HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 治療をするかまだしないか。

治療をするかまだしないか。

2010.6.30 15:44    0 2

質問者: るるさん(38歳)

今年1月に子宮外妊娠で流産をし、出血による血腫などできて通院(手術などの処置はなし)、そして本日最終診察が終わりました。

体外受精に進むつもりでいたのですが、担当医から「卵管が腫れてる訳でもないし(エコー)、少し自然妊娠を狙ってみても良いかも知れないですね」と言われました。

病院は総合病院で、高度治療においても評判も良く腕も良い(たぶん)事で有名な都内の病院の婦人科です。

わたしはもう38歳を半年も過ぎますし、卵管も過去に癒着で一本摘出していて現在は卵管も一本ですし、しかも今回子宮外もしていますし、体外に進むのが妥当だと思っていたのですが、、今日の先生のこののんびり発言を聞いて、考え直してみようかな、とほんの少しだけ今思っています。

不妊専門の先生ではないから、のんびりしているのでしょうか?
 やはりこの年齢ですし、子供が欲しいなら体外に進むべきでしょうか?

それとも、自然妊娠にチャンスがあると単純に受け取って良いのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろとご心配ですね。
今回の子宮外妊娠は自然妊娠だったのでしょうか?
先生のおっしゃる事から想像すると自然妊娠なのでしょう。
つまり、38歳で自然妊娠するんだったらまだ、可能性としては
あるんじゃないでしょうか? って事なんじゃないかと思いました。

ご夫婦、お二人の検査とか受けた事ありますか?
体外受精にしても、すぐにできませんよね?体外受精は
治療プログラムがあるとおもいますので、何周期も先になると
私は説明を受けました。

私は38歳で人工授精で妊娠し、39歳で出産しました。
女性は35歳から急激に卵子の質、子宮機能が低下します。
1周期でも無駄にできないと思います。

るるさんが少しでも疑問に思うのならば、セカンドオピニオン
でもされたらいいと思います。
女性には残念ながらタイムリミットがあります。
後悔のないようにしたらいいと思います。

2010.6.30 17:44 26

ビタミン(40歳)

私も子宮外妊娠経験し、現在体外受精に挑戦中です。

私の場合開腹手術だったので、しばらくは次の妊娠も考えず、半年程して不妊専門医院に相談しました。

その時は、主さんと逆で、体外受精ごりおしされて、私の場合がくぜんとしてしまって、セカンドオピニオンもとめて一般の婦人科に行きました。

するとそこでは、子宮外でも妊娠できたんだから、しばらくタイミングでがんばってみて、だめだったらステップアップと言われ、私達夫婦は、それから半年様子みて考えようと結論だしました。

なので、おっしゃるとおり、不妊専門の医院と、一般とでは子宮外妊娠後の方針としては多少温度差があると思います。

でも、どちらが正しいという訳ではなく、主さんご夫婦がどういった考えかによって治療方針決めたらいいんじゃないですか?

周りの子宮外経験の方も、その後時間はかかっても自然妊娠されてる方もいれば、治療受けて授かってる方もいるし、ご夫婦二人の生活をされてたり・・。

私は、半年タイミングとってもだめだったので、主人と相談のうえ、人工授精では子宮外の再発がおこる可能性が高いことを考えていきなり体外へステップアップしました。

主さんご夫婦が、積極的に早く子供がほしい!っていう気持ちなら、不妊専門医院で相談してみたらいいと思いますよ。

どんな経過であれ、お互い産んであげれなかった赤ちゃんをいつか今度こそ産みたいですね・・。
がんばりましょうね!

2010.6.30 18:26 25

ねねこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page