HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠で頭痛が軽くなる?

妊娠で頭痛が軽くなる?

2010.6.27 17:48    0 9

質問者: イチコ゛さん(34歳)

こんにちは
私は今、妊娠7週です。
つわりもありますが
まだ軽い方だと思います。

妊娠前、私は排卵の時期や生理の時期に
頭痛に悩まされることが多く、鎮痛剤を手放せませんでした。
妊娠すると、頭痛持ちの人は余計に酷くなると聞いて
どうしよう、怖いなぁとヒ゛クヒ゛クしていましたが
排卵や生理が止まるせいか、頭痛がスッキリと軽くなりました。

もしかしたら、妊娠後期や出産後に再発するのかもしれませんが
あの辛かった偏頭痛や生理痛が無いというだけで
多少のつわりは我慢できそうな気がします。

全く頭痛を感じない日もあり、爽やかな気分です。
今まで酷い時は仕事を休んだり、吐いたりして
脳外科で検査を受けたこともあります。

つわりがあるけど頭痛は軽くなった、
または全然なくなったという方、いますか?
妊娠をきっかけに、今まで悩まされた不調が
逆に良くなった方って、けっこういらっしゃるんでしょうか…?

素朴な疑問ですが、
よかったら回答お願い致します(^O^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なくなりましたー イブが手放せなかったのに、変な寝かたしても、長く寝すぎても、低気圧がきても、生理前の頭痛も全くなくなりました。快適です!ってことはホルモンバランスによる頭痛だったのかしら?妊娠する前は痛すぎると吐いちゃうこともあったから、早めに薬飲んでたんです。妊娠したら薬飲みたくないからどうしようと思ってたんです。よかったー

2010.6.27 19:53 24

さらだ(34歳)

初めまして!
7ヶ月の男の子のママです。

妊娠前は「頭痛持ち」「よく下痢になる」でしたが、妊娠を機に2つとも軽くなりましたよ!!
わたしも頭痛持ちの人はひどくなりやすいと聞いていたので、どうしようとヒ゛クヒ゛クしていましたが、取り越し苦労でした。

つわりもほとんどなく、仕事もフルタイムで、しかも動き回る仕事を普通にしていたので、周りには本当に妊娠をしているのか疑われたぐらいです(笑)

妊娠中何回か頭が痛くなったり、食べ過ぎて下痢になったり(笑)しましたが、回数は妊娠中の方が断然少なかったです。
因みに産後は頭痛も下痢症も戻りました…(泣)
でも、前よりひどくならない気がします。
気のもちようかもしれませんが…

と、わたしはこんな感じでした。

色々と気になってしまいますが、気楽に考えて楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね!

2010.6.27 21:47 21

とめ(26歳)

はじめまして。
二人め妊娠中、只今16週です。

私は一人めの時も今回も、妊娠してから偏頭痛から緊張性へと、頭痛の種類が変わりました。
テレヒ゛で見たのですが、偏頭痛は、ホルモンの影響で妊娠中は無くなるかあるいは軽くなる人が多いそうです。
私の場合はつわりが酷く、(だいぶ落ち着いてはきましたが)
おまけに頭痛で気分的には凹みますが、偏頭痛のあの痛みを思うと、この程度の頭痛だったら楽に乗り切れます。

偏頭痛、本当に辛いですよね…。

残念ながら出産後は偏頭痛復活しましたが、生理痛は劇的に軽くなりましたよ。

主さんがこのまま快適な妊婦生活が送れるよう、お祈りしています!

2010.6.27 22:16 23

ミヤコワスレ(35歳)

はじめまして。

妊娠すると頭痛が軽減すると私も聞いていましたが、一人目を妊娠したときはまさしくその通りでした。
全く頭痛がなく、鎮痛剤を手放せなかった私としては最高に嬉しいことでした。

で、現在二人目を妊娠中です。
でも、今回は頭痛にかなり悩まされています。悪阻のときはあまり頭痛を感じることはなかったのですが、悪阻を抜け出した頃から頭痛の嵐です。
現在妊娠5ヶ月、だいぶ減りはしましたが、それでも頭痛はしばしば起こります。

一人目と二人目の妊娠でも、違うものなんだぁと思いました。
頭痛は辛いですよね。このまま頭痛がお互いにないといいですね!

2010.6.27 22:30 23

ねこむすめ(29歳)

私も妊娠前は毎月の排卵時期と生理前など、偏頭痛に悩まされ病院で薬をもらっていました。市販の頭痛薬では効かない事が多かったです。
妊娠してからは、つわりの時期くらいまでは頭痛が何回かあり、薬が飲めなくて辛かったですが安定期に入ってからは1度もありません。
私は生理痛も酷くて、婦人科で鎮痛剤を処方してもらっていて、頭痛と生理痛でいつも薬を飲んでいたので今は何も痛みがなく快適です。
ただ出産したら頭痛は復活して、赤ちゃんを抱っこして肩が凝り余計に頭痛がすると姉が言っていたので今だけの様です。
でも少しでも鎮痛剤から解放されて嬉しいです。

2010.6.28 01:25 25

うさ(37歳)

こんにちは。

私も頭痛持ちです。
妊娠初期 つわりはなかったのですが主さんとは逆で毎日のように頭痛に襲われ薬も飲めず(医師に処方してもらった妊婦OKの鎮痛剤も持っていたのですが初期はなんとか薬無しで乗り切ろうと思って飲みませんでした)ベッドで頭かかえて泣いてた覚えがあります^^;

中期・後期の頭痛の症状は普段より軽くなっていたと思います。
私の場合 出産後はまた元通り・・・授乳中も使用OKの薬 我慢できない痛みのときは服用しちゃってました。
卒乳した今は以前と同じ薬を服用。
結論を言うと妊娠をきっかけに出産後に頭痛が軽くなるということはありませんでした。(あくまで私の場合、です)

あ、生理痛は軽くなりましたよ~
以前は腰を抑えて呻いてましたけど今は毎回生理がきたってへっちゃらです!

主さんはそのまま頭痛をサヨナラできるといいですね!
お体気をつけて楽しい妊娠ライフを送ってください。

2010.6.28 02:01 17

かみじ(35歳)

イチコ゛さんはじめまして!

私は現在二人の子供がいます。
独身時代から、それはもうひどい頭痛持ちでイチコ゛さんと同じく病院で見てもらったりしていました。もちろん、薬も手放すことは出来ませんでした。
しかし、一人目の妊娠がわかってから全くといっていいほど頭痛に悩まされることが無くなりました。
出産し、授乳中も頭痛はありませんでした。しかし、やっぱり生理が再開すると頭痛も再開してしまいました‥
私の場合、痛みは妊娠前に比べると若干減ったような気がします。
授乳中なので薬も飲めないですが、乗り切れないことはありませんでした。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
これから暑くなりますので、体調にはお気をつけて下さいね☆

2010.6.28 07:15 16

はな(27歳)

私も片頭痛持ちですが、そういえば妊娠中は割と大丈夫でしたね。ただ、それなりにつわりがあったので相殺かな…。

でも、出産して4ヶ月が経った今月、ひどい頭痛と吐き気で2回病院で点滴を受けました。そのうち1回は子連れで、看護師さんに子供をあやしてもらったり(感謝!)、点滴したまま授乳したり…。

授乳で体の水分を持って行かれることもあり、しっかり片頭痛復活です(T_T)

スレ主さん、産後は疲れもたまりますから気をつけてくださいねー。

2010.6.28 09:36 16

ぷう(36歳)

スレ主です。皆さんありがとうございます!

妊娠を機に頭痛が軽くなった方、けっこういらっしゃるんですね。
産後や卒乳後、生理再開と共に頭痛も再開…という方もいらっしゃいますね。
私も排卵や生理が止まったことで頭痛が軽減した気がするので
産後はまた復活しそうですね…まぁ今だけでも、頭痛が無いのはラクです。

お産で生理痛が軽くなった方もいるみたいですし、
何でも全部治ると期待はせずに、何か少しでも
軽くなったり
ひとつ治れば幸せ、ぐらいに考えて無理せず気をつけます。

皆様のレスを、ひとつひとつ読ませて頂きました。
ご親切にありがとうございました。

2010.6.28 12:44 15

イチコ゛(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page