HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したいけど、歯の治療中

妊娠したいけど、歯の治療中

2004.3.11 13:14    0 10

質問者: まるこさん(秘密)

こんにちは。
まることいいます。
いつもジネコで皆さんのお話を読ませていただき、参考にさせていただいています。
私も早く赤ちゃんが欲しいな〜と思ってます。
実は、先日生理が終わり、もうすぐ今月の排卵日です。
たぶん、15日〜18日の間だと思うのです。
でも、今、歯医者さんに通っていて、虫歯の治療中なんです。
1本の虫歯は来週に治療が終わります。
でも、まだあともう1本あります(泣)。
虫歯の治療(削る)の時は、麻酔を打ってもらっています。
やはり麻酔を打ってもらっている間は、妊娠してはマズイでしょうか?赤ちゃんができたとしたら、なんらかの悪い影響があるのでしょうか?
もうすぐ排卵日なのに・・とヤキモキしてしまいます。
麻酔をうたずに治療すればいいのかもしれませんが、あの痛みに耐えられるかどうか・・・。
皆さんのご意見や経験など教えてください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私も歯の治療中です。
今産科でタイミングを診て貰ってます。
その時に医師に聞くと、妊娠が判明する4週以降がダメのようです。
麻酔なしの治療は想像しただけで辛いですよね。
かわいい赤ちゃんが恵まれますように・・・。

2004.3.11 17:36 9

みみ(秘密)

基本的に歯医者の麻酔は妊娠中でも問題ないと言われてます。局部麻酔で量も少ないから大丈夫と言われました。
実際妊娠中でも歯科検診は勧められてますし、歯医者さんに妊娠中だということを告げれば気をつけてくれると思います。
あとはツワリなどで治療を受けるのが辛くなるのが考えられますけど、それは個人差があるのでなんともいえませんね。
だから安心して早く治してくださいね!

2004.3.11 21:05 11

もる(33歳)

まるこさん、こんにちは。

虫歯を徹底退治されているのですね。

麻酔方法は、進化しているので、正確な情報を得るためにも、今通っておられる歯科医院で相談されてはいかがですか。

2004.3.11 22:27 9

もあ(秘密)

 妊娠中に抜歯した友達いますよ。

2004.3.11 23:39 8

ポコぽこ(30歳)

とってもタイムリーなお話しですね。
私も今まったく同じ状態ですよ。

とはいえ私は不妊治療中ですが。
今日婦人科の先生に聞いたら、麻酔は大丈夫らしいですよ。

でも、痛み止めの薬は排卵を邪魔する可能性があるとのこと。
ただ、薬の種類によっても変わってくるので、
いちがいには何とも言えませんが。

歯医者さんには恥ずかしがらずにキチンと伝えた方が良いですよ。

2004.3.12 01:41 10

りょう(秘密)

私も妊娠希望中です。昨年末虫歯の治療に通っていました。それでその時歯医者さんの助手の女の方に聞いたら、(先生は男の人なのでなんか聞きにくいので・・・)先生に聞いてくれて「もしそういう可能性があるなら麻酔しないでやります。」と言われました。それならしょうがないと妊娠はその時期は避けてました。結局、その後に治療した虫歯はまだ小さかったので麻酔なしで治療されましたが、全然痛くなかったですよ。虫歯の程度にもよると思うので、やっぱり歯医者さんに一言相談されてみてはどうでしょうか?

2004.3.12 08:59 9

あかり(29歳)

初めまして!
私は妊娠前から歯医者にかかっていて、
親知らずを4本抜きました。
その後もう1本虫歯かもしれないとのことで
治療に入ろうとしましたが、歯医者さんに
妊娠していることを言うと、「じゃあ
出産後にしましょう」と言われました。
どうやらその1本を診るにはレントゲンを
撮らなくてはいけなかったようです。
やはり、妊娠中にはよくないんですね。
記憶は定かではないですが、親知らずを
抜いた時はちょうど妊娠と重なっていたかも
しれません。ですが、赤ちゃんは五体満足で
無事に生まれてきてくれました。

妊娠中はカルシウムが不足しがちで
虫歯になりやすいと聞くし、
できれば全部治しきってからがいいと思います。

2004.3.12 09:18 7

えり(24歳)

虫歯の治療は、妊娠には影響しませんよ。
むしろ安定期には、悪い歯を治しましょうって言われるくらいですから。
麻酔も、全身にかけるわけではないので、全く影響はないそうです。
歯のレントゲンも胸のところでカバーをかけるから大丈夫です。

ただし、妊娠したら一言歯医者に「妊娠してます」と言っておく必要は
ありますけどね。
痛み止めなど薬を処方するときに影響してきますから。
お腹に赤ちゃんがいる分かると親知らずを抜くような大掛かりな
手術になってしまう治療は避けるようです。

2004.3.12 09:36 8

Pink(秘密)

まるこさん、こんにちは。
私は現在妊娠8ヶ月ですが、ちょうど妊娠がわかった時に歯医者に通っていて、産科の先生に聞いたところ、歯科での局所麻酔は妊娠にはまったく問題ない、と言われました。X線撮影も歯の部分だけなので大丈夫だそうです。
さらに病院や母親学級では、子供が生まれるとなかなか通院しづらくなるのと、妊婦は歯や歯茎が弱ってしまい虫歯になりやすいので、妊娠4〜7ヶ月の安定期に歯医者に行って悪いところを治しておくように、
とのことでした。その際も局所麻酔なので心配はないとのことです。
なので私は妊娠3か月〜6ケ月くらいまで通院していました。
ちなみに8ヶ月を過ぎると疲れてしまったり、歯医者の椅子にあお向けに寝ると腰が痛くなったりするといけないので、7ヶ月までに、と
勧めているそうですよ。

2004.3.12 16:59 8

まりもキティ(30歳)

まるこです。
皆さん、お返事ありがとうごさいました。
実経験や、婦人科の先生に聞かれた方もいらっしゃって、とても感謝しています。
歯医者さんの麻酔はそれほど影響がないようですね。よかった。
でも、念のため、歯医者さんには今後は妊娠の可能性があるかもしれないということは伝えておこうと思います。
そして、今月の排卵予定日には安心してダンナと仲良くします!
ほんとにほんとにありがとうございました。

PS:私と同じように、今、妊娠を希望されている方へ
元気な赤ちゃんが私たちの元にやってきますように!
心穏やかにして、頑張りましょうね!!

2004.3.15 13:39 9

まるこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top