HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のお葬式

妊娠中のお葬式

2010.6.28 11:31    0 9

質問者: みたこさん(30歳)

こんにちは。


3人目妊娠中で,明日で34週になります。

昨日,親戚のお爺ちゃんが亡くなったと連絡がありました。
小さい頃よく遊んでもらった思い出があります。

今日,お通夜で明日がお葬式なのですが,周りは私が妊娠中という事は知っていて切迫早産などで入院していた事も知っているし,自宅から車で1時間半程かかる為,無理に来なくて大丈夫だよと言われています。


私の母だけ,お葬式に行く事にしてはいるのですが,車の免許もなくハ゛スで乗り継いで行かなければいけません。(大変,田舎で前は電車通ってましたが,廃止になりました^^;)
明日は天気も雨の予報ですし,喪服では行けないので着替えを持って行って,向こうで着替えると言っています。


うちの近くには親戚などはいない為,一緒に連れて行ってもらう事もできません。


1番いいのは私が車で連れて行ってあげるのが良いのは分かってはいるんですが,悩んでいます。

とりあえず今の私の状況は安静解除にはなっているので,制限などはありません。
車で1時間半程,往復3時間の運転は,この時期は厳しいでしょうか><

後,母は火葬場まで行くと言う事なので送るだけで帰る事になると思うんですが,お葬式の会場まで送って行って大丈夫でしょうか?

昔から妊娠中のお葬式などは,赤ちゃんが連れて行かれるなど良くないと聞きます。
なので1人目妊娠中の時に祖父が亡くなりましたが,私がショックを受けるだろうし,お通夜とお葬式に行くと言うだろうからと周りが気を使って,お葬式が終わってから祖父が亡くなった事を知らされました。


そこまでしてくれる身内ではありますので,私自体はお葬式などは遠慮させていただこうと思ってはいますが,会場まで送って大丈夫なのか…送る場合,何か気をつけた方がいいのか(お葬式に行く場合は,お腹に鏡を入れた方がいいなど…)いろいろ考えてしまい悩んでいます。


妊娠中でなければ,何も考えずに見送る事もできたのに…と申し訳なく複雑な気持ちです。
また落ち着いたら,お線香をあげに行きたいと思います。


いろいろ調べましたが,これといった答えが出ませんでしたので,どなたか分かる方がいらっしゃらないかと思い,質問させていただきました。

長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療中です。
もう20年以上前になりますが、祖母がなくなったとき

母の1番したの妹は妊娠していました。

自分の母のお葬式ではありましたが、火葬場にはいきませんでした。

きっと、妊娠していることで肉体的にも精神的にも
なにかよくないことが起こるかも。。
とのことで参列しなかったんだと思います。

結婚式とお葬式が重なったら、
最後のお別れを重んじるために、
お葬式に参列するのが、一般常識と聞きました。
が、
妊娠とお葬式の場合は、
お別れの場も大切ですが、
これから生まれてくる命を思って、大事を
とっても、
悪いことではありませんよ。。

あまり自分を責めないでくださいね。。

2010.6.28 12:55 27

ごかこ(40歳)

みたこさん、こんにちは。

妊婦がお葬式に行くことの解決策ではありませんが、実母さんの選択肢になればと思い投稿いたします。

順調とはいえ34週の妊婦さんが長時間の運転はいかがかと思います。
もしみたこさんに何かあっては故人もうかばれません。
送迎の手段としてタクシーを借り切ってみてはいかがですか?
タクシーであれば相手もプロですので葬儀が終わるまで時間をつぶすことも苦にはなりませんし、実母さんも娘さんを待たしているとか帰り道の心配をしなくても良いと思います。

昔旅行先で観光ガイド付きで半日タクシーを貸し切りましたが、確か1万円ぐらいでした。
往復3時間、葬儀参加時間3時間計6時間ぐらいでの料金を問い合わせしてみてはいかがでしょう?
タクシーなら自宅前まで来てもらえるので着替えを持つ必要もなければ、貴重品でなければ荷物を車内に置いていても大丈夫かもしれませんし楽だと思います。

良い解決策が見つかるといいですね。

2010.6.28 13:18 34

ゆきたん(28歳)

その地域ごとの違いがあるとは思いますが、
私も昔、妊娠中にお葬式はよくないと
聞きました。それでも出席している親戚は
何かを持っていれば良いということで
持っていたようです。
あまり関心のない子供時代なので
よくわからなくてすみません。

何となく心情的には親戚などに
お腹の赤ちゃんをもってかれるなんてことは
ないと信じたいですよね。

ご自身の体調が一番なんじゃないでしょうか。
あまり体調に自信ないのなら欠席させてもらっても
皆さん認めてくれるだろうし、お母様の
交通の便のこともあるでしょうが、そこは
お母様に頑張ってもらうしかないのでは。

2010.6.28 13:43 29

TEE(秘密)

主さんが乗り気でないなら、やめておいたほうがいいのでは。

変なことを言って気に障られたらゴメンナサイ。長い距離を運転していて、万が一何かあったら、と考えたら、怖くないですか?もしかしたらそんなのは取り越し苦労で、何事もなく往復3時間の送迎が無事終わるかもしれません。でも車の事故は、いくら自分が気をつけていても、相手の不注意で起こることだってあるんだし、もしも一人で運転中に突然破水したりお腹が痛くなったら(陣痛以外の、危険な痛みとか)大変です。急ブレーキを踏んでお腹を強く圧迫したら大変です。何よりもお腹の赤ちゃんのために、危険を冒すのは避けた方がいいと、私なら思います。

とはいっても、どうするのか決めるのは主さんです。「何よ!そんな心配必要ないわ」と思うなら、運転しても大丈夫かもしれません(気の持ちようって言葉もあるくらいなので)
詳しい事情を書くのは控えさせていただきますが、私は去年臨月で子供(二人目)を亡くしています。だからこそ、主さんには自分と赤ちゃんの安全を第一に考えてほしくて。不要なおせっかいだったらごめんなさい。


2010.6.28 13:54 32

ぷちとまと(33歳)

妊娠中のお葬式は良くないといいますよね。

姉も妊娠9カ月で祖父が亡くなりました。

周りも気を使い「来なくていいよ」と言っていたのですが
「どうしてもいきたい」といい2歳の甥を連れてきました。
親族の席には座らず、一般席での参列となりました。

納棺の儀も観ているだけにし、ご遺体には触れないようにしていました。

お通夜、お葬式どちらも家族そろって来てくれました。
焼場にも行き、食事の時は甥っ子が当時はやっていた
小島よしおの「そんなの関係ねぇ」「オッパピー」とやっていてとても場が和んだことが思い出されました。

なくなった原因は癌でしたが、87歳という歳だったことと
やりたいことはやっていた祖父だったので笑って送ってあげようとみんなでワイワイ過ごすことにしました。

祖父が亡くなったちょうど一ヶ月後甥が生まれました。

決して健康な子とは言えませんが、お葬式に行ったからだとは思いません。

どちらにしても後悔しない選択をしてください。
お母様に関してはできるだけ考慮し、宿を取るなどしてさし上げてはいかがでしょうか?

2010.6.28 15:27 39

みこ(29歳)

TEEさんがおっしゃられてる「何か」って言うのは
鏡だと思います。私も聞いたことあります。

本題ですが、私も妊娠中に葬儀がありましたが
妊娠中のお葬式は良くないと言われていて
私は行きませんでした。主人の方の親戚だったこともあり
主人だけ遠方でしたが行きました。

私は義両親からも来なくて良いと言われたので行きませんでしたよ。

気疲れするし、暑さで何かあっても困ります。
私なら事情がそうであれ怖いので行きません。

2010.6.28 15:49 14

ゆゆ(38歳)

スレ主の,みたこです。


ごかこさん,ゆきたんさん,TEEさん,
ぷちとまとさん,みこさん,ゆゆさん
お返事ありがとうございます。

1人1人の方に書きたかったのですが
まとめてのお返事になり大変申し訳ありません。


皆様のお返事を読ませていただき,自分では全く気付かなかった事,思いつかなかった事がたくさんありました。

確かに往復3時間の運転…体調など考えると,
絶対大丈夫!!と自信があるとは言えません。

主人は母が足がないので,私が体調さえ良ければ
連れて行ってあげる事には反対はしていません。
ただ何かあった時に,自分も後悔するし
主人にも申し訳ないと思うと思います。
あの時行ったから…と思ってしまうかもしれませんよね…

お返事の中に何かあった場合,亡くなった故人も
うかばれないと言う言葉に確かにそうだ!と納得しました。


もしも何かあった時に,お爺ちゃんのせいとは思いたくないので
今回は母には申し訳ないですが送るのは止めようと思います。
母もハ゛スで行くから大丈夫よ!と言ってはくれているのですが
何もできないのが,はがゆくて^^;


タクシーを貸切ったり,宿を探してみるなど
違った面で相談しながら考えてみたいと思います!!



明日の事で時間もなく悩んでいましたが
皆様のご意見で解決できそうです!


本当にありがとうございました!!

2010.6.28 16:19 13

みたこ(30歳)

ゆゆさんがおっしゃるように鏡が正解です
はね返すと言う意味があると聞いたことあります。

スレ主さんはお優しい方でお母様思いのようですけど
こう言う時ぐらいはご自分を大事にされても
いいと思いますよ。

2010.6.28 16:51 16

ガイ(40歳)

スレ主の,みたこです。


カ゛イさん
お返事ありがとうございます。

いえ…全然優しくなんかないんですよ><

私は×1で再婚でして,前の結婚の時は迷惑ばかりかけ
今回も私の入院中や安静中には食事の支度など
いろいろしてもらい,なんの親孝行もできてないんです…

親1人,子1人で来ましたので,こんな時ぐらい
娘の私が役に立たなくて,どうするの…とも思いますし
祖父の時も妊娠中で,こういう時ばっかり…
と,悔やんでもどうしようもないんですが申し訳なくて。。


皆様の意見を聞かせていただき,親戚なども無理はしないでいいと言ってくれてますので,今回は甘えさせていただこうと思ってます。


また出産後,落ち着いてから母と子供を連れて,ゆっくり行きたいと思います!



お返事ありがとうございました^^

2010.6.28 18:28 14

みたこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top