HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植7回も陰性なの...

胚盤胞移植7回も陰性なのに・・・

2010.6.30 00:02    0 2

質問者: あいさん(35歳)

子宮外妊娠のため左卵管摘出、右卵管は2回造影検査の結果つまっているということで即体外受精へ・・・ 
ホルモン値や受精卵に特に問題はないと言われていたものの採卵2回、胚盤胞移植7回したもののかすりもしない陰性が続き、治療に疲れて5月より休憩していました。
妊娠の為とがんばっていた基礎体温、腹巻、靴下、葉酸、すべてやめ趣味に没頭し、お洒落を楽しみ、夏の旅行の計画を立てたり過ごしていたところなんと妊娠が発覚しました!
残念ながら6週で胎嚢が確認できず初期流産となっしまったのですが(科学流産?と思うのですが医者には初期流産と言われています)
実は半年前にも同じような事がありました。(検査薬うすく陽性のあと生理がきてしまいました)
治療をしていて今まで一度も陽性をみたことがなかったので着床障害かも・・・と悩んでいたのですが、今回のことで妊娠できる体だと希望をもってもいいのでしょうか?
それとも、胎嚢が確認できなかったいうことは着床できなかったということでやはり着床障害を疑った方がいいのでしょうか?
秋になったらまた治療を再開する予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7回もは疲れますね。

あいさんのお気持ちとしてどうですか?
釈然としないのなら、念のために、不育症の検査を
しておいたほうが、安心だと思います。

>妊娠できる体だと希望をもってもいいのでしょうか?

そうですね。
自然妊娠なさっているので、悪くないと思います。
ただ、私は無責任に「絶対にできる」などと言えません。
確実なところは神様しか解りません。

私も片方の卵管を取り、片方は癒着です。
私の場合は胚盤胞では妊娠せず、全ての妊娠が初期胚です。
主治医がいうには、たまに、胚盤胞のほうが
逆に成功率が落ちる方もいるそうです。

主治医とよくご相談下さい。
2度も自然妊娠できているのなら、ステップダウンも可能かもしれません。

2010.6.30 20:25 22

トクちゃん(37歳)

トクちゃんさん
お返事ありがとうございます。とても参考になりました。

胚盤胞は妊娠率が高いと毎回期待していたのですが・・・人によっては初期胚のほうが妊娠しやすい人もいるんですね。

今、通っているクリニックは医者も看護士さんもとてもしんせつで気に入っているのですが・・・毎回同じ方法に少し不安もあります。
秋まで少し時間もありますのでいろいろと勉強して転院も含め考えたいと思います。

2010.7.1 15:04 22

あい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page