HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 授乳と口内環境

授乳と口内環境

2010.6.24 19:17    0 3

質問者: イモトさん(31歳)

現在四ヶ月の子供を完母で育てているのですが、産後から急に口内環境が悪くなりました。
まず、歯茎からの出血、全体的に歯茎の状態がひどくここ数日一気に悪化し歯茎痛〜頭痛でク゛ッタリです。
歯科には受診したのですが授乳中の為治療方法がないとの事。
離乳食が始まる頃また来てと言われ、痛み・出血と戦っています(涙

ひどい時は何もしていないのに出血し口が血の味で辛いです。
虫歯はありませんが、明らかに産後から歯茎がひどい状態と化しました。
これは授乳によって栄養が取られている影響でしょうか?
たまたま産後に悪化しただけなのでしょうか?
丁寧に磨けば多少改善されると歯科医に言われ磨いているのですが、更に悪化するばかり。
ホームケアで歯槽膿漏は改善されるのでしょうか?

痛いです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛くても歯茎を磨けば良いと言われました。
血が沢山出ますが、いっぱい出したら赤い歯茎からヒ゜ンクの歯茎になるので一度試して見て下さい

2010.6.25 00:21 59

きぃ(30歳)

実際拝見していませんので、あくまでも推測ですが、
急性潰瘍性歯肉炎、もしくは貧血性の歯肉炎が考えられます。
とにかく急性症状なので
歯ブラシも痛いでしょうね、、、、お察しします。。
なるべく、やわらかい毛のブラシで管理してください。
(歯磨き粉なしで)

歯周病専門の歯科医院に行ったほうが、
解決が早いかと思われます。

ホームケアで歯槽膿漏は改善されるのでしょうか?
>投薬が必要と思われます。

痛いですよね。。。
なるべくお時間のできたときに受診してくださいね。

2010.6.25 00:39 37

DH(40歳)

ありがとうございます。
今日1番柔らかい歯フ゛ラシを買いに行き、今まで以上に丁寧にを実践します!
自分はやさしく磨いているつもりでも、やっぱり強く磨いてしまっているのかな?と感じてきました。

歯科医にも投薬治療が早いと言われていましたが、授乳中な為とにかく離乳食開始の頃にまた来院してとの事。。。
授乳中でも一度歯周病専門に受診してみようかな?

今なんとかしないと、歯が抜けてしまうのでは!?と痛み・恐怖との戦いです。
すぐの回答ありがとうございました!
がんばります!
今日も朝から痛いよ(:_;)



2010.6.25 09:27 62

イモト(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top