HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > あるママ友の愚痴メールがウザイ

あるママ友の愚痴メールがウザイ

2010.6.26 18:00    0 3

質問者: レイン子さん(31歳)

何人かママ友がいて明るく楽しい人ばかりです。
ある一人のママだけのメールが実にウザイというか。
また愚痴や文句ばかりでそのメールが届くとこちらまでウンザリしたり滅入ったりします。

主に子育ての愚痴なのですが「お疲れ、一日中子供につきっきりで外にも出れないしイライラしてる」とか「今日○○がむかつくから実家に預けて一人で出かけてくる」などなど・・・・だいたい二週間に一度あります。

前は長めのメールを送っていたのですが最近は邪魔くさくなりました。
返信は簡単に「頑張れ」や「気晴らししてね」とかなのですが送る度に私って優しいかなと思います。

こういう人って友達がいないから私に送ってくるのか返信をしてくれるから送ってくるのか不明です。

私も一度子育ての愚痴を送ると簡単に返信されてきただけでなんて人なんだと思いました。
隣町なので偶然会うこともあるので私からのメールはせず相手からのメールでの関係は続けなくてはと思うのですが拒否にすると逆ギレされそうだし・・・

良い案はありませんか?こういう経験の方いますか?
最近は会うこともしてないので出来れば疎遠でも良いのになと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか大変そうですね。
私の周りにはいないかな…育児のストレスは会った時に話せば済むことだし、そんなメール打つほど暇じゃないです(笑)。
嫌ならわざわざ拒否設定しなくても受信メールを開かず削除し、返信しなければ良いと思います。
受信ハ゜ケットすらもったいないと思うなら拒否設定もありだけど、月2〜3回なら読まずスルーで十分かなぁ。

2010.6.26 19:51 210

刺身のツマ(34歳)

疎遠になっても良いと思っているのなら、返信しなければ良いのでは?

相手も、本気で悩みや愚痴の相談をしたい訳じゃなくて、ただ言いたいだけなんじゃないかな〜。
スレ主様の愚痴メールが、軽く流されてしまった事からも、相手はただ喋りたいだけの人と読みとれます。

一件のメールで、何度も返信しあう訳ではないですよね?

受信拒否って、あからさまな拒絶で相手もカチンとくるかもしれないけど、続けざまに返信がなければ、あれ?っとは思うかもしれないけど、案外ハ゜ッタリとメールが無くなるかも。

スレ主様が、愚痴をいいっぱなしに出来る、都合の良い人なんだと思います。

道端で偶然あったら、会釈なり、ほんの少し挨拶を交わすくらで十分だし、返信が無いことを言われたら、最近忙しくてね〜、緊急を要する内容じゃないから、つい返信するのを後回しにしていたら、そのままになっちゃって、ごめんなさいね〜とかって、言ってやったらどうですか?

2010.6.26 22:45 148

マカロン(33歳)

私も同じような経験あります。
そのママからは大体いつも愚痴メール。言葉使いも悪く非常に不愉快だったのである時メールに返信しなかったり、あってもそっけない態度をとったりするなどして疎遠になりました。今でも時々会いますが挨拶程度です。こういう人とは距離を置いていくしか方法がないと思います。

2010.6.26 23:16 207

ソーラン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top