HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産手当金がもらえない!...

出産手当金がもらえない!?(愚痴です)

2004.3.11 22:57    0 6

質問者: トキさん(27歳)

9月末で退職。10月中旬に主人の扶養に入り、12月半ばに出産をしました。
出産前6ヶ月以内まで正職員として働いていて、社会保険にも入っていたので、出産手当金を請求しました。
ところが・・・、請求書が返却されてきました。

理由を読みと、手当ての支給対象の期間は主人の扶養を解除してくださいとのこと。事務員さんからもその話は聞かず、友人等は扶養のままでも手当が支給されたとの事。また、先にいただいていた保険事務所からの資料にもその様な事は一切書いていなかったので確認の電話を入れた所、収入が一定以上の場合は扶養を解除してもらわないと支給出来ないとの事・・・。
その基準は手当の日額支給が3612円。私はそれをほんのわずかうわまわっていたそうな・・・。
ご主人の会社の扶養を今からさかのぼって解除してもらい、その間の国民保険と国民年金1号の手続きをしてもらった事を確認したら支給します。とのこと。「じゃあ、もしさかのぼって過去の分を扶養解除は出来ないと言われたらどうなるんですか?」と聞いたら「手当ては支給出来ません」って・・・。
最初からそれが分かっていたら、退職時期をもう少し遅くして、主人の扶養には手当金の期間が終わってから入ったのに・・・。それに、社会保険を延長手続きもしたのに!(事業所と自己負担分2倍払うとしてもその方がややこしくないし)

仮にさかのぼって扶養を解除できたとしても、今度は主人の保険証でその期間に会計した病院の支払いがあるので、国民保険を所得後に全ての病院を回り説明をして、手続きしてもらわないと。
もう、訳が分からない状況になってしまいました
今は、主人の会社に粘って、さかのぼっての解除をお願いしているところです。

ほんのちょっと基準よりうわまわっていたおかげで、もらえたとしても3ヶ月分の家族手当・国民保険・年金等で15万円程支払う事に。

どうして資料に載っていないのですか?と、前の職場の事務員さんと一緒に保険事務所の方に聞いたところ、「特に載せてはいない」とだけお返事いただきました。そんな大事な事、もっと公にして欲しいよぉ

すいません愚痴です。私のような状況で退職を予定されている方は先に総収入を確認してください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トキさん、こんにちは。
ご出産おめでとうございます!
私は昨年8月末で退職して12月頭に出産しましたが、出産手当金を
もらえましたよ。
ご主人の扶養に入られているとのことですが、9月末までお勤めを
されていたのでしたら健康保険の扶養には入れても扶養手当や配偶者
控除等が受けられる扶養には入れないのではないでしょうか?
(年間の総収入の関係で・・)実際、主人の給与に扶養手当がついた
のは年明けからですし。
日額3612円って失業手当をもらっている間、ご主人の扶養から
除かなくちゃいけない限度額ではなかったでしょうか?
専門家がいうのならそうなのかもしれませんが、私は出産手当金の
日額は4000円を超えていましたが、一切何も言われずに給付を
受けています。国保と健保ではそんなに違うのでしょうか?
回答になっていなくてスミマセン。。

2004.3.12 14:49 12

くまたん(31歳)

ご主人の扶養に入ってから出産したのなら、ご主人の会社へ配偶者出産手当の手続きしてもらえばいいんじゃないの?

2004.3.12 19:29 11

レナ母(秘密)

他の方に間違った知識を与えるといけないので、訂正しておきます。

出産前6ヶ月以内まで正職員として云々ということですが、
「退職前に健康保険に継続して1年以上加入」が必要です。
上記要件を満たし、退職した翌日から6ヶ月以内に赤ちゃんを出産した場合は出産手当金がもらえます。

2004.3.14 01:41 14

ハムスター丸(25歳)

トキさんのお話は「出産手当金」のことで、レナ母さんのお話は「出産育児一時金」のことではないですか?
これ、よく混同される場合があるのですが、全くの別物です。

2004.3.15 22:02 13

てぃふぁにー(32歳)

お返事ありがとうございました。ショックを受けた直後だったので、分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

くまたんさん
出産手当についての手続きで、そういわれてしまったんです***。どうしてだろう??。ハローワークにも確認しましたが、失業保険ではないみたいです。どうして私の場合ひっかかったんだろう・・・。
レナ母さん
それは出産一時金のことでは・・・?
一時金はいただきました。手当金は働いていた私の職場からしかもらえないんです***。

ハムスター丸さん
保障のしっかりとしたところで5年間正職で働き、健康保険に接続して5年間入っていました。
説明がなっていなくてごめんなさい。1年以上接続して、っていう部分を記入していませんでした。

2004.3.15 23:32 10

トキ(27歳)

ネットで調べてみたら、出てきました。
これを読んでようやく理解でしました。もっと早く検索すればよかった
健康保険の扶養には手当て受給中は入れないんですね。
アドレス
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20030617mk21.htm

2004.3.15 23:51 10

トキ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top