HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精へステッフ゜アッ...

体外受精へステッフ゜アッフ゜&仕事の両立

2010.6.25 06:24    0 6

質問者: ちくちくさん(26歳)

いつも勉強させて頂いてます!
結婚前にタ゛イエットやストレスで生理無くなり結婚してすぐ不妊治療スタート。1年経ちました。
フーナー・卵菅造影は問題なし。排卵障害・黄体機能不全です。クロミット゛でタイミンク゛6周期行い…次にフォリスチムに変え2周期…2回とも卵育たず…。体外受精を勧められました。

hmgは通院頻度が多いのでフォリスチムを選びましたが、先生はhmgでは卵がたくさんでき双子・三つ子の可能性が高くなると言われました。

体外は高額で体の負担も多いし…このままステッフ゜アッフ゜するか、他に方法ないのか(セカント゛オヒ゜ニオンを受ける)悩んでます。
今派遣で働いてますが働きながら体外してもストレスで治療が無駄にならないか不安です。

職場の上司と派遣の担当には話してますが今も休んだり遅刻するのも申し訳なくストレスになってます。

治療を優先するなら仕事辞めるのが一番ですが仕事辞めて家にいるのもストレスになりそうで…

体外にステッフ゜アッフ゜した方や仕事と両立した方のご意見を聞きたいと思い投稿しました!

ごちゃごちゃした文ですみません…やっぱり自分は弱い人間と痛感しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弱い人間ではないと思いますよ。
誰でもそれって悩むことですよ。

上司に話して理解してもらっているなら
そのまま続けてがんばってもいいのかなって
思います。

私はそのジレンマで仕事を辞めました。
治療を優先出来るし、仕事を休めるかっていう
ストレスなどもないし、今はとても気が楽です。
ただ、この治療期間がどのくらい続くのか
わからないと今はその不安があります。
お金のこともそうですし、社会復帰についてもです。

もし治療期間が長引いて、少しだけ働こうって
思っても、治療をしていると話さなければ休めないし、
かといって話せば不採用です。
そんな妊娠する可能性のある人&ちょくちょく休む
人を採用するわけありませんよね。

だから、今の会社で理解されているのならそのまま
続けていってもいいのかなって思います。

私の場合は思い切って、今しか治療はできないんだから
って思っています。

ほんとにストレスですよね。こんな風に女性が
犠牲になることが多くて、でも社会がまだそれを
認知してなくて、、、
同じ女性でも理解してくれる人って少ないんですよね。
急な休みを取ったりするのを最初は認めてくれても
そのうち周りからも結局迷惑って言われたり。

何となく自分は治療をしているってことを
誰にも言えません。
だから、もっと生きづらいのかなって思います。
私の方が弱い人間だと思います。

2010.6.25 10:24 23

凛凛(秘密)

凛凛さん返信ありがとうございました!
涙出ちゃいました。全くその通りです。
私の上司も派遣の担当も実は不妊治療経験者なんです。二人は理解ありますが来月から多忙になり周りは迷惑がられるかなと…
でも気にしてたらキリないですね。続けられるまでやってみようと考えてみます!会社から契約切られる方が先かもしれませんが。

ストレスが一番よくないですよね。投稿して意見が聞けて良かったです!みんなそれぞれ悩んで前に進んでますしね!
お互いうまくいきますように。

2010.6.25 12:13 18

ちくちく(26歳)

こんにちは。まだ見てくれてたらいいなと思って、レスしますね。
私は、働きながら治療をしてます。
仕事を辞めて治療に専念とか考えましたが、経済的に無理で、仕事も好きなので、何とか両立してます。
ただ、体外は年二回助成金がでるから、二回までと決めて、あとは、遊んだり針に通ったりしてました。
体外で毎日病院通いはきついので、私は、通院日数が少なくて済む病院を調べていきました。
でも、明後日また来てくれる?とか、明後日、採卵だからねとか、急に仕事の都合をつけなきゃいけないときもありました。
最初は男性の上司に話してました。治療だから、病院にいかなきゃいけないから休みたいとか言って、、、なら、仕方ないなと理解はしてくれてました。因みにその上司は口が固いから信用して話してました。
女連中には、話してません。休んでもあまり、周りには迷惑のかからない業種なので、、、
ついこないだ、移植にいったてきも、段取り中は、急に二回くらい有給をもらったりできて融通がききました。
また、移植して何日か休みをもらった時は、ちょうど母が検査入院をしてたから、それについていくと言って、4日くらい休みました。私のことばかり書いてしまいましたが、まだ年齢も若いので、ゆっくりヘ゜ースでやっていったらいいと思いますよ
仕事と家事でいっぱいいっぱいですもんね(笑)

2010.6.25 17:55 23

あおいろ(29歳)

移植の日は有休を取れるなど、時間の融通が利くお仕事でしたら
続けられてもいいのではないでしょうか。確かに仕事を止めて家にいると、不妊治療のことで頭が一杯になって、辛くなってしまうかもしれません。そんなにスパスパ進む治療ではありませんから…。私の場合は治療に対して焦りを覚え、仕事していても1ヶ月がとても長く感じられました。

私は、妊娠して胎のうが確認された時点で、すっぱり仕事を辞めました。クリニック側から、「仕事を休んでください」と言われたのがきっかけです。それから、妊娠2ヶ月ぐらいに、友人の赤ちゃんを抱っこしていたくらいで切迫流産になり、家で絶対安静でしたので、自分としては仕事を辞めて正解だったと思っています。つわりも辛くて2ヶ月寝込んでましたし…。

治療中より妊娠してからの方が、仕事継続は色々と大変ですよ。

妊娠しても仕事を続けるか否かを明らかにさせて、治療中の仕事を考えられた方がよろしいかと思います。

2010.6.25 18:04 29

マロン(33歳)

あおいろさん
返信ありがとうございました!
皆さんご苦労されてるんですよね。仕事で来月からシステムや組織が変わり多忙になるのが一番やっかいで悩んでました。
せっかくの体外もストレスが影響してしまったら…ってネカ゛ティフ゛から抜け出せず…
皆さんの意見を聞けて良かったです。遅刻や早退しながら検討しようと思います!
ちょっと焦り気味で悩み疲れたのでリフレッシュしながらいきたいと思います!ありがとうございました!

2010.6.25 21:03 20

ちくちく(26歳)

マロンさん
返信ありがとうございました!
確かに妊娠してからの方が仕事考えるべきですね。
短時間の仕事も妊娠待ちには中々無いだろうし…遅刻や早退でカハ゛ーしながらやってみます!
私にとって家にずっと一人は余計悪循環なんで。

体外はまだまだ不安な事ばかりだけど旦那と職場と相談し前向きに考えてステッフ゜アッフ゜してみます!
マロンさんご意見ありがとうございました!不妊治療はたくさんの人が頑張ってるし一人じゃないと改めて実感できました!

2010.6.25 21:12 19

ちくちく(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page