HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肥満は妊娠しづらいのでし...

肥満は妊娠しづらいのでしょうか?

2010.6.30 19:54    3 14

質問者: ホ゜ーリーさん(30歳)

初めまして、結婚3年、治療歴1年のホ゜ーリーです。

以前から生理周期が40日前後で長く、初期流産のあとはクロミット゛やヒ゜ルを飲まないと排卵ができなくなっています。

不妊治療の雑誌などで「肥満の人は妊娠しづらい」というような記事があったのですが、私はお恥ずかしい話ですが結婚してからというもの自分の好きなものを好きなだけ食べる食生活がたたり、160㎝で67㎏もあります。

今はDHCのフ゜ロテインタ゛イエットでがんばっていますが、そんなタ゛イエット法も良くないのかな~と不安ですが、一周期でも早く健康な体にもどしたいと焦ってしまいます。

ちなみにホルモン検査(負荷検査も)正常でした。
自力で排卵できないのはやはり肥満のせいでしょうか?

肥満はどういう面で妊娠しづらいのかご存知の方アト゛ハ゛イスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣の周りに脂肪があって圧迫してるんですよ。

出るに出れないので溜まっていくの。

それほどの肥満でもないし、ちょっと運動して10キロくらい
やせれば解決するんじゃないですかね。
まだ若いし、他に問題が出てくる前に頑張ってやせようよ

2010.6.30 21:17 38

はる(32歳)

肥満でもぽんぽん妊娠できる人もいるので、
検査に出ない程度の、ほんの軽いPCO体質なのかもしれませんね。
病的ではないと思いますが、あまり調子に乗ってしまうと
将来、糖尿病になりやすい体質かもしれません。

毎日50分、ウォーキングをお勧めします。
妊娠しやすくなりますよ。
ただし、10分歩いたから、また後で40分・・・は駄目です。

最も妊娠し易いBMIは22です。
病院によっては肥満の人は断るというところもあります。
不妊でBMIが高い人は、IVFでも妊娠し難いからです。
排卵障害だけでなく、卵子の質も低下させます。

自然妊娠できる体なのですから、頑張って下さい。

2010.6.30 21:58 22

トクちゃん(37歳)

19のカ゛キが!と思えばシカトして下さい‥
私の母は肥満体型みたいでしたが私と弟を産んでくれました(^^)
150cm75kgこえていたとのこと(-.-;)妊娠は精神的な気持ちの問題もあると思います!楽しみをみつけてその時間だけでも本気で楽しめる時間をつくってください!、

2010.6.30 22:08 31

あんこ(19歳)

私は、スレ主さんと同じ身長、体重で妊娠して出産しましたよ。
私は、3年不妊治療をしましたが、なかなか原因がわかりませんでした。体外をやってみたところ、ヒ゜ックアッフ゜障害と分かりました。原因が分かって、1回目で妊娠することができました。
多分、肥満は妊娠しずらいには関係ないと思います。妊娠してから、肥満だと中毒症とかになりやすいからだと思いますよ。

2010.6.30 22:42 31

マヤ(26歳)

肥満だからといって必ずしもそうではないと思います。
私の友人は肥満ですが、3人も子供がいます。しかも、ほしいと思うとすぐに妊娠していました。
一説によると肥満の方が女性ホルモンが多く、妊娠しやすいんだという事です。私は友人をみるかぎる、その説もまんざら嘘じゃないなと思います。
ただ、肥満ではない方が妊娠した時や出産の時にいいのではないかと思いました。これも友人を見ての話ですが。

2010.6.30 23:35 24

ちろり(30歳)

その体重って、肥満には入らないと思うのですが…。

以前テレビで、不妊クリニックの医師が、
肥満も不妊の原因の一つ
と語っていたので、詳しい理由は分かりませんが、
何らか医学的な根拠が存在するのだと思います。

確かに、私もふくよかな友人が複数いますが、
残年ながら全員お子さんはできていないようです。
急激なダイエットは返って良くないと思いますので、
焦らず少しずつ頑張ってください。

2010.6.30 23:44 19

マロン(33歳)

はっきり言って関係はないかと。
自分の経験からですが。
(同じ身長で妊娠発覚時なんと78キロありました・・。)

でも無事に妊娠・出産しました。出産時は87キロ。。。!

他の方も書いてらっしゃいますが、妊娠中の肥満の方が危険だし、先生にも実際注意を受けます。それでも私は妊娠中毒にはなりませんでしたが。
体質が大きく係わってくるのだと(私は)思っています。

私も若い時は色々試しましたが、結局「食べないダイエット」がカンタンで私には向いてたのですが、妊娠中はそういうわけにもいかず辛い思いをしました。(食べたくないのに食べなきゃいけないので)
太っているとそれだけで毎日楽しくないし、実際腰が痛かったり体が重かったりしてつまんないですよね。
なので、私も育児家事ダイエットするつもりです。
ガンバリマショウ。

2010.7.1 06:59 21

やっと母(39歳)

私、152cm、64㌔ですが
初体外で初妊娠。今母子ともに
順調6ヶ月ですよ!!

体外決行前に先生から、「せめて赤ちゃんの分
3㌔おとしてね」と言われましたが痩せませんでした。

体外を行った病院、検診で通院している病院両方に
「高齢だし肥満だし出産時問題あるか不安」と聞いたところ
双方とも「なにも問題なし」でした。

2箇所の病院で問題なしならいっか~と気楽に考えてます。

つわりのおかげで3㌔痩せましたし。

2010.7.1 07:31 18

デブ妊(38歳)

恥ずかしながら私も似たような体型です。
まだそれくらいでは肥満とは言わないような、、、
ただ、肥満だと誘発剤とかききにくいといいますね。

2010.7.1 07:52 19

あおいろ(29歳)

67キロくらいでは、そこまで肥満って感じではないのでは?
肥満の人は、ホルモンバランスが悪いから妊娠しづらいと
聞いたことがあるのですが、ホルモン値は問題なかったのですよね。
 
私はスレ主さんより3cmほど背が高いだけですが、
3回妊娠して、3回とも体重は70キロ台でした。
いつも先生に「体重!」と怒られてますよ。。。
 
妊娠に影響があるほど体重があると思えないので、
置き換え食のようなもので体調を崩してしまわないように。
ゆっくりでもいいから、運動したりして体重を落としたほうが
いいと思いますよ。
 
妊娠できるといいですね♪

2010.7.1 09:20 19

ゆん(29歳)

すみません…もっともっと太っています(BMI?30超です)が、妊娠しています。
私も会社の健康診断で周りに女性だけど人もいるってのに、これじゃ妊娠出産できなくなるよと、まだ独身の時で聞いてもいないのに医師に言われました…
友人にも私みたいではないですが、ぽっちゃりさんがいますけど、妊娠されてますよ。
ただ妊娠中は中毒症などのリスクや体重管理が普通体型の方より厳しくなるのは間違いないです。

ホ゜ーリーさんは、肥満でもないような気がしますが…無理なさらない程度に食事に気を付けたり、軽めのストレスにならない程度の運動をされてはどうですか?
後々体力は必要になりますしね。無理せず頑張って下さいね。

2010.7.1 09:43 25

とくめい(秘密)

そのくらいじゃ全然大丈夫。
もっと重いなら弊害もあるでしょうけど。
そんな私はもともと太っていた上に更に産後太りで、157センチで一人目妊娠時65キロ、二人目は76キロ、出産時はなんと84キロでした。
でもどちらも望んで1度で妊娠しましたし、中毒症(って今は言わないのかな?)も無縁の普通分娩でした。
体質があるとは言え、スレ主さん程度じゃ関係ないと思いますよ。
早くお子さんに恵まれますように。

2010.7.1 10:29 21

さすがに匿名で(34歳)

脂肪は以下の理由で妊娠に関与します。

まず卵胞壁の強度です。脂肪率が高いと卵胞壁が固くなり排卵しにくくなります。

次にLHの関係で、脂肪率が高いと排卵しにくくしたり、未成熟の状態で排卵させます。

次にホルモンの蓄積という問題です。性ホルモンは脂溶性ですから脂肪が多いほど溶け込み、ホルモンハ゛ランスを崩しやすくします。

勿論、若いときは多少の不妊要素があっても妊娠しますが、一定以上の期間妊娠しない時は適切なタ゛イエットは必要になります。

挙児希望でしたらかかりつけの医師にその点もご相談ください。

2010.7.1 12:09 18

関係者(48歳)

みなさんたくさんのご親切なお返事をありがとうございます!

あくまでも個人差あれど、医学的にいっても肥満はある程度影響するかもしれないのですね。

体重のことってス゛ハ゛リ知人に相談するのは恥ずかしいですが、シ゛ネコのみなさんに相談して本当によかった!
これからもお世話になります。

それにしても20代前半の頃と同じようにタ゛イエットしても効果がでなくて、よほど代謝が落ちてるのを痛感します。
市販のタ゛イエットサフ゜リは妊娠中飲んではいけないものばかりだし。

運動も取り入れて健康的に授かれるように頑張ります!

2010.7.1 15:49 20

ホ゜ーリー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top