HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の盆踊り会で

幼稚園の盆踊り会で

2010.6.28 08:54    0 14

質問者: もかさん(40歳)

ジメジメした日が続きますね。
お手すきの方、お付き合い願えれば幸いです。

今年も子供の通う幼稚園で盆踊り大会があります。
子供達は浴衣や甚平を着て参加しますが、お父さんやお母さんは殆どが普段着です。
昨年度、私は役員をしていたので大忙しで浴衣など着れませんでしたが、今年は着ていきたいなぁと考えています。

でも行きも帰りも子供を乗せて自転車になりますので浴衣よりも甚平の方が楽です^^;
しかし、昨年度浴衣を着ているお母さんはチラホラいましたが、甚平を着ているお母さんを見かけませんでした(というより、役員でそこまで見ていませんでした)
お父さんが甚平というのはよくありますが、女性が甚平って近所のお祭りならいいでしょうが、幼稚園ではラフすぎますか?
別段、幼稚園が厳しくて上品な幼稚園とかではありませんが、若くもないのにチャラチャラした感じに思われるでしょうか・・・。
色は黒地に白の花柄です、もしもママ友さんが甚平を着てきたらどう思われますか。
私は浴衣と同じ部類だったんですが、夫が「男っぽいんじゃない?」と言ったのが気になってしまいました。
沢山の方の率直なご意見を聞かせてもらえると嬉しいです^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同世代の方が「甚平」を着て、外出する事を本気で考えている事にヒ゛ックリしています!!
甚平はどう考えても、寝間着・部屋着です。
若い子全てが甚平を着ているわけではないですから、着ている人を見ると「周りに常識のある大人がいないのかな?」と思ってしまいます。
ましてや、お母さんなら、そんな事なさらないで下さい。
自転車でなく、車で行くのは難しいですか?(ご主人様に送ってもらう、タクシーで行くナト゛)
どうしても自転車で行くしかないのであれば、甚平でなく、普通にお洋服で出席なさって下さい。

2010.6.28 10:52 14

シ゛ネココ(39歳)

私も男性っぽいというか、女性の甚平はキ゛ャル系ヤ○キー系のイメーシ゛があります。
幼稚園くらいの女の子だと可愛いんですけどね…。

私も浴衣で来ているママを見ていいなぁ〜と思ったんですが、同じような理由で断念したものです(笑)

2010.6.28 11:15 21

さお(30歳)

子供がいる大人の女性が甚平を着るのはおかしいです。
動きやすくてラクだし、家の中で部屋着として着るのは良いと思います。

浴衣の方が動きにくいし帯などが面倒かもしれませんが
甚平よりは華やかで可愛らしく女性らしいと思います。
でも自転車は危ないですね。ハ゛スか車では行けないのですか?

移動手段が自転車しかないなら、普通に洋服で良いと思いますが…。

2010.6.28 11:20 62

メンテ゛ル(31歳)

甚平はないと思います。
若さというより常識的に…
私なら頼まれても着れないなぁ。

2010.6.28 11:38 25

しほ(25歳)

ジネココさん、さおさん、お返事ありがとうございます。

ジネココさん

>甚平はどう考えても、寝間着・部屋着です

そうなんですよね、ですから私は浴衣と同じ部類だと認識していました。
常識があるのかないのかは別として、浴衣って湯上がりに着る寝間着だと昔は教わりましたが、私の認識は間違っていましたでしょうか。
旅館では浴衣で寝て、温泉街もウロウロしますし、私の中では浴衣も甚平も同じかな~と思ってたんですけどね、
ただ、甚平は男性向けであるのかな(作務衣のように)と思っておりましたので、夫に言われてやっぱりそうかなと。。。
でも今は浴衣もお洒落になったのでお洒落着の部類ということで甚平よりは格が上になったということでしょうかね^^有難うございました!

さおさん、

やっぱりギャル系ですよね(苦笑)柄もどちらかというと大き目なのでやっぱりやめておいた方がよさそうですね。
親は踊ったりしないでひたすらカメラやビデオを回しているので動きやすい甚平が有難かったですが、
年相応に甚平は部屋着として使うことにします。有難うございました!

2010.6.28 12:24 60

もか(40歳)

スレ主のもかです、
先ほどお返事を書かせてもらいましたが、
HNが違って投稿したかもしれません、
紛らわしくてすみません。

2010.6.28 12:27 11

もか(40歳)

引き続き、メンデルさん、しほさん、ありがとうございます。

メンデルさん

絡んでいるのでも何でも無いんですが、素朴に疑問として子供が居る女性が甚平を着るのは何故おかしいのでしょうか、
いえ、本当に純粋に甚平は子供のいない大人の女性ならいいのかな?と、それとも若くて見かけがギャルっぽかったら子持ちでもOKなのか(苦笑)なんて考えてまして。
ハイ、もちろん恥ずかしい物だという方が多いので着るのはやめておきます。

バスもタクシーも乗るほどの距離ではないですが、歩くにしては終了時間が遅めなので子供が愚図って歩かないから自転車が便利で、
でも、スカートは動きにくい、デニムは暑い!(笑)とか考えて甚平ならサラッとしているなぁと思ったのでした。
ありがとうございました!

しほさん

ここで意見を聞いて、甚平はナシ!と理解しましたのでそれは納得していますが、
常識的と言われると、甚平の常識ってあるのかなぁ~と漠然と思った次第です。
甚平もお洒落な柄が多いので(男性用は紺色とかグレー一色のジジ臭い感じですが^^:)ちょっと着てみたいな、と思ったのです。やっぱりナシですね、ありがとうございました!

2010.6.28 12:57 11

もか(40歳)

スレ主です、言葉足らずだったかもしれません、

浴衣が寝間着の部類ならあなたは寝間着を着て外出するのか、などの疑問が出てくるかもしませんので、補足として書かせてもらいますね。

私の中では浴衣は何と言いましょうか、夕涼み等にも気軽に着て外へ出れる(まぁご近所くらいでしょうが)部屋着的な位置づけに近かったのです、
でも昔のような白地に紺のありがちな浴衣ではなくて、時代と共に素材も用途も変わってきて、盆踊りなどの外出着としても着用できるようになったのかな、と認識していました。
ですので、甚平も同じ部類なんじゃないかなぁと思いつつ、
やっぱり心の中ではどこかおかしい、普通じゃないのかなと思ってこのようなスレを立てたんでしょうね(笑)
疑問に思っていなければきっと着て盆踊りに参加していましたからね(苦笑)

でもここでお返事をくださった方すべてが「変だ」とのお答えでしたので、私の常識は一般的ではなかったという事で、恥ずべき事ですね。
話は逸れますが、私が買った甚平、本当に可愛いんですよ~ちょっと高価でしたので部屋着にするのは寂しいですが、
家の前で子供と花火をする時にでも着てみますね!皆さんありがとう。

2010.6.28 13:24 12

もか(40歳)

スレ主さんのコメント最後まで見てから
書いたので、今更でしょうが・・^^;

甚平で盆踊りいいじゃないですか!
と思ったのは私だけなのかなぁ^^

年齢、子持ち関係ないない。
盆踊りです。

スレ主さんが私のママ友なら、
わ~~いいじゃん!涼しそうだし、カワイイ!!
って言ってたかも^^;

ちなみに私はギャルでもないし、
たぶん普通の子持ち主婦です。

でも、着てはいかないと決めているようだし、
今更のコメントですいません。

もし、夏に海とか旅行に行かれる際に
持って行って夕方にさらっと着て散歩なんていいかもですね!

そしたらおかしいと思う人も少ないのかなぁ^^

2010.6.28 14:53 11

きよ(30歳)

上の方と同じく、いまさらかもしれないけど盆踊りなんだから着て行けばいいじゃない?と思いました。

幼稚園の盆踊りって、そんなにかしこまっているんでしょうか、、?
小学校でやっている盆踊り大会(学校の子だけでなく地域の人たちも参加できる)に出たことがありますが、浴衣、甚平、仮装、など色々いらっしゃって盆踊りらしい雰囲気だなーと思いましたよ。

2010.6.28 18:03 10

10か月ママ(32歳)

私は甚平が常識的になぜおかしいのかわかりません(^_^;)

花火大会などで、たくさんの男性の方が甚平を着てるのを見かけるし!

だから、子持ちの女性が甚平を着てるのを、変だなぁなんて思いませんよ〜。

私がおかしいのかな?

甚平がおかしいなら、浴衣もおかしいのでは?

と疑問に思って書いちゃいました(^_^;)

2010.6.28 18:17 11

えみ(30歳)

きよさん、10か月ママさん、えみさん、
お返事ありがとうございます、そして甚平でいいよとのご意見うかがえて嬉しかったです。

きよさん

私的には甚平も浴衣も同じ感覚だったけど、夫もそうですが、ここでもNGでしょ、と思う方がいたので正直凹んでました。

夏の旅行とかによさそうですね!
海辺で夕刻にちょっとその辺をウロウロ、くらいなら大丈夫そうですね^^
お返事いただけで嬉しかったです、ありがとうございました!

10か月ママさん

うちの子の幼稚園は私立ですがとてもフレンドリーで先生方も明るく賑やかな幼稚園です、
マンモス幼稚園なので盆踊りは園児と家族が揃うと凄い人数になって、変な話、それほど人の服装(特に親)など目にも入らない状態なんですよね(笑)
みんな我が子の踊りをビデオに撮るので忙しくて^^
なので甚平くらいOKかと考えていましたが、ありえない!と思う方もいるのなら仕方がないかな、、、と思っていました。
ご意見いただけで嬉しかったです、有難うございました!

えみさん

私の気持ちとしては、ギャルっぽいとか、ヤンキーぽいとかの意見を言われるのかと想像していたんですが、
「常識的にナシ」との意見が出てきたので盆踊りの服装の常識ってなんなんだろう?とそしてこの歳で甚平を着るのがそれほど非常識なんだろうかと、昨日は「着ない」と決めましたが正直ずっと考え込んでいました(苦笑)

今の時代はダメってことでしょうかね^^
私もオバちゃんになったものです(笑)
お返事くださってありがとうございました!

2010.6.29 09:49 11

もか(40歳)

私も今さら…なのですが、もかさんの甚平が気になります(もちろん、とっても良い意味で)
きっと上品で落ち着いた感じの素敵な甚平だろうな…と勝手に想像しています。
浴衣にしろ甚平にしろ普段着なども、やはりご本人の『着こなし』で全て決まりますよね。
せっかく浴衣を着ていてもタ゛ラ~っと着崩れしていたり、皺がひどかったり、意外にも本人のお行儀が悪かったりすると逆に目立ってしまい『残念…』と思ってしまいます。
浴衣も甚平も夏らしい情緒あるものだと思います。

ヘアスタイルなども含め、きちんと感のある甚平を品よく着こなせば素敵な感じではないでしょうか?
だって、幼稚園の盆踊り大会ですものね。
ホテルで開催されるわけではないですし、お子さまをおんぶも抱っこも気楽にできて自分も楽な甚平さんに一票です!
もかさんが友達だったら、お茶しながら甚平の話で盛り上がりたい私です。(笑)

2010.6.29 10:37 11

シナモン(40歳)

シナモンさん

お返事ありがとうございます!
私の購入したのは、和雑貨のお店で買ったものなんですよ。
たまたま通りかかって、色は黒ですが、花模様が白でインパクトがありますが、落ち着いた可愛らしさがある甚平です。

ネットでは3000円位で女性用も売っていますね、キティちゃんなんかもありますが、いくらなんでも私にはキティちゃんは着こなせません(笑)ので、たまたま見かけて、これくらいならこの歳でも着れるかな?と買ってみたものです。
半月分ほどの食費代くらいかかりましたがとても気に入っています。
でも夫にも甚平って男っぽいと言われて、ここでも常識的に無しとのご意見だったので甚平も寂しそうにしていました。
だけど、あとから「甚平でもいいよ」と言って下さる方が居て、ちょっと気持ちも前向きになれました。

>もかさんが友達だったら、お茶しながら甚平の話で盛り上がりたい私です

そう言っていただけるだけでとても嬉しいです!本当にありがとうございました。

2010.6.30 10:25 11

もか(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page