HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠ごく初期で不妊クリニ...

妊娠ごく初期で不妊クリニックから産科へ転院しても?

2010.6.28 10:24    0 4

質問者: むーちゃんさん(38歳)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。

先日念願の妊娠ができました。
不妊治療に通っていましたが、
事情により3ヶ月ほど通院を休んでいる間に、自然妊娠で授かりました。

高度な治療に入っていなかったのと
(タイミングの段階で卵胞チェックが主な簡単な検診でした)
数ヶ月ブランクがあることで、
自宅で検査薬で陽性が出た後、
一応通っていた不妊クリニックへ行くべきか悩み
電話で相談し「是非こちらに来てください」とのことで行きました。
内診でタイノウを確認出来、順調のようですと。
まだごく初期という事もあるとは思いますが
良かったですねでもなく、注意点の話もなく
ただ「また来週来て下さい」と。血液検査も尿検査もありませんでした。
全体に拍子抜けして帰ってきました。

その2日後、腹痛・ピンクのおりもの・茶色のおりもの
が一日半続き
年齢的にも念願の妊娠は喜びより不安が大きく
あいにく日曜休診日でしたが
緊急の連絡先、という携帯の番号に電話をさせてもらいました。
クリニックのDRは男性のみでしたが電話は女性が出られ、
とりあえず様子を見て安静にするしかないんですと。
その通りだと思いますが
ただ、名前も診察券の番号も聞きもしなかった事が気になっています。

また、その不妊クリニックは近所ではなく
電車&徒歩が体調的にきつく、タクシーで行くには少し遠いです。

日曜が空けて
おりものの件が心配でとりいそぎ診てもらいたのですが
このタイミングでもう不妊クリニックのほうには行かず近くの産科に転院しても良いものでしょうか?どう思われますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門家ではないので私ならどうするか、を書きますね。

もう不妊クリニックには行きません。
そもそも初期の出血などは流産につながるつながらないに係わらず、基本的に治療というものはできませんので安静指示になります。それは産院も不妊クリニックも同じです。

また、今回自然妊娠ということで妊娠の経過もご自分で説明することで充分(というか、説明もいりませんよね?!)で、紹介状など不要です。ましてや遠方の不妊クリニックであれば、まったく行く意味を感じません。

かりにIVFで妊娠したとしても、特殊な場合でない限り紹介状はあまり意味ないのかなって思います。自然でもIVFでも心拍が確認されればその後は経過は同じですしね。

ピンクや茶色のオリモノは出血ですから安静にしましょう。
鮮血での出血が沢山の場合はすぐに病院に連絡してください。
私も38歳で妊娠、出産できましたよ。(その前に2回初期流産しています)お大事にしてくださいね。

2010.6.28 11:37 18

やっと母(39歳)

産婦人科に行っていいと思いますよ。

私はAIHをしていますが、そこの病院では「生理が来なかったら自分で検査薬で調べるなり、産婦人科に行くなりして下さい。うちに来てくれてもいいですけど…」って感じですよ。

2010.6.28 12:05 15

なお(32歳)

私だったら、近くの産科か大きな総合病院へ行くかな...。

不妊クリニックへは行かないかな。

結局、不妊クリニックでは出産出来ないんですよね?!


私も胚移植で妊娠しました。
5週あたりからピンクっぽい、赤っぽいおりもの?出血?が
ありました。
9週まで黄体ホルモンの薬を飲んでました。

無事に元気なベビーが生まれました。
なので、あまり心配なさらない様に!!

2010.6.28 22:32 15

海(37歳)

やっと母さま
なおさま
海さま

ありがとうございました。
結局、負担なく行ける近くの産科へ診察に行きました。
おりものに混ざった出血も特に心配はなく
不妊クリニックのほうにも連絡して
問題なく済みました。

それにしても、簡単な質問を
わたくしごとの詳細までつらつらと長文で綴り
今自分の質問を読むと恥ずかしいようです。
でもお返事下さった方々、ありがとうございました!

2010.6.30 13:31 18

むーちゃん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top