HOME > 質問広場 > くらし > 隣の奥さんにモヤモヤした...

隣の奥さんにモヤモヤしたままです

2010.6.28 12:02    0 3

質問者: るみこさん(35歳)

以前のことなのですが、うちと、隣数件で共同で土地購入することがありました。全戸が揃って一緒に買わないと買えない土地でした。
数件、みな土地を買いたいようで前々から話をしていたらしく、うちには最後にその話の相談にこられました。

その時、うちだけ子供がいないし、共働きで留守が多いし、近所とはほとんど接点がありませんでした。

普段からそれ程近所付き合いもなかったので、私は何度も話し合いをしている中で、だんだんとこれをきっかけに仲良くなれればいいなと思っていたのですが・・・

ある時、土地購入の話がまとまらなくなってきた状況の中で、イライラしていたのか、隣の奥さんが

「うちは将来のことを考えているの。○○(私の苗字)さんちみたいに子供がいなければいいだろうけど、子供の将来のためにも土地が欲しいの。日当たりもよくないと子供に悪いしね。」と言いました。

その時はあまり深く考えずにヘラヘラしてしまったのですが、後でよくよく考えるとだんだんと頭にきてしまって。
”子供がいなければ土地も狭くてもいいだろうし、日が当たらなくても構わないじゃない”ととれたのです。
うちは、買わないと言っているわけではなくて、(土地は欲しいけど、多額の不妊治療費がかかっていたのでこれ以上はできれば出費したくなかったけど)どうしても欲しいという購入希望の方がいれば、歩調を合わせますよって意見だったのに。

今でもその奥さんとは 顔を合わせてもその時のことが思い出されてしまって、挨拶するだけで話をしようと思えなく、結局お付き合いはほとんどありません。

悪気がなかったのかもしれないけど、つい出た本音なんだろうなと思ってしまいました(^^;)
こんな風に考えるのは不妊様なのでしょうかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊様ではないと思います。
誰だってそんな風に言われたら嫌ですよ。
主さんは至って普通の感覚だと思います。

子どもをダシにして欲しい物を手に入れようとする人って
嫌です。。

2010.6.28 18:55 14

希(36歳)

なんだか呆れちゃいますね・・・

その方は自分と家族のことだけ考えてるんですかね。
みんないろんな事情があるのに勝手に状況を
決めつけて言うだなんて・・

お隣さんだけが子供の将来考えてる訳じゃないのにね

私も今すごく子供が欲しいので(四月に流産)
そんな言い方をされるとカチンとくると思います。

今みたいに挨拶だけでイイと思いますよ。

お互い頑張りましょうね。

2010.6.28 20:38 20

ココロ(31歳)

私のモヤモヤに優しいお言葉ありがとうございます。

そうですよね、ちょっと心無い言葉ですよね。
しかも「旦那とも話したんだけど、○○(私)さんちは土地が欲しくないんだろうけど」みたいな前置きがあったんです。
お隣の夫婦揃って、うちの事をそう見ていたんだ・・と、ご主人の事まで苦手になってしまいました。(^^;)
思っているのは勝手ですが、なぜわざわざこんな事を言うのか理解できなくて。

近所では人気ありそうで、お仕事は保母さんだし、とても人当たりのよさそうな奥様なのですが、私はどうもこれをキッカケにこのお隣さんに引っかかるものができてしまいました。
子供がいない人(おそらくうちが治療してまでは子供を欲しがっている人とは思っていないようで)は理解できない世界の人に見ているような気がして。

結局土地は無事購入でき、数ヶ月が経ちまして、最近になって 流産を経て、やっと妊娠しました。
今後、子供の付き合いでお隣さんとの接点は避けられないと思いますが、しこりが残ってしまって悲しいです。
すぐお隣で歳も近く、仲良くなりたかったのでとても残念なのですけれど、言われたことって忘れられないですよね・・・。

2010.7.1 10:48 16

るみこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page