HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > テレビの視聴時間で子ども...

テレビの視聴時間で子どもに変化はありますか?

2010.6.26 21:46    0 3

質問者: ことみさん(31歳)

1歳1ヶ月男児の母です。

テレビを見せる時間が増えるとともに、ぐずることが増えた気がしています。

10ヶ月ぐらいまではごくたまにしかテレビを見ませんでした。
でも引越しで環境が変わったストレスなどがあって、気分転換のためにテレビをつけるようになりました。
息子も喜んで見ているので更に見せてしまっている感じです。

朝のニュースから引き続いて幼児番組を1時間ぐらいと、夕方の幼児番組を1時間ぐらい。
日によって違いますが、平均3時間ほどかと思います。

睡眠、食事、熱中できる遊び、絵本などの時間以外は、床に降ろしただけでぐずります。
抱っこを求めるのですが、抱っこするとすぐにアーアー言いながら行きたい場所、欲しいものを指差して騒ぎ出し、移動したり物を渡してもまた次…とキリがない状態です。
子連れのママ達と遊んでも、どの子よりもぐずっています。
小さい頃は外で滅多にぐずらない子だったんですが。

自我の発達だろうか?といい方向に考えたい気もするんですが、テレビの刺激で不機嫌なんだろうかと考えたりもしてしまいます。

テレビの視聴時間を減らした、増やしたことでお子さんに変化があった方はいらっしゃいますか?
何かわかることがあれば、アドバイスをよろしくお願いします。
(いずれにしても減らす努力はしようと思います。。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレビくらいで何かが大きく変わることはありません。
3時間ですよね?

自我かもしれないし、成長の証でもあると思いますよ。

どの子も抱っこ抱っこの時期です。

2010.6.27 23:26 17

てん(30歳)

子供が成長してくれば愚図りもあるしかまって欲しくて騒いだりまとわり着いたり抱っこをせがんだりは当たり前にあることです。
テレビの時間を減らす事で、こういう事が改善されるか?と聞かれれば、それは難しいでしょうね。

うちの子はテレビを減らすことで静かな環境でじっくり玩具で遊ぶ機会が増えたので創造性や集中力などが増したような気がします。
テレビをほとんどつけなくなってから一人遊びも上手になった気がしますよ。
また寝る前のテレビは神経が興奮状態になり寝つきが悪くなるので、それを止めることで寝つきがよくなりましたね。
ただテレビをつけないと親にかまっての頻度は多くなるので、その点では大変でした。
おんぶしながら料理をしたり洗濯の途中で絵本を読んだり、歌を歌いながら掃除をしたりしてましたね。

私もテレビが悪いものとは思いません。
ただ見続けることで依存してしまったりテレビがついていない間に何をしていいかわからなくなってしまい時間を持て余してしまったり、神経が興奮してしまったりというのもあるように感じます。
テレビもある程度何を見せるか選んだり、目的を持って見せたりするなどするといいかなと思いますよ。
子供も大きくなってくると自分でテレビをつけてチャンネルを変えてみるようになってきます。
なのでテレビと付き合うルールは小さい頃から躾けておいたほうが親が楽だと思いますよ。
うちの子は今、小1でテレビを見ることは好きです。
アニメも見るしお笑いも好きです。
ですがサイエンス系が一番大好きでNHKの科学番組はチェックして毎週見ています。
最初はピタゴラスイッチだったんですけどね(笑)
今はスイエンサーとか大科学実験とかサイエンスゼロや動物の生態系の番組を真剣によくみています。
ですがダラダラ見ることはしないですね。
好きな番組だけ見たら自分でテレビを消すことが多いですし、好きな番組でも寝る時間が遅くなる時はDVDに録画して翌日に見るなどの我慢も出来ます。
そして何より、そこまで執着がないです。
今でも遊びや他の事に忙しくてテレビをまったく見ない日もありますよ。
テレビが無くても本を1人で1~2時間読んだり、説明書や本を見ながらブロックやプラモデルを組んだりと自分で考え創造することが上手になりました。
これはテレビを控えたことの成果ではないかと私は思っています。

2010.6.28 09:24 16

るる(40歳)

あとテレビを毎日3時間も見るって時間が勿体無い気がします。
1日3時間だと1ヶ月で90時間程、1年だと3時間×365日で1095時間。
これだけの時間を頭や体や指先を使った遊びや会話やに費やしている子とテレビを見ている子って、やはり成長は違ってくるのではないかな?
1000時間以上の過ごし方の差って目には見えなくても何かあると思いますよ。

2010.6.28 20:19 16

るる(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page