HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後のアトヒ゜ー

産後のアトヒ゜ー

2010.6.29 11:20    0 2

質問者: かゆかゆさん(34歳)

妊娠してからアトヒ゜ーが出始め、ステロイト゛軟膏でしのいできました。
産後、疲れとストレスでか妊娠中よりひどくなりました。痒みでとてもイライラしてしまいます。
軟膏を塗らないと我慢できないし、たまらない痒みです。
このまま軟膏を塗り続けるしかないでしょうか?
長く塗りたくないけど、塗らないと外出できません。アトヒ゜ーの方、同じようなかた、どうされて育児していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中はひどくなる人が多いと聞きました。
産後もホルモンのハ゛ランスが変わったり、疲れやストレスとかでひどくなってしまったのですね。
皮膚科で、抗ヒスタミンの飲み薬ももらって飲んでみたらどうですか?
塗り薬だけでは限界があるかもしれません。
私はちょっと痒くなりだしたら、薬を飲んでひどくならないようにします。
ひどくしてしまうと、治すのに時間もかかるし、薬もたくさん塗らなくてはいけなくなってしまいます。
授乳中にも飲めるのがあるか相談されたらどうでしょうか?

2010.6.29 16:21 37

せんべい(38歳)

子どもの頃からアトピー持ちです。
ひざの裏、ひじの内側に皮膚炎がよく出ていましたが、妊娠中はひじの内側だけに落ち着いていました。
出産近くから手の指に出始めました。主婦湿疹とも言われていますが、アトピーの影響もあると自分では思っています。
(ひざの裏に出るより、自分で見えるし、何かと不便なので困ってしまいます・・・。)

この痒みは経験者でないとわからないツラサですよね。「掻くとひどくなるから掻かないように」と言われても、「絶対無理!」と思いますよね。

アトピーって性ホルモンの影響を受けると聞きました。だから妊娠や生理などの時期はひどくなったり(稀に軽くなったり?)するんでしょうね。
私は、もう付き合いが長いので、これからもずっと付き合っていく相手だと割り切っていますが・・・。

私もステロイドを常備してます。蒸し暑くてちょっと炎症が起きたときや、掻いてしまった時は手放せませんね。
指の皮膚炎も、水仕事の際にゴム手袋をしたりして刺激を避けるようにしていますが、何が原因なのか、出る時は出ます。
(一応、主婦湿疹と皮膚科では言われ、これは対症療法しかない、と言われています。つまり、出たら薬を塗るしか打つ手が無い、という・・・。いつか治るかも、と希望を持ちながら付き合っています。)

皮膚科の先生が言うには、皮膚の痒みを抑えるのは塗り薬じゃなくて飲み薬なんだそうです。なので、抗アレルギー剤のような飲み薬を処方していただくと楽になるのかも知れませんが、授乳中には飲めないものもあるので、一度、皮膚科で相談されるといいですよ。気分的にも相談できる相手がいると、楽になりますから。
これまでは、ステロイド剤の5段階のうち2番目に強いものを使っていましたが、先生に「少し弱いものにしてみよう」と3番目のレベルにしてみています。若干効果は弱い気もしますが、数日使えば炎症もきれいになるので、強い薬に体を慣らさないようにしてもらえているのかなぁ、なんて思っています。

産後、どのくらい経過されているのかわかりませんが、年単位で変わってくるかもしれませんよ。

2010.6.30 15:29 28

ぱらぞー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page