HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜が薄いと妊娠無理?

子宮内膜が薄いと妊娠無理?

2003.7.17 01:52    1 4

質問者: はまじろうさん(33歳)

私は今年の2月かあら不妊治療に通いだしました。
毎回子宮内膜が薄いと言われてます。そこで低温期にセキソビットを処方されてるのですが、この薬って排卵誘発剤ですよね?内膜を厚くする作用ってあるのかしら?

それから、子宮内膜が薄いと妊娠の可能性ってほとんど無いのでしょうか?ほとんど無いのに高温期にデュファストンを飲み続けると思うと気が重くて…。

今、排卵が終わったとこですが、先生は来週期の話をします。これって本当に可能性が少ないような気がするんです。かなり落ち込んでますぅ。内膜についてどんなことでもお返事いただけたら…と思ってます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月までセキソビットを飲んでました。
これは卵を成長させ質をよくするものなので、内膜を厚くする作用はないと思います。
高温期にはルトナールという薬を飲んでました。
これが内膜を厚くさせ、流産防止の作用があると聞きました。
はまじろうさんが高温期に飲んでいるデュファストンがこれと同じ作用をしているんじゃないですかね?
やっぱり着床するには内膜が程よく厚い方がいいみたいだから(10?以上が理想)、受精してから着床するまでに薬で厚くするみたいですよ。

2003.7.18 18:18 8

みみ(33歳)

はまじろうさん、こんにちは。
私もセキソビットを飲んでいます。
セキソビットは確かに排卵誘発剤ですが、他の排卵誘発剤に比べて、誘発効果が少ない代わりに、副作用も少ないものです。
はまじろうさんの内膜が薄いとのことなので、これ以上薄くならないようにこの薬を処方されているのではないでしょうか。
内膜は排卵期10ミリ前後が良いと言われていますが、薄いからといって、妊娠できないわけではないですよ。
実際、いつも薄いと言われていて妊娠した人を何人か知っています。
それから、排卵が終わったところなのに、もう来周期の話をされたとの事ですが、これは、妊娠の可能性がないからではなく、もし、生理が来てしまったら、今度はどうするか。という治療計画を立てるためです。
私も最初は同じように悩み、先生は妊娠できない。と思っていると、勝手に思い込んでいましたが、タイミングからAIHにステップアップした今では、早め早めの治療計画を話してくれている事がわかるようになりました。
心積もりをするための、患者への配慮ではないでしょうか。
突然、今周期はAIHします。と言われても、戸惑いますからね。
これから、色々不安がつきまといますが、お互いに頑張りましょうね。

2003.7.18 19:45 10

ここあ(秘密)

今月のスレの中に内膜が薄くても・・・というのが2〜3ありましたよ。検索されてみてはいかがですか?私も実際に妊娠された方のレスには励まされました。
先月のレスの中にもジムに通ってウォーキングしたり、サウナにまめに入ったりして血液循環を良くして、努力で内膜を今までの2倍くらいの厚さにして妊娠に成功した人のレスも見かけました。
私も漢方薬飲んだり、ウォーキングしたり半身浴したりビタミンC&Eをとったり、いろいろやってるうち毎月9ミリは超えるようになりました。(以前は5ミリとかでしたが)

排卵誘発剤のクロミッドには内膜を薄くする副作用はあるみたいです。
私もビックリするほど生理の量が減った事がありました。でも服用をやめたら、多少時間はかかりましたが戻ってきましたよ。セキソビットについては、あまりよくわからないのですが。

お互い頑張りましょうね

2003.7.18 20:51 7

ジネコ大好き(秘密)

ごめんなさ〜い「内膜が薄くても・・・」ではなくて「生理の量が少なくても」でした。

2003.7.18 21:10 6

ジネコ大好き(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top