HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中期に飛行機で長時間...

妊娠中期に飛行機で長時間移動することになりました。

2010.6.29 02:38    0 4

質問者: さららさん(29歳)

こんにちは。
現在海外に住んでいます。
実母がどうしても日本を離れられない事情があること、
夫が出張が多く出産直後に1ヶ月の長期出張の可能性があること、
という理由で日本で里帰り出産する事にしました。

妊娠25週の時に一人で飛行機に10時間乗って日本に帰る予定です。
こちらの先生は全く問題なし!注意事項もなし!と
言ってくれてはいるのですが、
やっぱりちょっと心配です。

もしも妊娠中期か後期に長時間飛行機に乗った経験の
ある方がいらっしゃいましたら、
ぜひ体験談、アドバイスをお願いしたいです。
機内に持ち込んだほうがいい物など・・・
あと荷物をベルトコンベヤーから降ろすのは
周りの方にお願いしてしまってもいいのかしら・・・と
思ったり。
わざわざ空港職員の方をどこかから呼んで降ろしてもらうのも悪い気がして・・・

アドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠5ヶ月のときにやはり海外の自宅から日本の実家へ移動しました、1ヶ月実家に滞在後また海外の自宅へ戻りました。
ちなみに片道の飛行時間は1時間+12時間+1時間弱です。

安定期ということで先生にも笑顔で「大丈夫!いってらっしゃい」と言っていただけたのでそう心配することもなく飛びました。
特にこれは必需品!と感じたものはなかったです。
自分なりに注意したことは機内でのストレッチと小まめな水分補給 あとは体を冷やさないようにすることかな。
予約時に妊婦であることを告げてあったおかげでCAさんも「お体は?」と何かと気にかけてくださったし快適に過ごせました^^

荷物 往路は運よく(??)ロスバゲで数日後実家に届けてもったため降ろす必要はありませんでした(笑)
復路では近くにいたご親切な方が「降ろしてあげるから出てきたら言って」と助けてくださいました。
そうでない場合でも自主的にお願いするのも私はアリだと思いますよ。

あくまで自己責任というのが大前提ですが 案ずるより産むが易し。
お気をつけて快適な旅を!

2010.6.29 09:25 25

きー(35歳)

こんにちわ。

少し違いますが、祖父が一人で飛行機に乗ることに
なった時、チェックインカウンターで「一人で乗りますので
案内や補助をお願いします」と言いました。

空港の方は皆さまとても親切にしてくださいましたよ。

飛行機にのるときも、妊婦であることを絶対言うべきです。
なるべく広い席、温かい席、横になれる席、動き周り易い席、
シートベルトの調節、など案内してくれると思いますし、
場合によっては「ビジネスクラス等へのランクアップ」もあります。
広い空港内は、カートで送ってくれたり、搭乗も優先して
くれたりします。

空港や飛行機会社の方々に気を使う必要などありません。
むしろ、そのような事情は事前にきちんと伝えておかないと、
なにかあった時に、困らせることになりますよ。
できれば予約時に伝えておいてくだいね。

存分に妊婦の特権を活かして、なおかつ安全に快適に
帰国できるように、してくださいね。

きっと帰国を心配する皆さんも、周りに「妊婦である」と
事前に言っていることを伝えたら、安心されると
思います。

2010.6.29 11:10 24

紫陽花(34歳)

アドバイスを下さったお二方、どうもありがとうございました!
そうですね、事前にちゃんと妊婦である事をお知らせしておいたほうがいいですよね。
いろいろ心配してたんですが、
こちらでアドバイスいただけて助かりました。
体調万全にして行きたいと思います。
ありがとうございました!

2010.6.29 16:20 21

さらら(29歳)

現在妊娠6ヶ月。先週飛行機で移動してきました。
とにかく離着陸でお腹が張り、目に見えない鉛のボールを押し付けられたような辛さを感じました。

飛行機に乗るとお腹が張りやすくなるらしいので、張り止めの
お薬を出してもらうと良いかと思います。(^^)

荷物は空港の方にお願いしても大丈夫だと思いますよ。
たぶん快く承諾して頂けると思います。
私は面倒だったので自分で降ろしましたが、お腹がピキって
なってました^^;

2010.6.29 16:25 27

パァーコ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top