HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お正月の過ごし方 気が重い!

お正月の過ごし方 気が重い!

2002.11.24 22:58    1 1

質問者: わんさん(秘密)

結婚2年目子どもなし共働きの私です
突然ですけど皆さんはお正月(年越し)どうすごされますか?
私は主人の実家が車で5分くらいの所にあり、一週間に一回くらいの
割合で顔をだしていますが、普段は泊まることはありません。
去年がはじめての年越しだったんですが、初めて泊まりに行きました
義母は29日くらいからおせちをいっしょにつくったり
3日あつまる親族(このとき私はひたすら女中になります。)の
為の食事を用意したりしたいらしかったんですけど
私の仕事が29日くらいまで忙しく、のこりの日を家中の大掃除などに
使い、主人の実家にいけたのは31日の夜7時くらいでした
(その直前まで大掃除してました。なにせ日ごろ共働きで
家の細かいところは全くできないのでよい機会なのでしまくります)
7時くらいに年越しのお祝いのシャンパンをもっていったんですが
(私の実家は年越しは料理をたくさんつくって
ワインとシャンパンで豪華に祝います)行ったら普通の食事で
食べたらすぐ義母と台所でもらった魚を三枚に延々と年越しまで
おろしました。紅白もなにもみていない・・
ちょっとショックでした(お義母さんはすごくいい人なんですけど
田舎の長男の嫁として気の強いお姑さんと同居ですっかり
滅私奉公のような人になってます)
くたくたになって眠った年越しの夜
今まで結婚前の実家ですごしたわくわくした年越しが嘘みたいです
主人はお義父さんと一緒に飲んで紅白みながらねてましたけど・・・
今年もまた年越しがきました。
職場の同僚や友人に聞くと、
1 (旦那の実家・自分の実家)どこにもいかない
    二人の家ですごす
2 旦那の実家ですごすが、一年に一回しか会わないのでそれは我慢してる
この2つでした。
しかも1 のほうが多かった・・
旦那は仕事が年末ぎりぎりまであるので家の掃除なんかは
私がします。そしてそれが終わったら旦那の実家でおさんどん・・
嫁としてはしかたないんでしょうねえ・・・
私も男に生まれたかった!
しかも1月結婚するいとこがもうおなか大きいし、お義姉さんは
3人目をうんだばかりだし・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わんさん、こんばんは。お気持ちよ〜く分かります。私も年末を考えるとお腹がチクチクしてきちゃいます。うちは主人の実家が札幌なので年末(多分28か29日)に帰省し、1日くらいまで滞在する予定です。私も子供がまだ授かりませんし、義姉が実家のすぐそばに住んでいて姪っ子2人連れてずぅ〜っとお正月中一緒なんです。。最初は姪っ子も可愛いと思えたのですが、自分に子供が出来ない分、うとましくなってきています。しかし義母とは仲は良く、年越しそばを一緒に作ったり、お料理を習ったりしています。とはいえ、年に1度しか会わないからうまくいってるのかなと思えるのですが。義姉とは合わない気がしています。実家にいても義姉家族と一緒にいなきゃいけないし、ほんと辛いです。来年こそ我が子を連れて帰省したいものです。お互いがんばりましょうね。

2002.11.27 18:06 9

椿(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top