで〜」という感覚だったのかもしれないなと思いました。
でも、そんなのは怠慢ですよね!
私にも良い治療方法が見つかればいいなと思いました。

ありがとうございます。

2004.3.15 22:38 12

タロ(33歳)

タロさんこんにちは。痛みがあるなんて辛いですね。私も2年前に手術をしました。私の場合医者にいったらもうMAX級にひどくなっていたんです。内膜症による卵巣のう種、腺筋症になっていました。腺筋症は手術で取り除くことができないものらしく、一生つきあっていかないといけないみたいです。私のようにひどくなる前にいろいろな病院で見てもらうべきだと思います。そして自分にあった病院を見つけてください。
私もゾラデックス、リュープリンというホルモン剤で治療していましたがこれがほんとうに辛かったです。副作用のことをあまり勉強していなっかったのも悪いのですが、とくにうつがかなりひどかったです。外出できなくなったり、死にたくなったり・・・。そうゆう自分はダメ人間なんだと思い込みさらに落ち込むというふうに副作用はひどいものでした。後日同じ薬を投与している友達に聞いたら、私とまったく同じ副作用にかかっていて、その子も何度も死にたくなったといっていました。薬にもこういうものがありますからタロさんも薬のこととかもよく勉強して私みたいにならないようにしてくださいね。
私はいまだに体調が悪いのですが、今赤ちゃんを作ろうと頑張っています。もうすでに病気のせいなのか不妊症になってしまっているみたいでさらに頑張らなくちゃって感じです。
内膜症のつらさはよくわかります。お腹、腰を冷やさないようこれからも治療頑張ってくださいね!!!

2004.3.18 23:24 8

あさり(31歳)

あさりさん、遅くなってしまいましたがお返事ありがとうございます。
そうなんですか、気が付いたらそんなにひどいということがあるんですね。お薬のお話、教えていただいてありがとうございます。

>内膜症のつらさはよくわかります。お腹、腰を冷やさないようこれからも治療頑張ってくださいね!!!

そうなんですよねーー、とにかく冷えやすいんです。

あれから最近また寒くなってきましたよね。
我慢できなくて、いろいろ調べてある漢方屋さんを見つけて、そこに冷え性の事や内膜症らしいことを説明したら、よくわかってくれて薦められて買った漢方薬を飲んでいます。
即効果あって、寝る時は靴下は欠かせなかったんですが、何もはかなくてもポカポカで最近冷え知らずになりました。

病院は情報を集めてるところなんですが、良さそうな病院はあと近くにないんですよね(悲)
色々探してみて、なんとか見つけようと思ってます。

2004.3.25 14:07 10

タロ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top