HOME > 質問広場 > くらし > 今でも気になってること

今でも気になってること

2010.6.30 19:18    0 17

質問者: メロディーさん(30歳)

私は約2年ほど前、同い年で凄く仲良しだった友達に酷いことをしました。
私はそのとき不妊治療をしていて、私と友達は偶然にも同じ時期に妊娠しました。しかし私は流産してしまいました。
友達も一度流産経験があり(不妊治療はしていません)そのときは色々と励ましてくれたりして、たまに会ったりもしていました。
でも、私は順調にいっている友達がすごく羨ましく、嫉妬心もあり、これからお腹が大きくなっていく姿を見たくない、赤ちゃんの話も聞きたくない、仲が良かっただけに辛くて仕方がなかったのです。
そして私は友達のメールアドレスを指定受信拒否に設定したのです。最低ですよね。
それから半年ほど経ったある日、友達から「メールアドレスを変更しました」とメールが届きました。
私は「了解です。ところで赤ちゃんは生まれたかな?そろそろ予定日だよね?」と返信し、友達は「生まれたよ。前メールしたんだけど送信できなくて・・怒ってるのかなと思ってた」と。
私は「ずっと連絡しなくてごめんね。携帯の調子がおかしくて。電話してくれればよかったのに」と拒否していたことを隠し嘘をついてしまいました。
友達は嫌われたかと思ってた。よかった怒ってなくて。
と言っていましたが、本当は私が拒否していたことを気づいてるかもしれません。
今は私も子供ができ、お互い親子共々仲良くしていますが、今でもその事がひっかかっています・・。
今更、本当のことを言う勇気もないのですが、なんかこんな自分の性格が嫌で仕方ありません。

長々と読みにくい文章ですみません。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨカッタですね。
今はお子様もでき、お幸せにしてるんですね。

私だったら勇気を振り絞って思ってたこと
伝えるかも。
たぶん文章で見るかぎりちゃんと伝えたら
分かってくれそうなお友達ですし。

たぶんお友達は無視されたことに気付いてるけど
メロディーさんの気持ちが分かるから
その事には触れないようにしてるんだと思いますよ。

2010.6.30 21:16 18

ココロ(31歳)

確かに最低なことをしちゃいましたね。(ハッキリとごめんなさい)
でも、もう済んだことですし、お友達も気付いてたとしても(多分気付いていたのではないかと推測できます)水に流してくれたんだし、今の関係が良いものならば忘れてしまった方がいいですよ。
下手に謝ったら(もし拒否に気付いていた場合)余計お友達をも傷つけてしまいますから。
忘れて素敵な関係でいて下さい。

2010.6.30 21:38 14

サラ(34歳)

今では、メロディーさんにもお子さんが生まれて、仲良くなさっているのですよね。

メール受信拒否されていたお友達、心の広い方だなあと
思いました。

>「ずっと連絡しなくてごめんね。携帯の調子がおかしくて。電話してくれればよかったのに

って、これはちょっと意地悪ですね。。

一緒に赤ちゃん待ちをしていて、先に授かった方が、不妊治療をしているお友達に気を遣うのはとても良く分かります。

心の広いお友達なら、メール拒否をしていたメロディーさんの
気持ちも今過去の過ちを悔んでいる気持ちも分かってくれると
思います。

イジイジ悩んでいないでここに書いた気持ちを素直に謝ってみましょう。
それ以外にあなたのひっかかりは消えないでしょう。

私にも結婚式にまで来てくれた仲良しのお友達がいました。
一緒に赤ちゃん待ちをして、私の方が先に妊娠、出産しました。

妊娠報告から出産まで音信不通です。メールをしても返信なし。
出産報告をしてもおめでとうも無しです。

赤ちゃんができるまでは無理なんだろうと思います。
傷つけるつもりはなくても私の存在自体が傷つけることになって
いるのだと思います。

もし、友達に赤ちゃんができて、また前と同じように仲良く
なれたら私は何事もなかったように接したいと思っています。

主さんのお友達も今は何とも思っていないでしょう。
許してくれると思います。

2010.6.30 22:33 13

ジイヌ(32歳)

二度と大人げない態度は繰り返さない、
その友達を二度と裏切らないというお気持ちで、
友人関係を大切になさっていけばいいのでは。
メロディーさんは、十分反省なさっていると思いますよ。

私には、妊娠を報告した途端に、祝福の言葉もメールの返信すら
ないかつての親友の女友達がいますが、
正直今後彼女が機嫌が良くなって挨拶メールが来ても、
「何をいまさら」って感じで
許す気持ちは全くありません。
そんな彼女を私は信用できません。
ですから、あなたのお友達は心が広い方だと思いますよ。
大切になさった方がいいです。

2010.6.30 23:39 16

マロン(33歳)

お友達と今うまくいっているのなら今更蒸し返さなくてもいいと思います。私はスレ主さんが携帯が壊れていたと嘘をついたことはそんなに悪い事だと思いません。少なくともお友達と縁がきれてもいいとは思っていなかったってことですよね。
私はお友達と同じような立場になったことがあり、もっとはっきりと私や妊娠を否定される言葉を言われて悲しい思いをしたことがあります。そんな言葉を言わず着信拒否をするも関係を保とうとした主さんと、怒ってなくてよかった。と返すお友達は良い関係を保てているように思います。

2010.7.1 00:35 14

さかな(秘密)

流産経験はツラいものです。誰もメロテ゛ィさんのしたことを責められません。今さら本当のこと言わなくていいです。メロテ゛ィさんは自分の中で反省されているので、じゅうぶんです。もしかしたら、お友だちも、気持ちがわかったので、どうしたら仲直りできるかな?って、メアト゛変更を思い付いて頃合いを見て、最後の願いで送信されたのかもしれませんね。とにかく、再び仲良くなれて良かったです。大切にしてください。

2010.7.1 00:36 11

ぎゃくぱんだ(41歳)

もう済んだ過去の事でしょうが・・・ちょっと酷いですね。
それにしてもお友達はとても優しい方のようであなたは救われてますね。

私なら着信拒否や返信がこないならこっちからさよならですけどね(この文章の内容の場合)。

2010.7.1 00:42 14

匿名(秘密)

それは、相手には言わない方が良いと思います!
だって別に相手は何も悪い事してなくて貴女が勝手に子供ぽい事をして相手の方が、貴女の気持ちを分ってたんだったら今更貴女の気持ちを言う必要ないと思います!
もし言った所で又相手を傷付けるんですよ?
貴女はモヤモヤがとれてスッキリするでしょうが!もうすこし相手の事も考えてあげましょうよ!もう貴女もお母さんなんだから大人になって下さい

2010.7.1 07:22 10

きぃ(30歳)

私は、そのお友達の立場でした。
長年の不妊治療の末の妊娠で、元親友もそれを知っていました。
元親友も同じ年に結婚し、長年子宝に恵まれていませんが
「不妊治療をしてまで子供はいらない」という考えなので
現在も特に不妊通院もしていません。

私が妊娠を報告した時の元親友の口から出た「えっ・・」という
落胆の色濃い反応が今でも忘れられません。
そして、それまで月に1度は会ってお茶や食事をして楽しんでいたのに
妊娠中、ついに1度も会うことはありませんでした。
いつ連絡しても「忙しい」。
ああ、これは私に会いたくないんだな、と思い、それからは
こちらも連絡をするのは止めました。

彼女には長年に渡って不妊の苦しみを聞いてもらっていました。
彼女も「今回はどうだった?」と連絡をくれたりしていたので・・
「辛いね、悔しいね」私の話を聞くたび同情の言葉をくれていましたが
それも同情のフリだったんだ、と気付かされひどく傷つきました。

今ご自身がお子様をもたれて、どうですか?
子供って、あなたにとってこの世の何よりも素晴らしく大切な存在では
ありませんか?
あなたは、お友達のそういう存在を身勝手に忌み嫌い、
お友達の至上の喜びを否定したんですよ。

その後、なぜか私の出産後に元親友から連絡してきて
今はまた時々会っていますが、昔のように「親友」とは思っていません。
ただの知人・元親友です。

あなたは、関係はすっかり元通りで「あの時は悪いことしちゃったな」
くらいに思って後悔しているのでしょうが
お友達の心の傷はあなたが思っている以上に深いはずです。
誰より信頼していた友達に自分の喜びを拒否されるのって
かなり堪えます。私がそうでした。
今会ってるからって、向こうも前と変わらずお友達って思ってるとは
限りませんよ。
あなたがしたことはそれくらいひどいことです。
どれだけ反省しようと、過去は変えられません。

2010.7.1 08:23 12

私は許せない。(36歳)

私は許せない。さんに同感ですね。

私はそういう事は今までありませんが、自分がご友人の立場になったら…と考えると、深く深く傷つくと思います。親友ならもっと違う対応や行動ができたのでは?と思います。自分の事ばかりが頭にあったと思いますし、仕方ない、責められないという事もわかりますが、私には都合よくされてるなと感じると思います。
私なら疎遠になるかな。
また仲良くっていうのは、自分がされたとして考えれば、関係は変わると思います。相談もしないですし、深い話はしないと思います。浅くお付き合いするかな。
そういう事は、ご友人はわかっていると思いますよ。
都合が良すぎると思いますよ。自分が辛かったら何してもいいのか…それは違いますよね?スレ主さんが、大人じゃないだけだと思いますよ。

2010.7.1 10:34 14

サラリ(38歳)

優しいお友達で良かったですね。

私なら真実を話して謝ります。
その前に、拒否なんてしませんが…。
一度拒否したなら、メアト゛変更通知がきた時も返信しないくらいの気持ちでいるべき。

本当にその友達が大切なら、もう二度と同じ過ちをおかさないでほしいです。
もし友達に二人目ができた時は、心の底からおめでとうといってあげてほしい。

世の中二人目の妊娠でさえ、嫉妬しちゃう人がいるみたいなんで、それが心配です。

ちなみに私は不妊治療も流産も経験してますが、人の妊娠が苦痛なんて思った事ないです。

2010.7.1 11:45 13

はまち(33歳)

受信拒否には気づいてらっしゃるでしょう。
私がお友達の立場なら、気持ちは判るものの、
表面上は普通に付き合いしますが、
もう以前の様な気持ちはもてないです。
そのお友達ほど性格良くないからだとは
思いますが、付き合いはするものの、
「この人はこういう人か」と思い、
自分の中では一線を引いて、今後力になろうとか、
親身になれないですね。


「電話してくれれば良かったのに」なんて
そんな自己弁護、よく言えましたねえ。
電話しづらいしメールでと思ったら拒否。
お友達は非常に傷ついていらっしゃると思いますよ。

2010.7.1 12:45 16

マキシ(36歳)

 立場は色々あります、周囲の環境も多種多様です。

 主さんの行為も、主さんとしては「仕方なかった事」なのだと思います。

 そんな事があっても、今またお付き合いがあるというのは、とても良い事だと前向きにとらえて、今後しっかりお付き合いなさればいいと思います。いつか話せる事がくるかも知れませんしゆっくりでいいと思いますよ。

 わたしは似たような事を独身の友達にされましたが、怒りはしませんでしたよ。

2010.7.1 13:31 12

ぴい(38歳)

スレ主さんのお友達も相当気を使ってますね。
「怒ってるのかと思った…」と言われるぐらい、
態度にもにじみ出ていたんじゃないですか?

「不妊様」と呼ばれるような人格破たんの一歩手前で
自分は悪いことをした、相手が傷つくようなことをした
と自覚できたのですから、それはそれで良しとしましょうよ。

うらやましい、嫉妬するという感情は誰にでもあります。
そこにちゃんと向き合って「悪いことしなたぁ」と思って
やり直そうとする姿勢だけで充分じゃないですか?
今更本当のことを言っても、相手が余計傷つくだけですよ。

今、お子さんが生まれてどうですか?
何よりも愛おしく、可愛い存在ですよね?宝物ですよね。

でも、そんなあなたを誰かが妬み、恨んでいるとしたら…
そういうのって、わざわざ知りたくないですよね?
だから、お友達にも本当のことは言わなくていいと思う。

お友達もうすうす気づいていて、また仲良くしてくれるなんて
寛大ですよ。いい人だと思います。大事にしてくださいね。

2010.7.1 15:47 11

だっしゅ(34歳)

私もそのお友達の立場でした。
他の方と同じく、「何か嫌な事があると拒絶する人」という目で見てます。
怒っていないし、とっくに許していますが、その時は傷つきました。
だから、もう信用しないし頼りにしないと思います。
だってまた同じ様な事があれば、拒絶されるかもしれないんですから。

それでも友達ですよ。もう親友ではないけれど。
やってしまった事は取り返しがつきませんが、これから誠心誠意に尽くすしか方法はないと思います。

2010.7.1 16:02 14

YOU(37歳)

マキシさんと同じ意見です。

絶対気づいてると思います。
私がお友達ならあなたとはウワベのお付き合いすると思います
辛いから疎遠にするのは仕方ないと思います。
でも電話してくれたらよかったのになんてよく言えますね。

2010.7.1 16:49 11

ガーベラ(38歳)

この件は、一生言わない方がいいと思います。


多分、お友達気づいてますよ。


打ち明けることによりメロディーさんの心のわだかまりが無くなっても、言われたお友達は困惑しませんか。


何も無かったように受け入れてくれるお友達の寛大さに感謝して、これからもお友達を大切にしてくださいね。

2010.7.2 11:47 9

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top