GBS

2010.6.25 17:09    1 1

質問者: えりさん(27歳)

こんにちは。
14w2dの妊婦です!今日3週間ぶりの健診でしたが、元気に動き回っていて一安心☆
が…初期(11週)に受けた細菌検査で、GBS(B群溶血性連鎖球菌)が陽性との結果でした。
お産のときに胎児に感染してしまうと危険とのことで、本日、抗生物質が7日分出されました。
1日3回飲む サワシリン錠 という抗生物質です。
主治医に確認するのを忘れてしまったんですが、抗生物質って胎児に危険性はないですか?
まだ中期に入っていない時期に飲んでも大丈夫なんでしょうか…?
産婦人科で出されている薬だし、医者を信用していないわけでは決してないのですが…薬を飲むことに少し不安です。。


同じ時期、または初期の検査でGBSになった方・サワシリンを飲んでた という方
など 何でもいいので教えてください!


妊娠中は色々不安や心配が耐えません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えりさん、こんばんは。

私は今2人目妊娠16週なんですが、私も今回の妊娠でGBSに引っ掛かりました。

ですが私が通っている産婦人科の医師の説明では、常在菌のため菌をセ゛ロにすることはできないし、妊娠中は母体にも胎児にもなんの影響もないとのことでした。なので薬は処方されませんでしたよ。

ただ産道感染するみたいなので、陣痛が来て病院に行ったらすぐに抗生剤の点滴を打ち、赤ちゃんが産道を通るときだけ菌がいない状態にするみたいです。


薬は産婦人科の医師に処方されたのなら問題ないんだと思いますが…
医師によって対応が違うんですね〜

2010.6.25 21:03 37

ありさ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top