HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護師の発言にびっくり!

看護師の発言にびっくり!

2010.6.25 16:15    0 9

質問者: ハ゛ナナさん(31歳)

転院して3回目の受診でした。急遽明日初めての人工受精することになりました。先生に「では明日の予約と注射をして帰って下さいね」と言われ、待合室で待っていました。すぐに看護師が来て別室で次回の予約を取り、「はい、ではお待ち下さい」と言われ、また待合室で注射を待っていました。しかし20分待っても呼ばれず。混んでるし忙しいのかなとも思いましたが受付でまだですか?と聞いた所なんだか忘れられていた様子…。まぁこんな事もあるよなって思ってましたが。すぐに別室に呼ばれ「さっき次回の予約取った時に注射はいいんですか?って聞いてくれれば良かったんですけどね~」
…言葉を失いました。「それ、本気で言ってるんですか?」とつい言ってしまいました。看護師は無言のまま注射。
会計時に受付の方に「患者の事を何も考えていない看護師の発言に、なんだか凄く悲しかったです」と伝えました。受付の方は謝り、伝えておきます、と言って下さいましたが…。
こんな事で腹を立てる私、小さいですか?人間なので忘れる事はあると思います。うっかりしててごめんなさい、で済むのに。3時間半待ってる患者の気持ちを考えて欲しかったです。明日初人工受精なのに…なんだか疲れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私は今期、体外授精の採卵までした所です。
看護師の一言、一言、にかちんときますよね。私も前行っていたクリニックで、採血してもらった時、看護師に「ちゃんと押さえてください」といわれ、押さえてたのにもかかわらず、血が吹きだしてきて、看護師に言ったら、「ちゃんと押さえてないから」といわれました。今思えば、看護師の注射がへただったことにきずき、そこのクリニックは、やめました。今のクリニックは、看護師の質は、まあまあだけど、受付が悪いです、この前も、会計間違えて、私が指摘しなかったら、ぼったくられるとこでした。

2010.6.25 18:12 23

まぶ(37歳)

忙しいのはわかるけど、まず謝って欲しいですよね。
注射忘れたくせに謝りもせず、聞いてくれれば良かったなんて、言い訳するなんて呆れます。

誰にだってうっかりすることはあると思います。
ひと言謝ってくれれば、そんなに腹が立つこともないと思うのに・・・。

その看護師さん、長い時間待たされてる患者の気持ちを全然わかってないですね。

私も同じようなことがあったので、お気持ちよくわかります。
先生に注射があるって言われてたのに、暫く待ってたら受付で会計に呼ばれました。
「今日、注射があるって聞いたんですけど」って言ったら、看護師さんに確認して、注射するの忘れてたのがわかりました。

注射が終わった後、受付の方に「こっちも気をつけてるんだけど、忙しいとね~。これからは、どんどん言ってくださいね。」と言われました。
なんだか、早く言わなかった私が悪いみたいな言い方されて、ものすごく腹が立ちましたよ。
忘れてたこと謝りもしないし。

こんな腹が立つことは、早く忘れて、明日の人工授精頑張ってくださいね!良い結果が出ると良いですね!

2010.6.25 18:19 25

とくめい(33歳)

ひどい!

私も看護師ですが、そんな発言ありえません。

不妊看護に携わる資格のないひとですね。

私が治療受けている不妊専門クリニックは、みんな徹底して配慮してくれますが、中には、慣れきってると言うか、麻痺してるような看護師もいます。へらへら笑いながら傷つくような言葉、さらっと言われます。

自分も患者であり、また、看護師であり、相手のふりみて我がふり直せだなといつも感じます。

苦情は大事ですよ。きちんといえた主さんはえらいです。

2010.6.25 18:47 25

はな(30歳)

それは嫌な思いをされましたね。
分かります。看護師さんて業務的に機械的なように仕事をこなす方ってけっこういますよね。忙しいのは分かりますが・・・。
それに少々大きい態度の看護師さんもけっこう目につきます。看護師さんの何気ない態度で傷付く事ってありますよね。
こちらもうまく付き合っていきたいって気持ちがあるから、目をつぶってる部分がありますが、あまりにも酷い時は私の場合投書を書きます。実名で。
バナナさんは全然小さくなんてありません。そうですよね、一言「ごめんなさいね」と言ってもらえれば、何とか納得できたところ患者のせいにするのは酷いです。

こちらは自費診療でたくさんのお金を払って治療してる訳ですし(お金の話しになりますが)、医師も看護師も丁寧な対応をするのは当然だと思います。

2010.6.25 19:14 22

ぴんく(27歳)

『それ本気で言ってるんですか?』←えらい!よく言った!って思っちゃいました(苦笑)私なら言い返せないままモヤモヤすると思うので。『ごめんね』の一言で済む内容ですよね。何故こちらが責められないといけないんでしょう!?

2010.6.25 19:31 21

とくこ(30歳)

ハ゛ナナさんが羨ましい〜。私は小心者なのでス゛ハ゛リと言えないです。
私も今度から言える人になりたいです。
見習わなきゃ!

2010.6.25 21:17 18

かなりあ(34歳)

お気持ち凄くわかります。私もつい最近 かちんと来た事があったから その時の事を思い出してまた苛立ちました。私の行っている病院は不妊専門の資格を持った看護師が三人居るようでその方達は 患者の気持ちを凄く大事にしてくださり「ストレスになるようだったら治療を少し休んでもいいよ。お休みすることも治療なんだし」とか 「気をつけて帰ってね」とト゛アを閉めてでて行くまでニコニコと見送りしてくれて 不安な気持ちが少しなくなりまた頑張って通院しなきゃって気持ちになります。他の看護師さんにも優しい人がいるんですが ただひとり信用をなくすような 看護師がいます。素人の私が質問することを小ばかにしたように答えたり 注射したら私がまだ注射のあとを揉んで居るのに次の患者さんの用意をしにいなくなったり…その看護師にあたったら 今日はハス゛レだと悲しくなります。一度 病院のホームヘ゜ーシ゛に名指しでクレーム出しましたよ。不妊専門の病院って 体だけじゃなくて心のケアも出来る人材を揃えて欲しいですよね。あまり続くようなら 意見箱に投書してあげると良いですよ。
お互い 看護師に振り回されないように頑張っていきましょうね。

2010.6.25 22:40 18

みゆう(34歳)

そんな看護師のことは忘れて、明日の人工授精頑張ってください!

全然小さな人間なんかじゃありませんよ。
「それ、本気で言ってるんですか?」って私も言いたいけど小心者で何度悔しい思いをしてきたことか・・・。
その勇気、私も見習わなくてはと思いました。

私は冷え性なので、赤いパンツが良いと聞いてそれ以来赤いパンツをはくようにしています。
お尻に注射をしてもらう時に、ある看護師が
「やだ~、赤いパンツだ~!」と笑ったんです。

普通なら、笑わないで下さいよと軽く受け流す私ですが
以前から感じが悪いなぁと思っていた看護師だったので
何も言わずムッとしました。
バツが悪そうでしたが、笑ったことを謝ることはありませんでした。

看護師も人間だからいろんな人がいます。
医師や看護師には言いたいことも我慢することも多いですが
お互いに間違ってる!と思ったらきちんと言いましょうね。

2010.6.27 01:19 16

花見月(37歳)

主です。一括のお礼ですみません。
聞いて下さってホントに本当にありがとうございました。
皆さんが聞いて下さったおかげで落ち着いて人工授精に望む事ができました。
中には色々な看護師さんもいるんですね…。皆さんのレスを読んでびっくりしました。

2010.6.27 14:33 16

ハ゛ナナ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page