HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮頸がん検診の精密検査

子宮頸がん検診の精密検査

2010.7.1 04:47    3 6

質問者: ルビィさん(26歳)

子宮頸がん検診の再検査で、大きな病院で精密検査をしましょうと紹介をされました。
細胞をちょっこっと切って組織をみるとの事ですが、突然の事で不安でいっぱいです・・・。
ちなみにクラスなども聞いていないので何も分からず非常に不安です。

・コルポ診では痛みがあるという話も聞きました。
実際の痛みはどのくらいなのでしょうか。
痛みには弱い方なので心配です。

・午前中に検査をして午後からは仕事に出る予定なのですが、出血があるとの事でその日は休みを取ったほうが良いのでしょうか??
立ち仕事なので痛みや出血が辛い様でしたらなんとか休みを取ろうかと悩んでいます。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つい最近コルホ゜診をやりました。

私も痛みに弱いので、痛いのかな?と不安でしたが…全く痛みはなかったです。いつ取られたのかさえ分からなかったです。
出血は少なく3日で終わりました。ですが、中にはまれに出血が止まらなくて縫合が必要になる人がいるみたいです。

2010.7.1 06:44 30

まい(25歳)

ルビィさん、おはようございます。

私も4月に精密検査を受けました。
私はクラスⅢaで、精密検査はコルポ診と組織採取とクラミジアに感染しているかどうかを調べてもらいました。

検査時の痛みなのですが.....。
コルポスコープを入れられているときは違和感というか、嫌な感じでした(^^;)
組織は3箇所切り取りました。痛み自体はそんなになく、バチンッ!という感じがしました。

我慢できる痛みだな~って思ってたのですが、なんと検査後に貧血で倒れてしまいました。
主人が病院に付き添ってくれていたので良かったです。
帰宅後もなんとなくフラ~っとしていたので、ずっと寝てました。
出血はそんなになかったです。
仕事はしていませんでしたが、もししていたら休んでいたと思います。

結局私は中等度異型性という結果でしたので、3ヶ月ごとに再検査を受けて経過観察になりました。
90%のかたが、自然に治っていくと聴き前向きに考えています。

ルビィさんも不安であれば仕事を休んだほうが良いかも....。
頑張ってくださいねっ!

2010.7.1 07:22 29

おぐり(32歳)

こんにちは。

私も2年くらい前に子宮頚カ゛ン検査でクラス3aがでて、コルホ゜検査を受けました。私は痛みはだいぶありました。

何かハサミでつままれているような何とも言えない痛みで、うっと少し声がでてしまいました…

感じ方にも個人差があるみたいですね。

出血もした為、検査後は膣の中に止血剤とカ゛ーセ゛を入れてもらいました。
もし心配されているようなら午後からのお仕事は休まれた方が安心かもしれませんね。

結果は軽度異形成で、その後は3ヶ月〜6か月の定期検査をしています。

現在は2bに戻り、普通に妊娠もできました。

お医者様曰わく、ほとんどの方が自己免疫で治るそうです。

おそらく3aから要精密検査になると思います。

2010.7.1 09:00 35

にゃん(30歳)

私が検査をしたときは、結構痛みがありました。
みなさんが言われているとおり、
本当に何とも言えない痛みでした。
鈍痛というか。
切り取られている最中にたぶん貧血を起こしたのだと思いますが、
気を失ってしまい、
医師・看護士さんに体をばしばし叩かれながら名前を呼ばれていました。
その後は出血が止まらなく、止血剤を2回ほど入れましたが、
それでも止まらなくて、「レーザーで焼きましょうね」と言われ、
またそれでも痛い思いをしました。

そんなに痛みに弱くないと思うのですが、
2度としたくない検査です。

2010.7.1 09:47 26

かるかん(32歳)

ルビイさん こんにちは。

わたしは、とっても痛かったです。ホッチキスでバチッ!!てやられた感じでした。でも、一瞬だったので『痛っ』て声は出ましたけど、その時だけです。

先生に採った組織を見せてもらいましたが、『こんなに?』ってぐらい大きかったです。普通5ミリ角ぐらいって聞いていたのに、私のは1.5倍はあったと思います。穴があいたんじゃないかと思うぐらいです。気になる部分、しっかり採ったらしいですが。

でも、大きくとった割りには出血はほとんどありませんでした。その後も普通に動いてましたよ。

ルビイさん 人それぞれだけど、それより先生の腕次第って言うところもあるので念のためお休みを取ることをお勧めします。仕事のことを考えず、心配事を1つでも減らして検査を受けるのとでは、意外とリラックスして痛くないかもですよ。大丈夫!!!

2010.7.1 10:49 51

ばちっ(38歳)

みなさま、ありがとうございます、ルビィです。

やはり、痛みはない方からかなり痛い方までいらっしゃるのですね・・・。(かなり不安)

やってみるまで痛みの程度はわからなさそうなので、出来るだけ考えないで臨みたいと思います。

おぐりさん、ばちっさんにいただいたアドバイスを参考に、仕事は休みを取る事にしました。
検査当日は、生理の可能性もあるので(検査はできるらしいです)貧血で倒れたりしたらそれこそ迷惑を掛けてしまう気もするので・・・。

痛みには相変わらず怯えていますが(笑)検査しないわけにもいかないので、歯を食いしばって頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

2010.7.12 02:40 18

ルビィ(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page