HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頻繁にお乳をほしがる生後...

頻繁にお乳をほしがる生後1ヶ月の子

2010.6.25 20:40    3 5

質問者: よしさん(33歳)

生後1ヶ月になるわが子ですが、夜や朝方4~5時間起きている時間があり、その間30~1時間毎にお乳をほしがります。あやしたり抱っこしてウロウロしたりしますが、泣き止まず、結局お乳をあげる事になります。

お乳をあげると勢いよくのみ、お腹が張って苦しいからないている、とかではないみたいです。

頻繁にお乳をあげるため、私が疲れて何回かはミルクを与えますが、さっきもお乳を吸ったからと、マックス40CCにして与えています。

ただ、こんなにダラダラと飲み続けていいのか・・・と不安になり、与えず頑張るのですが、結局ギャン泣きされて、あげてしまいます。

この時間以外は、飲めば寝てくれ、授乳間隔は2,3時間あきます。

どうすれば、頻繁にお乳を欲しがるのをやめさせる事ができるのか、ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんは総じてそんなもんなんじゃないのかなぁ?

私は3人赤ちゃんを育てましたが
誰一人数時間間隔が開いて寝てる・・・なんて子は
いなかったです。
まるで原始の人のように、おっぱい出したままで
昼夜問わず家にいました・・・。
↑ポロリどころじゃないですよ(笑 ブラブラしっ放し!

お乳を欲しがるのをやめさせるなんて
出来るのでしょうか??
大きくなるにつれて、リズムが出来てきて
自然と間隔があく・・・というのが通常だと思ってましたし
そうじゃないのでしょうか?

赤ちゃんの育児、大変ですよね・・・
いずれラクになって、その頃が懐かしくなりますよ!
頑張ってくださいね^^

2010.6.25 21:05 66

たまみ(40歳)

はじめまして。現在1歳の娘を母乳で育てています。
私は妊娠中から我が子は母乳で育てたいと思い、母乳育児に力を入れている産院で出産しました。とにかく機嫌の悪い子で、一日中おっぱい吸いっぱなしでした。あまりに機嫌が悪いので(機嫌の良い時間帯など皆無で一日中飲んでも飲んでも泣いてました。)おっぱいが足りないんじゃないかと常に不安で、1ヶ月健診までは1週間に1度は助産師外来に行ってました。ですが体重増えてるからミルク足さなくていいよ~、で終わりです。結局、離乳食が始まってどんなに沢山食べた日でもぐずりは治らず、機嫌悪かったです。機嫌が良くなったのはつかまり立ちをした頃から。つかまり立ち→伝い歩き→ひとり歩きと変わる度に運動量が増えて疲れるのか寝れるようになり、機嫌よく遊ぶ時間がどんどん増えました。今思い返してみると、もしかしてお腹がすいていたのではなく、眠かったのかな?と思います。とにかく機嫌が悪く、寝ない子だったのですが、寝ないんじゃなくて「寝むれない」だったのかなと。今でも眠いと「ねんね~ねんね~」と泣きながら服をめくります。すっきり眠れた時はご機嫌で起きてくるけど、寝足りないと泣いてます。
また、友人はとてもおっぱいのでる人で、赤ちゃんはビックサイズだったのに泣きやまないからといってミルクを足していたそうです。助産師さんに怒られたそうで、ミルクはやめたみたいですが、ミルク飲んでいても泣いてたと言ってました。

と、ここまでは経験談ですが、赤ちゃんによって泣く理由は様々だと思います。ママができる限りおっぱいをあたえて安心させてあげてください。おっぱいは赤ちゃんにとってお腹を満たすだけではないので。頻繁におっぱいをあげるのが嫌なお気持ちはとてもわかりますが、赤ちゃんは何かに不安でおっぱいを求めているのかもしれません。生後1ヶ月ですとまだ一日のサイクルがしっかりしてません。夜や明け方に眠りが浅くなり、赤ちゃんが不快感を感じているのかもしれません。
でも頑張りすぎても疲れますから旦那さんに協力してもらって抱っこをお願いしてもいいと思いますよ。うちは昼も夜も24時間泣いていたので、朝5時くらいに旦那を起こして会社に行く時間まで寝させてもらいました。

2010.6.25 23:00 39

30でママ(31歳)

頻繁にお乳をあげると疲れてしまうのはよくわかります。
私もきつかったなあ。

でも、母乳育児を軌道に乗せるためには頻回授乳がいいそうですよ。
泣けばあげる。
授乳間隔が2、3時間あいていることのほうがすごいです。
赤ちゃんはその分の埋め合わせをしようとしてるんじゃないですかね?

もう少し首がしっかりして自分で頭を動かせるようになったら添い乳をすると楽ですよ。

2010.6.26 06:29 30

10か月ママ(32歳)

よしさん、こんにちは!

3ヶ月の娘がおります。

娘が1ヶ月頃の時は、15分おきぐらいにあげていました(^-^)

1〜2時間空く時も、たま〜にありましたが、平均すると、本当に頻繁でした。(1日、23回とか…育児日記を読み返しました。)

新生児訪問で助産師さんに聞いたのですが、体重がよく増えているので、できたらこのままいきましょう、母乳は消化がいいので、ミルクに比べて半分ぐらいの時間しかもたない、赤ちゃんに好きなだけ吸わせることで、3ヶ月頃には、母乳の量と、赤ちゃんの欲しい量が合ってきますよ、と言われました。

今、1日の授乳は12回ぐらい、平均したらそれでもまだ2時間ぐらいですが、何をやっても泣き止まない赤ちゃんもいるし、おっぱいを吸って泣き止んでいてくれるから、まだ楽な方だと思っています。

今は大変だと思いますが、多分、赤ちゃんてそういうものなのだと思います。

厳しいようですが、大人の都合(寝たい、自由な時間が欲しいなど、)で、赤ちゃんにおっぱいの時間を空けさせたい、と考えるのは、まだ早いですし、かわいそうだと思います。

もう少ししたら落ち着いてくると思います、どうか、自分も今は親として育てられているんだ、と思って、もう少しだけ頑張って下さい!

2010.6.26 09:29 42

フラウみーな(23歳)

何か、飲ませたくない理由があるのですか?
体重増加が激しいとか・・・・。
医者に止められてるとか・・・・。
そうでないなら、たくさん吸わせてあげて問題ないように思います。
時間的に、母乳出てないかもしれません。
赤ちゃんは、安心するために乳首を吸ってるのかもしれません。
出ていても、問題ないように思います。

授乳間隔が落ち着くのは3ヶ月くらいからで、それまでは泣いたらおっぱいで良いと出産した病院では言われてました。
3ヶ月落ち着かなくても問題ないし、その場合もおっぱい吸いたいだけ吸わせてあげて良いって言われました。

大変かとは思いますが、頑張って下さい。

2010.6.26 14:00 42

タルト(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page