HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の知人のブログに・・・

妊娠中の知人のブログに・・・

2010.6.30 09:57    0 35

質問者: ぺろさん(36歳)

今年始めに知人から妊娠報告を受けました。
同じベビ待ち同士でしたので、彼女の報告を大変喜ばしく一緒に喜びました。

妊娠がわかったと同時にブログで連日の妊娠報告
メールでもつわり報告やら、正直、取り残され感もありかなり辛く、私の方が一線をおいて接してきました。

しかし将来的に一線をおいておく訳にも行かず、私も彼女に歩みよらねばときました。

彼女のブログも妊娠報告の時以来、見る事もなくいたのですが、(彼女とのやり取りでブログの話も出てきたりするので)私の気持ちもおちつき最近又見る様になっていました。(彼女も私がブログを見ているのを知っています)

正直たいした話題は載っておらず(最近では書き込みする人もいない)中、毎日アップしています。
妊婦健診のあった時はその話題、後は日常生活の話と言った感じの内容です。
(正直話題がなく書き込みも誰もしないならアップしなければいいのに・・・と思いますが)

話題がないのは見ていてわかるのですが、最新アップの内容が、不妊治療で残った薬はどうしよう?という内容の物でした。
(薬の写真+説明つきで)
私も不妊治療をしていた時は病院で妊婦さんを見ると本当に辛かった(涙)とありながら、果たして今なぜこの話題を・・・と正直嫌な気分がしました。
(話題がないからとは言え、今まで治療大変だったね。よかったねとコメントを欲しいからでしょうか?)

ブログですから何を書いても構わない事もわかっています。そして私が見ている事を知っているからと言って、気遣えとも思いません。
が、今までの彼女の妊娠報告からのブログにメールといいうんざりしました。
せっかく歩みよったのに又か!と言った感じでした。

今までの辛かった事より、今は赤ちゃんとの対面が楽しみになっているのもわかりますし、色んな事をわかった上でどうしようもなく、はがゆい思いを誰かに聞いて欲しく書き込みしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人は人、自分は自分ですよ。。。
私たち、リラックスしていきましょう。

2010.6.30 11:46 27

よう(40歳)

辛いですよね。
私もまだ赤ちゃんを授かれていないので
お気持ち分かります。

ただ、私もブログを書いているのですが
コメントがなくても、別に構わないんですよね。
中にはコメント欄をなくして、書きたいことを書くだけ
っていうスタイルの人もいますし。
ただ書きたいんだと思います。

なので、ブログは見ないことをオススメします。
もし会話の中でブログの話が出てきても、
万が一「見て。」って言われても、
時間がなくて、、とか、あー忘れてた!とか、
最近PC自体あまり開いてなくて、、とか、
適当にごまかせば良いと思います!!

2010.6.30 12:10 26

たけっこ(28歳)

ぺろさん、こんにちわ。
悲しい気持ち、悔しい気持ちを誰かに聞いてほしい、そんなぺろさんの想いを強く感じました。
私も、同じ職場の先輩に、同じ二年前から不妊治療をしている先輩がいます。
公表していないので、だんなちゃんとふたりしか治療していることを知らなかったのに…同じクリニックでばったり会ってしまい、お互い事情をさとりました。
そんななか私は妊娠。職場のみなさんには3ヵ月に入ってから報告しよう…そう思っていた矢先に、化学流産。仕事中の出血だったため、すぐ上司に報告。間も無く職場のほとんどの人に流産を知られました。
実はこの妊娠がわかった時、私の妊娠を知ったら、治療中の先輩が嫌な思いをするんじゃないかな…というのもあり、いろいろ心配をした覚えがあります。
その後妊娠することなく一年たち、先輩が妊娠3ヵ月とゆうことがわかりました。いまは安定期…。
私もやっぱり素直に喜べないし、悔しいし、負けた…って気持ちになりました。ぺろさんの場合とは違って妊娠を自慢するような態度ではありませんが、『おなかがチクチクするー』『なんかだるいー』など聞くと、とても嫌な気持ちになります。
でもね、ぺろさん。
私はいま、同じように不妊治療をしていた先輩のおなかが大きくなるのを見ると、私も次は妊婦さんになるんだなぁって思えるし、勇気づけられます。
ぺろさんのお友達のいきすぎた言動にはとても賛成できないけれど、妊娠できた喜びや浮かれてしまうキモチもわからなくはないですよね?(^_^;)
私たちがめでたく妊娠できたとき、治療中のみんなが悲しい気持ちにならないように、気をつけましょう!
きっと私たちは、やさしくて素敵なお母さんになれますよ!!(ちなみに。私は体外受精にトライし、いま結果待ちです!)

2010.6.30 12:16 22

しばちゃん(30歳)

私も不妊治療中から今の妊婦生活まで、毎日じゃないですが、mixiにフ゛ロク゛を綴っています。それって悪いことなんでしょうか?

2010.6.30 12:51 30

リロ(32歳)

見なければいいのに。友達も『せっかく歩みよってあげた』と恩きせがましく思われながら見てもらいたくないかも。

2010.6.30 12:55 28

よしくんママ(33歳)

私も不妊治療が終わり、薬の賞味期限が迫っていたので
薬を捨てましたが、そんなこと日記にもブログにも書きません。
書くネタがあまりなくて、読む人への配慮よりも、
何でもいいから書く、という意識が先行してしまったんですね。
人としての未熟さがうかがえます。

ぺろさんが治療を卒業なさった時は、治療中の方への配慮ある態度をとろうという教訓として、今回の件は無駄なことではないと思います。

2010.6.30 13:02 16

メロン(33歳)

フ゛ロク゛は仕方ないと思います。
それにコメントがついてなくても書くか書かないかは本人の自由です。

アッフ゜しなければいいとか、こんなコメントが欲しいのかとかはご自身の心の中にとめておいた方が良いかと思いますよ。

辛いなら無理に歩み寄ろうとしなくていいと思いますよ。

2010.6.30 13:04 14

モナ(26歳)

その知人の方、何も悪くないと思うのですが・・・
ブログに何を書くかは、トピ主さんが仰る通り自由ですよね?
それに、嫌なら見なければいい訳で。
トピ主さん、かなり神経質になってると思いますよ。

2010.6.30 14:48 14

匿名(31歳)

期待はずれのコメントですみません。
余った薬ってほんとうに困るんです。
高い薬もあるけど、人には譲れないし、消費期限もあるし。
もったいないけど、分別して捨てるしかなくて。
使える物を捨てていると思うと、ストレスなんです。
お友達は、特に深い意味なしに、書いたのだと思います。

2010.6.30 15:14 16

みの(31歳)

先に妊娠した知人のやることが気に入らない。
そう読み取れました。

妊娠は勝ち負けではありませんよね。
例えばあなたが7月生まれ、私が4月生まれ。
私のほうが早いから勝ち・・・。ね、実にくだらないでしょ。
実にどーでもいいことでしょ。
誰がいつ妊娠した、私はまだだ・・・。
は、これと同じような競争になってませんか?

妊娠や赤ちゃんは道具ではありません。赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんではありません。やがては幼稚園、小学校、受験・・・と
長い人生を歩いていくのです。あなたと一緒に。
妊娠のことでこんなに他人が気になるひとは、無事に赤ちゃんを授かっても、今度はその赤ちゃんの事でまた他人と比べ勝ち負け
を気にするんじゃないかな。

自分は自分、人はひと・・・。これを心がけて暮らしてみてください。
つまらないストレスが、実は一番妊娠の妨げになっているのです。あなた自身があなたの味方。それでいいじゃないですか。
ステキなママになれる準備に時間を使ってください。

2010.6.30 15:47 18

4413(40歳)

無理してブログを読む必要ないと思いますよ。

彼女も今まで治療でつらい思いをしてきた分、妊娠時の今を楽しんでいるだけで何ら悪気はないでしょう。

付き合いを苦痛に思うなら、また一線おくのはどうですか?
大人な彼女であればある程度理由は察してくれるのではないのでしょうか。

治療中は言葉にできないモヤモヤ感を周りの人から感じて、
周りの人を責める気持ちが出たり、そんな自分にうんざりすること私はたびたびありました。

でも、基本はみんな悪気ないんですよね。
単に、思ったことを言っているだけ。自分を傷つける気なんてさらさらない。悪意がないから、タチが悪かったりするのですが。。。

2010.6.30 15:53 14

nao(32歳)

ごめんなさいね、辛口意見です。

ブログはコメントが入らないとやっちゃいけないのですか?
毎日更新しようが、週に1度だろうが、不定期だろうが、そんなの人それぞれです。
私もペットのブログを毎日更新していますが、正直自己満足です。
文才ないし、自分でも面白い内容だとは思えません。
忙しくてお返事するのが大変なのでコメント欄閉じてますけど・・・。

メールは防ぎようがありませんが、ブログは見なければいいだけの話です。
お友達も不妊治療していたのなら、なおさら赤ちゃんが楽しみなのでしょう。
ブログに書く事は、許してあげたらどうですか?

「せっかく歩みよったのに」・・・なんて、本当にお友達なのですか?

2010.6.30 16:35 14

いけないの?(秘密)

ぺろさんのお気持ちすごくわかります!

私も友人が結婚してすぐに妊娠し、毎日のようにマタニティライフと称して日記に書いていました。
私は妊娠報告だけ聞き祝福して、その後はその日記を読まないよう心がけました。
自分の気持ちに無理せず、見たくない時は見ない。
その友人と会いたくない時は会わないようにする。
自分を守る方法はそれしかないような気がします。
それ以上の事をすると自分がしんどくなります。。。

でも、そのような日記を書く友人がいることによって傷つく人がいるんだから、
もし子供ができたら私は絶対に同じような事はやめようと思います。
私の周りの友人も治療中の人がたくさんいます。
そういう友人が見ているという配慮は、人としてすべきだと私は思います。

その友人の方と一線をおいて、違う友人の方と時間を作ったらいかがでしょうか?
おそらくこれからどんどん環境が違ってくるので、その方が賢明な気がします。

2010.6.30 16:53 14

ゆるり(34歳)

言わんとすることは判ります。

判りますが、主さん、かなり歪んできてますよ。
ブログは個人の自由で、公序良俗に反してない、
特定の固有名詞を出して非難し続けるなどでない限り、
ある程度律した内容は何を書いてもいいと思っています。

私もブログを書いてますが、ほぼメモや日々の細々したもので、
テキストに残しておいてデータ破損になるよりは、
まだウェブで置いておく方があとで取り出せるか、と
言うくらいのものです。

アフリで稼ぐ目的でなければ、アクセス無くてもいいし、
コメントなくても気になりません。知人もそう言う感覚では。
そんな人気のないブログ(笑)はアップするなって
事ですかねw

もしかして主さんは、ブログの内容が
自分に宛てた嫌味だと思ってるとか?

メールは受信拒否以外防ぎようがないですが、ブログは
読まなければいいんだと思うのですが。
今の状態で妊娠してる方のブログを読むのは
あまり良くないと思います。

せっかく歩み寄ったのに、って所や、
誰も読んでないなら記事のアップなんかやるな、って
所に、かなりお疲れで攻撃的になってるのが判りますので
自分の精神衛生上に悪いと思ったら
見ない、メールも拒否する、関係を絶つ、のが一番では。

2010.6.30 16:57 14

ちょろきゅう(35歳)

4413さん素晴らしい。
確かにあなた7月生まれ私4月生まれ私の勝ちと
思えばバカげてると思えます。

私もブログには何書いても仕方ないと思います。
嫌なら見なければいいと思います。
仮に相手に見てくれてる?と言われたら
忙しいからとか言えばいいですし。
コメントが付かないからやめればと言うのは
スレ主さんが言う事ではないと思います
こんなの所詮自己満足の世界ですから。

2010.6.30 17:23 14

ガーベラ(38歳)

赤ちゃんができた喜びを表現する自由は誰にでもありますよ

妊婦には言論の自由が無いのですか?
日々変わってゆく体調や赤ちゃんの成長などは
初めての人なら新鮮に感じること、話のネタにもしたいですよね

私も不妊期間を経て妊娠しましたからお気持ちは分からなくもないですが…

フ゛ロク゛にコメントがつかなくても別にいいんじゃないですか?
そこまで気になりますか?誰も読んでないのに!って言いたいのかしら?
彼女のフ゛ロク゛の内容が気に障るなら、もう見ないようにしましょう。

スレ主さん、一見彼女のフ゛ロク゛に理解を示しているみたいに見えますが
歩み寄ってあげたのに、とか…何か上から目線だし、
頭で理解していても感情的には許せないってことでしょうか?
先に妊娠して浮かれてるんじゃないわよ!
コメントもつかないフ゛ロク゛に、どうでもいいこと熱心に書いちゃって!

言葉は悪いですがこれが本音ではないでしょうか…?

フ゛ロク゛は見ないようにして、少し距離を置いて頭を冷やしてみてください。

あまり思い詰めるのも体に良くないですよ。

2010.6.30 17:23 13

あゆみ(35歳)

私がそのブログのお友達だったら、はっきり言って距離を置いていただいた方が断然気が楽でありがたいです。
なんか、そのお友達に対する言いっぷりがものすごい「上から目線」なんですけど…
親戚などならまた別ですが「一線をおく訳にも行かず」って、それは主さんの都合ですよね?
そんな主さんの都合で嫌々付き合って欲しくないですよ。
そんなので本当の友達と言えるのですか?

それからお友達のブログへの批判ですが、私もブログを書いていますけどブログって日記ですよね?
ブログに何百人閲覧者が来ても別にコメントなんて入らない日だってありますけど…ROM専という言葉、ご存知ですか?
友達のブログに一体何人のアクセスがあるのか主さんが把握しているとでも…??
アップしなければいいなんて、大きなお世話にも程があります。
主さんのお友達の内容のブログを読みたい人だって広い世の中にはいる筈ですよ。
流産は本当にお気の毒ですが、そんな時こそ人間関係や情報の取捨選択はご自分でしっかり管理されるべきです。
(賢くスルーするということ)
それができないと自分自身が傷つきますし、あなたも他の誰かを知らず知らずに不愉快にさせたり傷つけたりすると思います。
こういう場ですから愚痴(妊娠の様子のブログを読むのが辛いとか)はいくらでも言っていいと思います。
それに共感される方もたくさんいらっしゃるでしょうからね。
でも的外れな批判(書き込みが無いならアップするなとか、たいした話題は無いとか)は見苦しいですよ。

2010.6.30 17:24 14

不思議(秘密)

気持ちわかりますが、こればかりは余計なお世話過ぎです。
メールを送り付けてきているなら歯痒さもわかりますが、フ゛ロク゛じゃ仕方ないですよね。
一人で不快に思って、一人でモヤモヤするより、そんなの読まずに他のことに時間費やした方がいいですよ。

2010.6.30 18:38 13

アネモネ(35歳)

大丈夫ですか?お疲れのようですね。

お友達は、妊娠記録をブログに綴っているんじゃないですか?母になる記録を楽しんでつけているだけで、そこに悪意はないと思いますよ。単なる日記です。

コメントがないにも関わらず書き続けているのがその証拠ではないでしょうか?お友達は、誰に向けてでもなく、ただただ自分の自己満足のために書いているだけだと思いますよ。

日記を見るのがつらいなら、見なきゃいいだけです。
 そして、お友達付き合いも、時には思い切って「整理」する事です。

今の主さんに、そのお友達はいらないだけですよ、新しいお友達を作る時間を作ってみてはいかがですか?

2010.6.30 19:20 13

はる(38歳)

皆さんがおっしゃっていることはよくわかります。
私も同じ様に少々不快を感じました。

が、ちょっと言い方がひど過ぎませんか?

いくら顔の見えない相手だからといって、相手が傷つく言い方というのが分からない訳ではないですよね?

最近よく思います。
ここに書き込んだ人の事ではないですが、ちょっとした事に嫌な言い方をする人が時々います。
そんな人のコメントを読むと、文句を言う事でストレス発散&優越感にひたっているように思います。

顔が見えない同士なのですから、もう少し言葉を選んで書き込んでもいいのではないですかね。

まぁ、それだけ不快感を感じたのかもしれませんが…

そういう私も少し嫌な言い方をしてしまいましたが、
もう少し楽しくやりましょうよ。

2010.6.30 20:31 13

つっちぃ(36歳)

私も読んでて不快な気分になりました。

歩み寄ってあげたとか、かなり上から目線ですよね、、、

ぶっちゃけ、そのお友達に先こされて悔しいだけなのかなぁと思いました。

私がそのお友達なら、主様みたいなお友達はいりません。

横ですが、メロンさん、人として未熟とかかかれてますが、何様なんだ?!と思いました。

個人の妊娠記録としてつけてるだけかもしれないのに、人として未熟だなんて、読んでて腹が立ちました。

2010.6.30 21:59 20

主婦(30歳)

お友達が先に妊娠して複雑な気持ちになる、
自慢されているようで嫌になる…
そういう気持ちは分かりますが、

せっかく気持ちが落ち着いてきた頃に
また蒸し返すようにブログを読んでしまったのは
スレ主さんの自己判断ですよね?
お友達に「絶対、読んで!毎日読んで」と強要された
わけではないですよね?まぁ読んでほしそうなメールは
来ていたのかもしれませんが…。

でも、

>(正直話題がなく書き込みも誰もしないならアップしなければいいのに・・・と思いますが)

>(話題がないからとは言え、今まで治療大変だったね。よかったねとコメントを欲しいからでしょうか?)

これはちょっと余計なお世話じゃないですか?
彼女のことを友人だと言う割に辛口の批判ですね。

>ブログですから何を書いても構わない事もわかっています。そして私が見ている事を知っているからと言って、気遣えとも思いません。

それならどうして、お友達のブログの内容に
ケチをつけるようなことをするんですか?

だからここでも厳しいコメントがつくんじゃないでしょうか?
私も、申し訳ないですが、読んでしまって不快になりました。

もうブログを読むのはやめて、少し距離を置いて
お付き合いすればいいんじゃないかな。。。

2010.6.30 22:16 14

なんだかなぁ(34歳)

果たして歩み寄る必要性は本当にあるのでしょうか?友達じゃなく知人?仕事関係かなにかの方ですか?これ以上関係を悪化させないためにはフ゛ロク゛を見ない方がいいのでは?スレ主さんと知人の方の価値観は今著しくス゛レていると思います。

2010.7.1 01:19 14

冷ややっこ(30歳)

私があなたの友人でしたら、ブログでは妊娠の報告し、そのブログは終了し別のブログを立ち上げて妊娠の経過などの記事を書くと思います。

メールでもつわり報告やら、ブログでは「不妊治療で残った薬はどうしよう?」(薬の写真+説明つきで)
正直、しらんがなと言いたいです。

ペロさんの今後の治療の継続をわかってて、リンクで張ったブログの更新も自分のブログ内で表示される機能があるのがほとんどですから、
気にするなって言われても、更新情報がアップされればタイトルから目がいってしまいます。

友人ならば、配慮が足りない人だと思います。

うかれるのはわかるけど、私はペロさんの治療を外部のことで気が集中できなくなるじゃないかと思い、いったん妊娠報告やらは身をひきます。

2010.7.1 02:41 13

のりたま(36歳)

横ですが、私もキツイ事書かれている人が多いなぁと思いました。

主さんは治療中という事で精神的に不安定になっていると思います。そんな中、友人の妊娠生活を綴った日記を読むのは辛いと思いますよ。
確かに読まなければ済む話ですし、コメントの有無は関係ないと思います。でも、他に言い方があるんじゃないでしょうか?

最後の文章読まれましたか?友人に対するモヤモヤした気持ちって、多少なりともあると思います。ましてや治療中です。
それをちょっと吐き出したくてスレを立てたのに、友人関係を否定したり主さん自身を否定したり、酷いなと思ってしまいました。

いくら顔の見えない相手でも読んで傷つく事が目にみえる文章は可哀想だと思います。

2010.7.1 08:44 14

もち(28歳)

不思議さんの

<流産は本当にお気の毒ですが、そんな時こそ人間関係や情報の取捨選択はご自分でしっかり管理されるべきです。

スレ主さんはそんな話はしていませんよね。

ちょっと気になりましたので。

2010.7.1 09:25 16

横ですが(秘密)

スレ主さんをかばうような書き込みもありますが(言い方が酷いとか。)
スレ主さんがここに書いている「フ゛ロク゛批判」の方がよっぽどヒト゛いし
知人に対する妬み?悔しさ?そういう感情がにじみ出ていますよね。

モヤモヤした…なんて生易しい表現で書かれてますかね?
スレ主さんはかなり心が荒んでるように思えますけど。

知人に先を越されたような気分で、メールやフ゛ロク゛を見るのが辛いんです…
という愚痴に留めておけば、まだ同情も集まったと思いますが
お相手のフ゛ロク゛の内容まで晒して、批判的な感想まで書いたら
それは読む人を勘違いさせたり、不快にさせてしまいますよ。仕方ないのでは?

そこまでスレ主さんに気を使わないといけないんですか?
腫れ物に触るように同情する方がスレ主さんのためになるのかな?

↑こういうのもキツい言い方ですか?でもスレ主さんだって
「せっかく歩み寄ってあげたのに!」とかだいぶ上から目線ですよね…?

2010.7.1 10:37 16

おかしい(35歳)

何書こうが、それを読もうが、読まないようにしようが、全部個人の自由でしょ。
ちょっと自意識過剰な感じです。
私がお友達だったら、正直めんどうくさいので、歩み寄って下さらなくてもいいやと思います。

辛口ですみません。

2010.7.1 11:04 17

はあ(秘密)

横ですがさん、

情報とは、フ゛ロク゛にしろテレヒ゛にしろ友達にしろ『自分に入ってくる情報全て』という意味ですよ。

その中から、いるものだけを拾いいらないものは捨てましょうという意味です。とても良いアト゛ハ゛イスだとわたしは思って読みましたよ。

要は、自分に不必要なフ゛ロク゛は読むな、という事です。

2010.7.1 13:14 16

横ですがさんへ(38歳)

情報の取捨選択に意味がないとおっしゃっている方がいらっしゃいますが、ジネコにはあまりよく読まず、意味を考えずに意見する方もいらっしゃいますね、残念です。

取捨選択は大事です、友達の選別も大事です。

2010.7.1 13:18 16

取捨。(34歳)

喜びをブログに綴る事がいけない事ならば、「人生において嬉しい出来事」というのは隠して隠して生きていくべきなのでしょうか?
 難関といわれる就職先が決まっても、就職難の今はブログで喜びを表現できないとでもいうのですか?
 そういう事はキリがないですし、喜びの表現くらい受け止めましょうよ。

わたしも不妊治療をしていますが、それはそれでわたしの人生です。それが(妊娠や出産に関わる全て)うまくいったからといってうまくいってない人を気づかえというのは、間違っているとも思います。
 だって、個人的なブログでしょう?
 読まなきゃいけないメールでもないのだし。

気づかいがない、と思うのであれば、思い切って疎遠になります。

メールがしつこいならばともかく、ブログの内容まで文句を言うのは間違っていると思います。

匿名の掲示板だからついなんでも書きたくなってしまったのかも知れませんが、少し考え直してみてください。

2010.7.1 13:55 14

真樹(38歳)

おかしいさん

辛口の意見をする方の気持ちも分かりますし、おかしいさんの言いたい事も分かります。
的確な意見の方もいらっしゃいますし、それに対して批判はしませんが、本当に酷いと思う内容の方もいらっしゃいますよ?(このスレかどうかは別として)

掲示板って文章一つで相手の気持ちがどうにでも動かされてしまうと思います。相手の顔が見えないからといって、何でも言っていいとは思えません。

文章力って、少し間違えば良くも悪くも捉えられてしまいます。
辛口意見でも言葉を選ぶ事は必要ではないでしょうか?

2010.7.1 15:25 13

ポポ(28歳)

携帯から失礼します。
なんか辛口の意見が多いですね。

ヘ゜ロさんは歯痒い思いをただ聞いて欲しい、吐き出したかっただけではないかと思います。
だから、blogに対してのコメントもヘ゜ロさんの心の中の気持ちと感じました。
誰でも口に出しては言わないけど、本心は…って事ありませんか?
こういう場だから、思いを吐き出して勇気をもらいたいとかは考えられませんか?

辛口ご意見の方々の言いたい事もわかるし、ごもっともな意見だと思います。
ただ言い方ってあると思います。
こう考えてみるといいですよ!とか…

こう言う場だから言いたい放題になってしまうのかもしれませんが、スレ主さんの話をどう捉えるかで全然違ってくると思います。

まず知人と言ってる時点でそれほど親しい間柄ではない
本当に仲良いお友達なら違ったかもしれません。

歩み寄ったと言う事に上から目線と意見が多かったですが、一線をおく事を悩んだ上に歩みよる事を一度はしているのですから、その事は凄く勇気もいったはずです。

あとフ゛ロク゛をやっているかやっていないかでも、感じ方は違うと思いました。

2010.7.1 19:55 13

もも(32歳)

ん?こういう場だから言いたい放題?それはスレ主さんのことですよね?

皆さんのレスが、言い方が厳しいとか言いたい放題だというなら
最初に知人だか友人だかのフ゛ロク゛の内容を散々こき下ろしてるスレ主さんは?

これだけレスがついているのに、スレ主さんが何も言わないし締めレスも無いのは
多分もう、言うだけ言ってスッキリしたんじゃないですかね。

言いたい放題ここに書いたからスッキリした!って感じで、もう忘れてるんじゃないですか?

批判的なレスも特に厳しい意見だとは思わないですね。
最初にあれだけぶちまけたら、当然いろいろ言われるでしょう。

2010.7.1 20:58 13

かっきー(33歳)

色んな意見がありずっとROMしてたんですけど
スレ主さんは見ていらっしゃるんでしょうか

私も1年前から不妊治療をしていて先日ステップアップで
人工授精をしましたがあえなく撃沈・・。
現在2周期目のトライ中です。

治療をしててなかなか結果が出なくて、ゆううつで
友達の妊娠報告やこどもの愚痴を笑顔で聞き流せない時も
多く。私って心がせまいなぁと後で自己嫌悪する事も
しょっちゅうです。

スレ主さんもきっといらいらがピークになって
感情的に友達のブログにたいする苛立ちをつい書いてしまった
のだと思いますが、みんなの意見を聞いてちょっとは
冷静に考えられるようになりましたか?

沢山おなじような気持ちの人がいますので
現在のスレ主さんのお気持ちも聞きたいです。

色んな意見交換をして気持ちを共有するのがこの掲示板
のいい所だと私は思ってますので。

2010.7.2 09:37 20

けっぱ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page