HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 結婚式の時期について…。...

結婚式の時期について…。先輩方、教えて下さい!

2010.6.28 08:33    0 17

質問者: えむさん(23歳)

こんにちは。

8月の末に彼と入籍することになりました。

私は腺筋症持ちのため早期妊娠を勧められているので、入籍後すぐに子作りを始めようと思っています。
これから治療費もかなりかかると考えているので、結婚式をするつもりはありませんでした。

しかし先日、彼のご両親から『一生に一回のことだから、満足する結婚式を挙げなさい』と言われ『私たちが死ぬまでに返してくれればいいから』と、結婚式の費用を(貸して)頂きました。
もちろん、お借りしたお金は早めに返済する努力をします。

正直私は、費用に余裕があるなら結婚式を挙げたかったので、すごく嬉しくて、彼のご両親に心から感謝しています。

前置きが長くなり申し訳ありません。そこで先輩方に相談なのですが。。

結婚式を挙げる時期についてです。

季節的には秋頃がいいかな?と考えています。
今年中ならば、準備期間はほとんどありませんが、11月か12月くらい…?と。
来年以降なら9月下旬~11月初旬頃を希望しています。

しかし、子作りと平行して結婚式の準備をしていくとなると、来年だと妊娠していたら何かと大変でしょうか。
やはり今年中に式を挙げた方が良いのでしょうか…?

ちなみにお互いの両親は、完全に私たちに任せるので好きな時期に挙げなさいと言って下さっています。

悩んでばかりでなかなか言葉がまとまらず、読みにくい文章で申し訳ありません。

アト゛ハ゛イス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

式場めぐりを始めてみてください。
人気式場は1年とか半年前には予約でいっぱいになります。
そのスケジュールの中で空いている日に予約するしかないのですよ。
準備は半年くらいないと大変です。
妊娠のことは考えてもいられないと思います。
その間に出来ればラッキーくらいに考えてはどうですか?

2010.6.28 08:53 21

とくめい(34歳)

ご結婚おめでとうございます。

もう8月末に入籍し一緒に住み始めるなら、結婚式は早い方がいいと思います。すぐに妊娠をお望みなら来年の事は分かりませんし、やはり一緒に住み始めて1年以上経ってからの結婚式というのもなんか新鮮味がないように私だったら思いますので・・・。

とにかく秋はシーズンですからまずは結婚式場を抑える事が先決だと思いますよ。
結婚式はやっぱりいいものですよ、できることになって良かったですね♪

2010.6.28 09:18 29

ゆい(34歳)

まずは、おめでとうございます。末永くお幸せに。

他の方も言われてますが、まずは式場を押さえて下さい。今年の秋は式場によっては厳しいかも…。みなさん、1年以上前から押さえてる方も多いので…。

秋頃を希望されてるようですが、春もお勧めですよ。
気候も良いし。私は5月でしたが、暑くも無く寒くもなく気持ちの良い季節でしたよ。

いつにしろ、お天気に恵まれるといいですね。

準備は大変ですが、一生に一度のイヘ゛ントです。楽しんで下さいね(^-^)

2010.6.28 10:01 21

ルルル(30歳)

妊娠後の体調は予測ができないものなので、後悔のない式を挙げたいのなら妊娠前に式を挙げたほうがいいのではないでしょうか。私は想像もしてなかったようなひどい悪阻で起き上がれないほどの状態が2ヶ月も続きましたし(母はまったく悪阻がなかったので遺伝でもなさそうです)、招かれた披露宴で新婦が切迫流産のため不在。というものもありました。

2010.6.28 10:08 24

みく(28歳)

私の場合は4月に入籍、式はその年の10月にあげました。
秋はシース゛ンなので今から会場をおさえるのは大変かもしれませんね。
準備はおそらく半年あれば間に合いますので(すでに入籍して一緒に暮らしているなら、割合スムース゛に進むと思いますよ)、今から年内に挙げられる会場を探してみてはどうでしょうか?

知り合いで入籍からちょうど1年後の日に挙式した人がいましたが、それはそれで素敵でしたよ(ちなみに都内の有名式場で6月でした)。

2010.6.28 10:37 23

ぴの(32歳)

私自身は、3月末から式場探しを始めました。
4月上旬に行ったところで、運よく同じ年の11月末に空きがあったので、そこで挙式をしました。
でもその日を逃すと、翌年の春まで空きなしという状態でした。

友人は、義母さんが勝手に式場を押さえてきたと憤慨してましたが、義母さんは4月頃に式場に行き、その数ヶ月後の7月アタマに挙式をしていました。

式まで最低でも半年は空いているほうが準備はラクだと思います。
でも、非常に大変にはなりますが、やろうと思えば、友人のようにやる事もできます。

まずは式場をめぐり、どこが空いているかの確認ですね。
空きがあってこその結婚式ですからね。
いい季節や人気のある式場では、すぐに埋まります。
今から探すなら、来年メインで空いていれば年内ってぐらいのほうがいいと思いますよ。

妊娠していても、悪阻がおさまっていれば結婚式は出来ると思います。
式の準備中に妊娠が発覚し、慌ててドレスを変更した友人もいましたしね。

あまりアドバイスになってませんが、何はともあれ、式場探しから始めてみてください。

2010.6.28 10:37 12

まひる(37歳)

たった一回の結婚式。彼のご両親の配慮は嬉しいですよね。そんなに急いでお金は返済しなくていいと思います。まずは結婚し、子供ができて、落ち着いたらでいいと思います。子供出来ると出費が多いので…
結婚式って新婦の楽しみ(ト゛レス着たり)でもありますが、親孝行でもあると思います。親御さんもきっとはれの舞台を見たいのかもしれません。
結婚式の予約ですが、大安吉日からうまっていきます。私は1月に式場探しと予約に行きましたが10月、11月の良い日はうまってましたので、9月に式をしました。後、遠方から来るかたのためにホテルの予約がなかなか取れなかったのが大変でした。観光地とかシース゛ンによって、はやめのホテル予約をおすすめします。
なにはともあれ、結婚式までは色々準備が楽しみですね。

2010.6.28 10:39 14

ぽぴら(33歳)

私は入籍をして1年後に式を挙げました。
時期は10月です。
秋は人気ですし、金額も高いです。
今年内で探されても、空いているところで探すしかないと思います。
仏滅や平日や夕方以降なら、空いているかもしれません。

どこの式場にするかを決めてから、年内で空いているのはいつか?を聞いて決めたらどうですか?
式を挙げる場所ってかなり重要ですよ。

2010.6.28 10:52 14

らら(31歳)

ご結婚おめでとうございます。                      私の場合は旦那が披露宴はやりたくない(親戚関係があったようでした。)けど、ウエテ゛ィンク゛ト゛レスは着たいだろうから結婚式はしてもいい。とのことでした。

二人だけの海外挙式にするつもりでしたが、私の両親と妹家族が自費できてくれました。旅行のついでにということでした。
義両親は都合で来れませんでしたが、快く行かせてもらいました。

場所はハワイのオアフ島で準備期間は半年でした。

ハ゜ンフレットと口コミで場所のあたりをつけて、旅行代理店でハ゜ックツアーに申し込んで、挙式場所と時間のキーフ゜をしました。
後日、衣装は貸し衣装にしたので日本で試着に行きました。後は家族に来てもらったので、お食事会をセッティンク゛したくらいかな。

挙式の思い出と新婚旅行の思い出が重なって、私たちにとってハワイは特別な場所になりました。
こんな結婚式もいいかもしれませんよ。

ただ海外なのでなにかあると困りますから、妊娠に掛けられる保険がないので、それまでは避妊したほうがいいと思います。

2010.6.28 11:12 17

3月の花嫁(秘密)

5月プロポーズで、8月入籍・12月挙式でした。
1年間の出来事です。
式場探しに動き始めたのも今くらいです。
私は、新婚旅行に妊婦はいやだと思い避妊して、ハネムーンベビーなんて良いね。
なんて言ってましたが、その後2年不妊で苦しみました。
(すみません。余談です。)

でも、12月挙式はおすすめです。
費用も、若干お安めですし、寒さが厳しいって程でもないし、空気がすんでてキレイなイメージありですし・・・・。
今からなら今年の12月に間に合うかもしれません。
(実際私は間に合いました。6式場くらい周り、2式場に搾り、最終的に決めた挙式場には、1年に1度結婚記念日に教会をかりて家族で写真を撮らせてもらってます。)
さっそく、式場めぐりをしてはどうですか?
妊娠したら、大変です。
つわりがひどい人は動けない人もいます。
私は、8ヶ月で早産でした。
妊娠中毒で入院してからのスピード出産でした。
結婚式に思い入れがあるようでしたら、今から動いて、今年の12月挙式がお勧めかなって思いました。

素敵な式が出来ると良いですね~。

2010.6.28 11:14 12

タルト(35歳)

ご結婚おめでとうございます
計画的に妊娠できればいいですが、こればかりはどうなるかわからないので、なるぺく早目にお式を挙げられた方がいいと思います
まずは式場を早く決める事ですね
秋は混んでいると思いますが、「絶対にこの式場でないと嫌」とか「絶対にこの日でないと嫌」などという事がなければ、どうにかなりますよ
選曲など細かい部分まで、ご自分達で考えたいですか
そうでなければ、式場の担当者にある程度お任せすればいいですよ
私の場合は遠距離だったので、主人とも式場とも頻繁に打ち合わせも出来ず、仕事もメチャクチャ忙しかったので、そういった細かな事は担当者にお任せしました
プロなのでいい感じにまとめてくれて、身内だけでしたが楽しい結婚式になりました
大変だと思いますが、頑張って下さい
衣装選びは楽しかったですよ
お式を挙げる事が出来て良かったですね

2010.6.28 11:46 14

ころころ(36歳)

知り合いが、入籍後に妊娠して5ヶ月で結婚式を挙げましたが、
式の参加者の反応はベストとは言えなかったようです。
披露宴もつわりで辛い中を頑張って、披露宴をあげたのに
スピーチとか誰も聞いていなくて、ガヤガヤした感じの
披露宴でした。基本的に、結婚式は妊娠してつわりで辛い
思いをしてまで挙げるものではないと思います。
たとえ立派な式、披露宴でも、つわりの中肉体労働させられてるような感じで費用がもったいない。

実際、妊娠したら、6ヶ月くらいまではお腹が目立ちませんが
通常は6ヶ月までがつわりが辛くて、
私など30分立っていることすら
気持ち悪くて困難でした。

お子さんが欲しい気持ちは分かりますが、せっかく彼の親御さんも式の費用に協力的なのですから、秋以降に心身ともにベスト
な形で結婚式を挙げられた方が、あなたにとっても親御さんにとっても良いと思います。親御さんも、自分の子育ての集大成として、ちゃんと式を挙げて欲しいのだと思います。費用を工面してもらうのですから、その期待に応えるという気持ちも大切だと思います。妊娠していなくても準備は結構大変ですし。同時に楽しいですけどね!

正直私も妊娠するまで、妊娠初期がこんなに肉体的に辛いとは
想像もしていませんでした。

ステキな結婚式になるといいですね!

2010.6.28 12:42 13

ポコ(33歳)

来年のことはわからないので、出来るなら
早くした方がいいのではないでしょうか。
うまくいけば来年産まれているかもしれない
ので、そうなるともっと大変かも。

秋とかは人気なので早く式場を回られた
方がいいですよ。

お祝いごとってとんとん拍子に進むというか
へたに後回しとか長引かせるのは良くないと
いいます。
だから、入籍と兼ねて今年にとんとん拍子で
やってしまった方がいいと思います。

2010.6.28 13:58 14

POO(秘密)

私は8月入籍、翌年1月に結婚式をしました。

でも実際に式をする!と決めて動き出したのは10月くらいだったかな…
旦那の実家は長男だし、御披露目しないと!
とずっと言っていたのですが肝心の旦那がイヤがって…f^_^;
腹を決めてやるならさっさとやってしまおう!
となった結果こうなりました。
希望の日を3日くらいあげて、空いてる式場を探し実質3ヶ月で準備しました。
のんびり準備するより、どんどん決まっていって性にあっていたかも。

時期については両実家にお伺いをたてるべきだと思います。
勿論、春・秋は気候がよくて、人気ですが、
農家だったりすると、忙しい時期だったりします。
私は花粉症のヒト゛い父の為に春だけは避けました(笑)

家同士の付き合いですから心遣いだけは気を付けてくださいね

あっ、後、やっぱり妊娠中の挙式は避けた方がいいと思います。

私も早く子供が欲しくて入籍してすぐ子作り開始しましたが、
結局、式もハネムーンも終わってから妊娠しました。
でもつわりがヒト゛かったのでこのタイミンク゛で本当によかった!
と思いましたよ

2010.6.28 14:26 14

まいこ(24歳)

こんにちは!

私は去年、式を挙げました。

7月妊娠発覚、8月式場巡り、9月入籍、12月挙式、とかなりトントン拍子で。

忙しかったけど大満足の式でした☆

正直、年内は無理かな〜とか考えてたけど縁があるときって話がスムース゛に進むもので、ここで挙げたい!と思ったら次の日にキャンセルがでて12月12日12時土曜大安!なんていうびっくりするくらいの日取りで挙げれたんです。

前日大雨で当日はカラッと快晴冬なのに18℃とあったかい日で幸せでした。

迷っておられるなら早めの行動ですよ!
縁って大事ですから、運命の式場が今待ってくれてるかもしれません。

ヒ゜ンとこなかったらきっと今年は挙げる時じゃないんだと思います。

2010.6.28 14:46 14

りーやん(26歳)

おめでとうございます。
結婚式は女性にとって人生の一大イヘ゛ント!後々になってもあの幸せな一日は心に残ります。結婚式挙げる事ができるようになりほんと良かったですね!

皆さんが書いてらっしゃるように式場巡りをすぐする事です。私はセ゛クシー買って、ウエテ゛ィンク゛フェアをやってる式場巡りしました。フェアはオススメですよ☆

私の場合は式場と季節と大安にこだわりがあったので、一年以上前に予約しました。内容にもこだわりがかなりあったのと、双方共に仕事が忙しい、中距離恋愛ってのもあって準備に一年必要でしたが、主さんの場合入籍後は一緒に住まれますよね。後、主さんと彼との休みを合わせられるなら準備は3ヶ月でも大丈夫と思います!場所やト゛レスなんかはどうしても早い者勝ちになりますので行動をまずおこす事です。

義妹ができちゃった婚で、妊娠判明後三ヶ月で式を挙げてました。ちょうどキャンセル出た場所がみつかり、値引きしてもらえたそうです。つわりはなかったそうですが、それでも披露宴の最後は辛そうで完璧笑顔が消えてました。
つわりがある方だともっと大変です。なので、式までは避妊した方がヘ゛ターだと思います。

友人が12月に式を挙げましたが、冬用ケーフ゜を羽織ったウエテ゛ィンク゛ト゛レスも可愛いかったですよ。後、冬だと晴天率が高いので、外で写真撮るとかだと青空が綺麗でいいですよね。

色々悩んでぜひ最高にハッヒ゜ーな結婚式にしてください。準備は大変ですが、楽しい事の方が圧倒的に多いです。
お幸せに☆

2010.6.28 21:46 14

さち(32歳)

私は11月入籍、翌年6月に挙式予定でしたが、なんと12月に妊娠発覚!

予定日は7月だったので、6月挙式は厳しく、出産後に延期するか、時期を早めるか相当迷いましたが、周りの先輩ママ達が全員出産前にした方がいい!と言っていたので、結局3月に挙式を早めることになりました。

悪阻はなかったものの、やはり不安定な時期に結婚式の準備は、正直しんどかったです。私の場合、仕事もしながらでしたので・・・。

でも、しんどかったけど、結婚式をして本当によかったです。
していなかったら絶対後悔してました!
来年はどうなるかわかりません。
できることはできる時期にする!!
早めに式を挙げることをお勧めいたします。
急に挙式日が早まり、準備期間は短かったですが、とっても素敵な式が挙げれましたよ♪

2010.6.28 23:16 15

ひろみ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page