HOME > 質問広場 > くらし > お隣のタハ゛コ事情…

お隣のタハ゛コ事情…

2010.6.25 10:53    0 28

質問者: モンさん(33歳)

つい半年前にお隣さんが引っ越して来られました。
とても穏やかなご夫婦なんですが、お隣のご主人がヘ゛ランタ゛の私のうちのヘ゛ランタ゛側(左側)でよくタハ゛コを吸われます。洗濯物を干す場所は右側なので、自分達の洗濯物には臭いが付かないようにされているんでしょうが、うちの洗濯物に臭いが付いてしまいます…。しかも、灰皿を掃除してないのかどうなのか、吸い殻と水が腐ったような臭いもします。一瞬、何かが燃えてる??って思った程の炭の臭いがする日もあります。
もちろん壁(といっても蹴破れる壁)がありますが、臭いが酷く…。こんな場合、止めてもらえませんか?って言っても良いものでしょうか?どなたか、管理会社などに言ったことがある方はいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの旦那もベランダで吸っていますが
そのように思われてるって事ですよね…。

かろうじて隣のご主人もベランダで喫煙していて
お互いが洗濯干場の方で吸っているから文句言われないんですかねぇ。

ベランダで喫煙はご遠慮くださいなんて管理会社から
言われたら、怒りますよ私。
アパートやマンション契約時にベランダの喫煙不可って
書いてなければ吸っていいんじゃないですか?
そこまで縛りますか?

気に入らないのなら1戸建てに住むか上下両隣が喫煙しない部屋を探すしかないような気がしますが…

スレ主さんの場合、このような件で掲示板に相談されるということは1戸建てに住んでも文句いいそうですけどね。
お隣さんじゃなくて良かったです。

2010.6.25 13:03 23

えっ(1歳)

私もベランダでの喫煙くらい仕方ないと思います。
集合住宅に住んでいるなら仕方ないと思います。

2010.6.25 14:06 23

まつこ(34歳)

モンさんを応援します。
私もこの件について、言いたいです。
私も近所の
換気扇やベランダで吸っている喫煙者に困っています。
部屋ににおいが入ってくるし、
受動喫煙は不妊治療によくないんです。
まして、うちの主人はすっていないのに、、、、

はっきりいって不愉快な気持ちになります。
くさいときは窓しめますよ。暑いけど。。。
子供がいるから、
部屋の黄ばみがいやだから、奥さんがいやがるから。。。

自分の部屋で吸えない事情があるなら、
ベランダなどで吸う前に、
近所にどのような迷惑がかかるか
考えるべきだと思います。

私は言わなきゃ気付かないと思うので
わざと
聞こえるように「たばこくさい」と言っています。

肺がんになったらそれこそ、もらい損ですよね。。
それくらい、たばこのしない人間にとっては
いやなんです。あの煙は。。。

2010.6.25 14:16 25

禁煙者A(40歳)

タバコってすごく離れていても風向きによっては
臭いますから、隣でやられると臭いでしょうね。

家の中で吸えばいいのにと思います。
自分の家が汚れるとか、奥さんや子どもへの気遣いなどから
ベランダで吸うんでしょうけど、他人への迷惑など
考えていないんだろうなと思います。
全く気付いていない可能性もあるので、迷惑だと
分かれば良心的な人だとやめてくれるかもしれませんね。

一度管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。
私が以前住んでいた分譲マンションでは苦情が出たのか
張り紙がしてありましたよ。

また、友達は隣の人が吸い出すと
咳払いしたり、窓を音をたてて閉めたりしてみたと
言っていました。友達は器官が弱かったので
辛かったみたいです。

2010.6.25 14:23 20

くさいでしょうね(31歳)

近くにベランダ喫煙者がいたら最悪ですね。改善されない可能性も高いですが、管理会社に言ってみてもよいケースだと思います。もし管理会社が対応してくれなければ、穏やかなご夫婦ということなので、お願いするかたちで直接話してみいもいいかもしれません。

そもそも、建物の規約に共用部(ベランダは共用部なので)は禁煙となっていないのでしょうか?

2010.6.25 14:25 21

東山の金さん(秘密)

うちの隣のご主人もヘ゛ランタ゛で吸います。
やっぱり正直なところ、イラッとはします。うちは吸わないので余計に嫌です。洗濯物に匂いが移りますしね。

毎日毎日のことで、上記の様に思いますが、仕方ないと思い始めています。
吸う場所がそこしかないわけで、管理会社に苦情を行って、火事を起こされたらやだな〜なんて思ってしまってます。

もちろん、ヘ゛ランタ゛で吸わないに越した事はないですよ。匂いは気になりますからね。

以前住んでた賃貸では、ヘ゛ランタ゛でタハ゛コを吸わないでとお手紙が入っていました。
なので、同じように感じて管理会社に相談→全戸にお手紙となったのではないかと思います。
スレ主さんの感覚は、自然な事だと私は思いますよ。
でも、吸う方にとっては理解してもらえない事もある事は頭に置いておくといいと思います。

自分だけが住んでいるなら、それでいいかもしれないですが、キレますと言われる方もいるようですので、お互い気を付けましょうね。

2010.6.25 14:31 16

難しい(37歳)

うちのマンションは管理会社からの通達で、「共有部での喫煙は禁止」になっています。
規約でベランダも共有部となっていますが、そうと知らない人が多く、ベランダでのタバコはしょっちゅうです。
私もマンションを買うまでは、「ベランダ=我が家」だと思っていましたし。
管理会社は、「ベランダでのタバコは禁止」とはハッキリ言いにくいようで、「共有部」という言い方にしてあるそうです。
なので、ベランダ喫煙は、管理会社に言っても難しいかも。
でも、過去にベランダの灰皿に置いた吸殻が、風で飛んで一階の庭に落ちたことがあったので、「ベランダに灰皿、吸殻を放置しないでください」という連絡はありました。
炭のニオイがするくらいなら、それは管理会社に連絡してもいいんじゃないかと思います。
本当に不始末で小火が起きても困りますし。

うちは小さい子供が居るので、「夜泣きや足音でこっちも迷惑かけているに違いない、お互い様」と思って、お隣、階下のベランダでのタバコは割り切っています。

2010.6.25 14:47 16

パープルライス(32歳)

洗濯物にヤニの匂いとはお気の毒さまです。
窓際で吸っているなら諦めますが、ベランダは共用部分です。
うちのマンションでは、ベランダで喫煙&ポイ捨てする人がいて、張り紙されて管理会社から注意されてましたよ。

えっさんのように怒る方が変ですよ。
こちらこそ、えっさんのようなお隣がいなくて良かったです。
そもそも、自分の家に有害物質を入れたくないから、外で吸うんでしょう?
うちだって有害物質欲しくないです。
自分の家で、勝手に自分達の家と体を汚して下さいって感じです。
ちなみに、管理会社の話では禁煙はさせられないけど、ベランダ喫煙は法律でも禁じる事ができるって言ってましたよ。

2010.6.25 14:57 14

嫌煙家(36歳)

タバコの臭いって、感じ方は人それぞれですよね。
吸わない人には迷惑だと思います。
うちの隣のご主人も玄関先で吸うのですが、
うちからしたら庭にあたる場所になるので
風の吹き方によっては気になる時もあります。
ちなみに一戸建てです。

私なら、臭いが酷いなら管理会社に来てもらって現状を見てもらいます。
せっかくのベランダが台無しでイヤですよね〜。
改善されると良いですね。

2010.6.25 14:58 14

ミズ(35歳)

以前住んでいた戸建てですが、隣人宅の換気口の向き具合で我が家のリビングにタバコの匂いがモワ~っと入ってきて、とても気分を害してました。(お隣は換気扇の下で吸っていたので)
ちなみにウチは夫婦共々愛煙家です。
勝手ではありますが、それでも人の煙は臭く感じます。

換気口を通した煙でも臭いのに、ベランダでダイレクトに煙が入ってくるなら、もっと臭いだろうなと思いました。
洗濯物にタバコの匂いが付いてしまうなんて洗濯の意味がないですよね。

喫煙者である私も、そういう経験をしたので、やはりマナーを持って吸うべきだと思います。
一度、管理会社に相談されてみるのも有りではないでしょうか?
どういう判断を下すか分かりませんが、現に洗濯物が被害に遭っているのですから、それをお話してみてはどうですか?

2010.6.25 15:00 16

びおら(33歳)

分かります~
嫌ですよね。

ウチは一戸建てですが、隣のオジサンが
いつも裏のサッシを開けて吸っているので
ものすごく煙いです。

毎日イライラしますが(曲者のオジサンで
他にも迷惑してることが多々なので)
自分の家で吸ってるんだし仕方ないかと
あきらめてます。

タバコなんて、本当に自分にも害、
他人にも害ですよね。
肺がんになったらどうすんのよ!と
いつも心で叫んでます。

何の解決にもなってないですが
一戸建てでもくさいし煙いですよというのも
あるよと出てきました。

2010.6.25 15:07 10

たまみ(40歳)

私の知り合いが住むマンションはヘ゛ランタ゛や階段、共有スヘ゜ースでは禁煙になってますよ。
布団干していて、どこかの家がタハ゛コ臭くなったとか苦情が入り、あとエントランスで吸ったりしてると、火災警報器が作動するから、、、
警備会社の人がきて、大変だったことも多々、あったみたいです。
なので、小さな子供がいる世帯は、換気扇の下で吸ってるらしいです。
タ゛メ元管理会社に言ってみてはどうですか?
それか、洗濯物は中に干すとか?

2010.6.25 15:10 12

あおいろ(29歳)

隣のご主人のたばこに迷惑しているようですが、
だいたい男の人は日中仕事で家をあけていると思うので、
ベランダでたばこを吸うのは、夜じゃないでしょうか??

だとすると、洗濯ものは遅くても夕方には取り込むはず
ですから、そんなににおいはつかないと思うのですが・・。

それとももう退職していて、昼間っから毎日ベランダで
吸っているのでしょうか?

よっぽど我慢できないようでしたら一度管理会社に言ってみるのもいいかもしれませんが、良い解決策ではないですよね。
お隣さんが穏やかな人であれば、仲良くなって、
奥さんにそれとなく言ってみてはどうでしょうか?

2010.6.25 15:28 9

さゆ(31歳)

我慢が出来ない程なら、管理会社に言っていいと思いますよ。
タハ゛コが嫌いな人は、沢山いますから。
ただ、自分から何かクレームをつければ、相手も不愉快になります。
平和には、ならないかもしれないけど、ヘ゛ランタ゛でなく、玄関前で吸ってくれるかもしれませんよ。

そんなに嫌なら一戸建てに住めばいいなんて言う意見がありますが、多分お隣さんが言われて感じる事かもしれません。
不快に感じてる気持ちを無視して、何処にも書いてないなんて言うのは、ただの屁理屈ですね。

臭いがする事や不快にさせる事は、気をつけなければいけませんね。
管理会社に一度相談されていいとおもいますよ。

2010.6.25 15:35 11

ゆか(34歳)

マンションだとベランダで吸うしかないから難しいですよね・・・。
でも我慢できないなら管理会社に言って注意してもらったらいいと思います。
もしお隣との関係を気にするようなら、お隣の方だけ注意してもらうのではなく、マンション全戸に注意書きみたいな紙を入れていただくとか・・・。

タバコを吸わない人にとって煙はすごく不快ですし、吸う人よりかなり匂いに敏感ですよね。
洗濯物に匂いがつくなんて最悪です!!

ベランダで吸うにしてもせめて隣が洗濯物を干してないときとか、家の換気扇の下で吸うとか・・・気を遣って
もらいたいですよね。
家の中で吸えないからと言ってご近所に迷惑をかけるのはどうかと思います。
家の中で吸われるのが嫌なように同じだと思います。

2010.6.25 15:58 12

ららら(秘密)

うちの隣がたばこ吸う方でなくてよかったです。
結構、無神経なんですね。

私だったら言うかもです。「反対側で吸って貰えませんか?」って。

窓あけてて、煙草の臭いがしたら「なんか煙草の臭いがする」と言いつつ窓を閉めるとか。

家は花粉や排気ガスなどが怖いので部屋干しですが…

煙草の煙で窓も開けられないって管理会社に言っていいと思いますよ。

2010.6.25 16:36 11

もくもく(32歳)

私は仕方無いように思います。

外気は分煙できませんから。

集合住宅であれば至近距離ですし、ツラい部分もあると思いますが、
集合住宅のテ゛メリットの一部として仕方無いと思います。

もちろん規約にあるのであれば管理会社に言ってもいいと思いますよ。

2010.6.25 16:46 12

とくめー(秘密)

私もタバコ大大大嫌いです

アロマの逆効果ですよね、臭いは脳にダイレクトにきます

その上健康にも良くないので吸う人の気がしれません

自分の部屋で吸うのは良いとして共用部分は禁煙です!!!

マンションのベランダ、廊下はそれにあたりますよ!!

えっさんのような方がうちも隣のようで私も困ってます

とにかく臭い!!

買ったばかりですが管理会社に言うつもりです

スレさんも管理会社に伝えた方が良いですよ~

風が強い日、その臭いのもとがひっくり返ったら大変ですし、火事の心配もあるし

ご健闘を祈ります!

その後どうなったかお知らせいただければ嬉しいです

2010.6.25 16:54 10

j子(40歳)

うちのマンション共有スヘ゜ースでの喫煙は明確に禁止されています。管理組合からは、書面にてはっきりと『ヘ゛ランタ゛での喫煙もやめてください』とありますが、このような規則はありませんか。あれば、話が早いですが、大体のマンションでは、共有スヘ゜ース全般ではかなりの制約があるはずです。調べてみてはいかがですか。
これとは別に、、、ここでの喫煙者側の意見を拝見すると、ホントに日本は未だ喫煙者天国なんだな、と落胆します。喫煙者は受動喫煙の科学的影響や、禁煙化分煙化に向けての世界の国々の動きを改めて勉強するべきだと思います。単なる神話のようなレヘ゛ルの話ではありません、自分個人だけの問題ではないことを真剣に受け止めてるべきです。

2010.6.25 17:05 11

アイ(35歳)

わかります。うちのアパートの人も、最近になって外で吸うようになりました。

うちは玄関が一階、中に階段があり二階に部屋があるという構造です。

その方は夜、子供が寝てからも吸いに出てこられるので扉の開け閉めの音もしょっちゅうしますし(気にせずバタバタ閉めます)その方の玄関の斜め上がうちの寝室なのですが、煙草の匂いしますよ。北側なのでベランダもなく、直で入ってきます。
携帯で話す声も丸聞こえです。

今の季節は窓を開けて寝ていますし、たばこを吸う度に玄関で座ってられると、用事でたまに外に出たい時もお互い部屋着なので出づらいです。

気にはなりますが、私は今の所管理会社に言うつもりはありません。煙草は仕方ないにしても、深夜のドアの開閉くらいは気にしてよと思っています。

あまりに匂いが酷いと感じるのなら、反対意見の方もいらっしゃいますが、言ってみてもいいかなと思います。
煙草の煙は吸わない人にとっては本当に嫌ですから。赤ちゃんや妊婦さんがいると特に辛いですよね。
集合住宅だから仕方ないのは分かりますが、迷惑だと思うのなら相談してみる事くらいはいいのではないかと思いました。

2010.6.25 17:09 10

ポポ(28歳)

私も集合住宅だったら、そのぐらい仕方ないと思います。

洗濯乾燥機を買う、空気清浄機を買う、など、テクノロジーでカバーできる範囲なので、本当に嫌ならそうするしかないと思います。

2010.6.25 17:42 14

マロン(33歳)

引っ越しを視野に入れて管理会社に苦情を言ったら良いと思います。
今のままでは最低限の生活(洗濯・換気)すら出来ないですよね。

マンションなんだから我慢しろと書かれている人もいますが、だったらマンションだからこそ周りに気を使えって思います。
文句言われてキレるとか意味が分かりません、自由に生活したければ戸建てに引っ越しをすれば良いと思いますよ。

吸ってる時間に洗濯物を干さなければ良いって言うのも意味が分かりません。
灰皿を常にヘ゛ランタ゛に置かれていれば、常に臭いがありますよね?
そのような状態でいつ干せって言うのでしょうか?

日本は態度の悪い喫煙者が多く残念です、マナーを守れる喫煙者は本当に少ないですよね。
消費税10ハ゜ートセントなんて議論してないで、タハ゛コ1箱1000円くらいにすれば良いのにっていつも思います。

ヘ゛ランタ゛全面禁煙が無理、又はやり過ぎだと思われるのであれば、昼間のヘ゛ランタ゛での長時間の喫煙と灰皿の撤去をお願いしてはいかがですか?
火事になったら恐いからと言えば管理会社も灰皿撤去であればお隣さんに通知してくれると思います。

2010.6.25 19:35 13

鮭(35歳)

皆様、様々なご意見をありがとうございました。
うっかりと確認できていなかったんですが、マンションの利用規約を確認しました。喫煙については、廊下・階段・ヘ゛ランタ゛・駐輪場…などの共同部分については禁煙ときっちり書かれてありましたので、管理会社に相談をさせていただくことにしました。
私が電話をしてもいいんですが、主人が管理会社に電話をしてくれると言ってくれているので、明日に電話してもらう予定です。
また…愛煙家の方にとっては嫌なスレだったと思います。嫌な思いをさせてしまってすみませんでした。

2010.6.25 19:39 13

モン(33歳)

洗濯ものに煙草のにおいがつくなんて…最悪ですね。
煙草の煙は7m先まで届くというのを以前聞いたことがあります。洗濯物ににおいがつくことももちろんですが、本格的な夏になれば、窓を開け、網戸にすることもあると思います。(昼夜問わず)そうなれば、室内にまで臭いが入ってきそうで、本当に迷惑ですね。
『自分の家族に迷惑がかかるから』『家のカーテンや壁にヤニがつくから』ベランダで吸う。ってじゃあ隣人に迷惑をかけてもいいのか?って話ですよね…。
モンさんが、不快に感じている現状があるのですから、管理会社に介入してもらったほうがいいと思います。
1日でも早く解決するといいですね!!

2010.6.25 19:40 13

ひい(29歳)

はじめまして。
私も煙草の臭い嫌いなので、スレ主さんのお気持ちわかります。
管理規約を確認してみては?と他の方も仰ってますが、ヘ゛ランタ゛は共用部にあたりますよね。
「共用部は火気厳禁」と記載あれば私は煙草も火気にあたると思うので、堂々と管理会社に連絡いれますよ。
スレ主さん、頑張ってください!

2010.6.25 20:43 14

かこ(33歳)

〆レス見ました。

謝ることなんてないですよ。

我慢しろなんて愛煙家ならできる発言じゃないですから。

元喫煙者ですが、煙草は百害あって一利なしの嗜好品であり
これからますます法規制や嫌悪をもたれるのに
せめてマナーくらい良くしないと喫煙者は自分で自分の居場所を失うだけですよ。

2010.6.25 21:56 11

さららん(29歳)

お気持ちよく分かります。
うちの隣のご主人も、ベランダのうちとの境の板の壁の向こうで
吸っています。
うちとの境ではないほうは、自分のうちの換気窓があるので
そっちでは吸わないのは分かっています。
南側はリビング側なので、せめて東や北側にあるベランダで
吸って欲しいと思ってしまいますが。

他のかたもおっしゃっているように、自分の家族を気づかって
隣の家に迷惑かけているなんて、おかしな話ですよね。

でもやはり、近所付き合いが気になり、
言えずにいるのですが…。

2010.6.26 00:58 13

大福(36歳)

共有スペースだから吸っても良いはおかしいですよね・・・。なんてマナーのない・・・。

洗濯物にたばこの臭いなんて私も耐えられません!!でも直接言うのも、後で嫌な思いをさせられるかもしれないので、管理会社にお願いしましょう。

そしてもし止めないなら、契約書を持って、ダンナ様に伝えに言って貰いましょうねっ☆

2010.6.26 11:41 11

aki☆(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page