HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産、筋腫摘出後妊娠しません。

流産、筋腫摘出後妊娠しません。

2004.3.10 20:41    0 2

質問者: よよよさん(秘密)

7月にケイリュウ流産し、8月に子宮筋腫摘出の手術をしました。
避妊期間3ヶ月をおいたのち、子作りに励んでいるのですがいまだに妊娠しません。排卵日の前後3日間2日に一度は主人と仲良ししてるのですが。。。生理周期は37から42日ぐらいで、そのうち高温期が10日間ありません。流産前は2週間ぐらいはあったんですけど、それは筋腫があったせいなのか、それとも手術が関係しているのか。。。流産の処置や筋腫核出手術が原因で癒着が起こるのも心配だし高温期が短いのも気になります。すご〜く不安です。これは病院にいって検査したほうがよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よよよさん、はじめまして。私は同じく流産して、筋腫核摘出手術を一年半前にしたものです。
それからタイミングを計ってがんばっていたのですが、なかなか恵まれず、でも病院では二回(いづれも六週と、5ヶ月初めで流産)も自然で妊娠できているから大丈夫ではないか?と、言われてもうすぐ二年になるところです。
いい加減年も年なので、自ら卵管造影(手術後癒着などして詰まっている場合がある。と聞いたので)をやり、これは100点と言われる程良く、現在は卵の状況を見ていただきながら、注射を打ったりして三ヶ月くらいがんばってみましょう。ということで自然でチャレンジしているところです。
昨日生理が来て落ち込んでいたのですが、また次に向けてがんばろう!!と、
奮い立たせているところです。
自分の話しが長くなってすみません。
まだ成功に至っていない私がいうのは変ですが、やっぱり気になっているときは病院へ行って、一緒にがんばってくれる先生に出会うのが一番だと思いますよ。
もうこれで、病院四軒目なのですが、女医さんでとっても明るくって、内診の時も「ごめんねー。痛いでしょー。もうすぐおわるからねー」と、優しい声をかけてくれます。全く痛みなんか無いのに・・・
よよよさんはまだ若いんだし、時間もたっぷりあります。
どうぞ焦らず、こんな年の私(ぶー子)もがんばってる!!と、励みにして、
一緒にがんばりましょう。

2004.3.11 16:28 10

ぶー子(秘密)

私は以前流産と子宮筋腫摘出の手術をしましたが、時間はかかりましたがその後妊娠しました。なので、その2点が直接の問題ではないような気がします。
それよりも、高温期が10日間と短いのが気になります。
通常高温期は14日ぐらいだそうで、それより短いと黄体ホルモン不全の可能性があるそうです。
なので、出来れば不妊外来があるところで検査してもらったほうがいいかもしれないです。基礎体温表、持っていってくださいね!

2004.3.11 20:47 10

るびけん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page