HOME > 質問広場 > くらし > お金を貸してと言われる旦...

お金を貸してと言われる旦那について

2010.6.28 14:07    2 7

質問者: みどりさん(28歳)

旦那は結婚前に色んな人にお金を貸してと言われ、貸してしまい、かなりの額のお金をばらまいてしまった人です。全くお金持ちではないんですよ。学生時代のバイトの時代からそうらしいです。人がいいというか、断れないというか、だまされやすいんだと思います。
旦那は返ってこなかったお金に執着している訳ではなく、恨んでいる訳でもないので、聞いてる私の方が怒りがこみ上げてきます。独身時代のことなので、特に首をつっこむようなことは出来ないので、結婚したら絶対にお金の貸し借りは止めてほしい、とだけ約束してもらいました。用心深く、印鑑や通帳の管理は私がしています。
結婚後は、旦那が結婚したこともあり、友人からお金を貸してと言われることもなくなり、ホッとしていました。それが、最近学生時代のバイト先の人から連絡があり(5年ぶりくらい)、病気で手術をしなければならないが、薬の副作用で仕事をするのが限界にきたから、人の力を借りることにした、とメールに振込先の口座番号を載せてきたそうです。今身動き取れないから、振り込んで欲しいと、、、。旦那が言うには、昔から病弱な人で、学生の時も手術のため、お金を貸して欲しいと言われ、五万円貸したそうです。
一度貸してもらえたら、お金を借りる人は何度でも言ってきますよね。。。しかし旦那は、情が出てる様子でした。
私からしたら、全く知らない人ですし、その人は本当の事を言っているのか疑うばかりです。お金を借りといて、五年も連絡してこないで、久しぶりの連絡が、病気が再発したからお金を貸してほしい、じゃ疑ってしまいます。旦那を利用しようとしてるんじゃないの?と思います。
それに、うちは人様にお金を貸せるほど、裕福ではないです。もうすぐ子供も生まれるし、専業主婦ですし、家のローンもあるし、ギリギリの生活です。厳しいようですが、その人が本当に病気だろうと、主人には家族を守ることを一番に考えてほしいです。
自分の気持ちを旦那に伝え、旦那はお金は貸さないと約束してくれました。
それでも、不安です。お給料は、私が管理していて、おこづかいも必要な時に必要な額を渡すようにしています。旦那はそれでいいと了解してくれています。
時々、心の狭い自分に罪悪感を感じます。
旦那の独身時代の人間関係までは私はどうすることもできないので、今後しつこくお金を貸してと頼んでこないか不安です。旦那の場合、仲のいい友人までにも貸して、返ってこなくても仲良くしていますし、兄弟にも貸していたそうです。身近にそんなにいると、周りが皆敵に見えます。。。
今後家族も増えますし、旦那に強くなってもらうしかありません。妻として、あまりがんじがらめに見張るのはどうかと思うし、どのように振舞っていたらいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら当たり前のように貸しません。
人様にお金をかりたいにしても電話もせずメールだけってどれだけ失礼な話なんですか。

うちの夫も似たような人で、踏み倒された金額も50万近くあります。
結婚してその話を聞いた時、夫に素直に
「あなたが友達と思ってお金かした人があなたを大切に思うなら踏み倒したりしないはず。あなたが大切にされていないことが辛い」と告げたら、悲しい顔をしましたが納得し、もうお金を貸さないと約束してくれました。
今もその話になると「おまえが僕のことを思って悲しい気持ちにさせてしまったことが申し訳ないし自分も改めてかんがえれば寂しい関係だったからこれでいいんだ」と言います。

絶対貸しちゃタ゛メですよ!

2010.6.28 16:13 26

名無し(3歳)

お金を借りる人はただ借りる事だけが目的なので貸さないのが1番です。貸してくれなかったという事で文句を言うほうが非常識なんです。

今のままみどりさんが通帳や印鑑、キヤッシユカート゛も管理して下さい。あとお金を貸さないのはもちろんですがご主人には貯金額も言わないでお金をないと思わせておくのもいいかも。保証人にもならないように!

借りる時は必死なので連絡が頻繁になるはずです。
はっきり「お金は貸せない」と断っても罪悪感なんて感じなくていいんですよ。全然心は狭くないですよ。

ご主人は家族の為に「無理、貸せない」とどんな時も言えるようになって欲しいですね。

私の両親が親戚にお金を貸しました。早朝、深夜関係なく家に来てて「兄弟だから断れない」と言って両親はお金を渡しましたが返ってきませんでした。借りた方は「無理に頼んでない。勝手に持ってきた」と事実と違う事を言い出しました。借りる人は勝手です。

2010.6.28 16:22 28

まろん(秘密)

これを機会にお金を貸すのを止めるようにしたらどうですか?
5年ぶりのメールが『お金貸して』って失礼極まりないですよ。
しかもご丁寧に口座番号まで書いてるなんて。。。
こんな人にお金を貸す方がおかしいと思います。
無二の親友というならまだしも、ただの知り合い程度ですよね。

>ギリギリの生活です
旦那さんに給料の内訳を把握してもらったら良いのではないでしょうか?お子さんの為にも強くなって欲しいですね。

2010.6.28 17:02 20

ケサラン(32歳)

見張っていいと思います、今後のためです。
 心が狭いとも思えません、だったら平気で貸してと言ってくる人は何様ですか?

貸すにしても、理由が本当であるのかや使い道など、追求するのは当たり前の事だとわたしは思います。

2010.6.28 17:49 21

やいこ(38歳)

5年ぶりにメールしてきて、昔の借金については知らん顔で
ご丁寧に口座番号つきの金の無心ですか。ご主人ナメられてますね。
振り込め詐欺と変わらないぐらいタチが悪いじゃないですか。
病気も嘘臭いし、まぁ本当だったとしてもメールで金貸せって…。

結婚前と変わらず、いいカモにされてますよね。
ここは奥さんがしっかりして、悪い虫は追い払いましょう!

ご主人には、本当の友達はこんな図々しいことはしないし、
詐欺まがいのメールに騙されて家族を悲しませないでほしいと
ハッキリ言うべきです。ご主人には守るものがあるんだから!

もし、わざわざ自宅を突き止めて押しかけてくるような
チンヒ゜ラみたいな男だったら、毅然と追い返しましょう!

2010.6.28 21:03 24

ぱっく(33歳)

みどりさんは心は狭くないです。貸さないのが普通です。

本当に困っているならば、友人が住んでいる役所へ行き病気で生活できない事を相談するべきです。

ご主人は言ってくれたのでまだ良かったのではないでしょうか。

2010.6.29 00:32 13

ゆり(37歳)

なんとしてもご主人には貸さないでもらいたいですね。

ご主人に問う
何が大事ですか?

2010.6.29 11:23 13

大井(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する