HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鰹の塩辛が辛すぎて食べら...

鰹の塩辛が辛すぎて食べられないのですが…

2002.7.15 12:57    0 4

質問者: ぽんずさん(秘密)

先日、高知での旅行のことで相談にのっていただいたぽんずと申します。
旅行に行き、お土産に酒盗(鰹の内臓の塩辛)を買いました。
甘口と辛口があり、さすがに生もので試食ができなかったので、何気なく辛口を買ってきたのですが塩辛すぎて食べられないのです。家族も皆食べられず、困ってます。よく考えずに辛口を買ってしまった私がいけないのですが、味をあまり落とさずに塩気を抜く方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は大好きなのですが、
あまり知っている人がいなくて寂しかった酒盗の話題なので、
レスさせていただきます♪

酒盗って、もともとお酒のつまみにする人が多くて、
しかもホントに飲んべいのひとが、酒盗をほんのちょこっとだけ口に入れて、
すぐに追いかけるように日本酒を飲んで楽しむような感じなので、
結構塩気がきつくて、そのままゴハンのおかずにするには
つらい所がありますよね。

我が家では、お行儀は良くないですが、
お茶漬けするときにゴハンに乗っけて一緒にすすりこんだり、
大根おろしをたくさん作っておいて、おろしの上にちょんと乗っけて、
大葉や海苔でクルリと巻いて食べたり、
古くなったたくあん(いわゆる古漬け)を刻んだ物と一緒に、
隠し味みたいに、納豆に混ぜ込んで食べたりしていました。
(これ、美味しいんですよ!この時、刻みしょうがをちょっとだけ混ぜると、
臭みが弱くなってグッドです。酒盗の塩気がありますので、
納豆にかけるおしょうゆは控えめに・・・)

もしよろしかったら、試してみてくださいね。



7

はぜぞう(31歳)

こんにちは。鰹の塩辛は酒盗といってお酒が進みまくるおいしいおつまみですよね。
塩を抜くとおいしくないと思いますので、私は冷奴のお醤油代わりにして食べたり、きゅうりの薄切りにちょっと載せて食べたりしています。
他の塩分代わりとして食べるといいと思いますよ。
あ、冷やしトマトにつけてもおいしいです。

22

こよみ(28歳)

お茶漬けにすると、いけるかも!

8

いちまる(30歳)

はせぞうさん、こよみさん、いちまるさん、ありがとうございました。
そのまま食べることにこだわり過ぎてました…。
いろんな食べ方があるんですね。
皆さんにおしえていただいた方法、早速試してみたいと思います(^-^)

27

ぽんず(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top