HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症での不妊治療

子宮内膜症での不妊治療

2010.7.1 12:14    0 5

質問者: シトリィさん(27歳)

以前こちらで内膜症についての質問でお世話になり、アト゛ハ゛イスを参考にして先生に積極的な治療をお願いしてきました。

今後は腹くう鏡手術でまず治療(主治医が偶然にも認定医でした!)→妊娠を期待するという流れに決まりまして、今は術前検査の結果待ちです。

子供のことを考えはじめてわりとすぐにこの病気が発覚して絶望してたのですが、少しずつでも前に進んでいるのでしょうか?
手術まではタイミンク゛で様子を見るようです。

自分は仕事で少しながら不妊治療に関わる仕事をしていたのですが、自分が当事者になると弱いもので、途端に不安に押し潰されそうになります。

ちなみに最終的には体外受精まで治療は考えていますが、この病気で人工受精やその他一般の不妊治療でも妊娠に至る方はいらっしゃるのでしょうか。
まだ避妊をやめて半年なので、ゆっくりステッフ゜アッフ゜したいなという気持ちの一方、ある程度治療を急ぎ、20代のうちに体外チャレンシ゛をしておくべきかなとも迷います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今臨月の初妊婦です。

私も長年、内膜症に悩み、去年9月に腹腔鏡手術をしました。
毎月生理痛がひどく、座薬でなんとか乗り切っていましたが、もう自分の中では限界でした。

手術前は色々と悩みまして、不妊専門クリニックも通いましたが、そこの先生は手術は断固反対派でした。
あなたは体外受精しか道はないですとハッキリ言われました。

でも、納得がいかなかったので、内膜症専門の先生に診てもらって、とても信頼できる先生だったので腹腔鏡手術を自分からお願いしました。

手術したからといって妊娠するとは限らない事は分かっていましたが、痛みが限界でしたので。

術後、先生には排卵3回くらい見て妊娠しなかったら、お腹がきれいなうちに体外受精をしたほうがいいですと言われましたが、術後初めての排卵で奇跡的に妊娠しました!

自分でも信じられなくて、先生と一緒になって喜びました。

私は、子宮や卵巣や腸が癒着していたので、手術も時間がかかりました。
あの状態で妊娠していたらと思うとぞっとするくらいです。

術後、ビデオを見ながら先生が説明してくれました。

確かに私の場合は、人工授精も意味がなかったんだろうなっていうのは分かりました。

なんだかアドバイスになっていませんが、少しでも何か参考になればと思い、レスしました。

手術がんばってください。お腹の中がきれいなって、妊娠に一歩近づけると思います!

2010.7.1 12:48 17

mi-ko(30歳)

はじめまして。
同じく内膜症で不妊治療中です。
私も妊娠希望してすぐにチョコが見つかり年末に手術しました。

結果、癒着もひどく卵管の状態が良くないので、タイミンク゛6回のあと来月から体外に踏み切ります。
まだ早いかな、と葛藤もありますが、体外受精をするなら早い方がいいし、再発も怖く、自然にこだわっていないので決断しました。

内膜症でも自然、人工授精で妊娠してる方はたくさんいますよ!
過去の検索をしたらたくさんいらっしゃいます。

私も医療に関わる仕事ですが、不妊治療に関しては不安で不安で仕方がありません。
結果がでるまでこの不安はついてくるのかなって思います。

状況は違いますが頑張りましょうね!

2010.7.1 13:11 15

アヤコ(28歳)

私も自己流でタイミングを初めて半年ほどで病院の門をたたきました。
受診してすぐに子宮内膜症がわかり、卵管造影でも卵管の癒着が見つかったので腹腔鏡を薦められました。(私の主治医も子宮内膜症の認定医です)
手術が半年待ちでしたのでその間はクロミッドのタイミング、人工授精2回をしました。
私も赤ちゃん待ち半年で手術の話しが出たのでなかなか気持ちが付いていかなかったのですが手術を待っている間の半年で気持ちの整理もつき前向きに手術を受けることができました。

私は手術後、2回目の生理で妊娠でき、無事出産することができ、今年3歳になる娘がいます。クロミッドや注射も使用しない自然妊娠でした。内膜症も4期とかなり進んだ状態でしたのでお腹を綺麗にして妊娠出来たのでよかったと思っています。(チョコを抱えたまま妊娠するとまれに妊娠中に手術が必要なこともあるので)

2010.7.1 13:42 18

ひな(34歳)

はじめまして。

手術が決まったのですね!
間違いなく、前に進んでいると思いますよ。おなかをキレイにして妊娠をしようという試みもあると思いますしね。

内膜症を患っていて、不妊治療をして妊娠される方もいらっしゃいますし、自然妊娠される方だっていらっしゃいます。
もちろん、体外受精まで視野へ入れておくことは必要になってくるときもあると思いますが、まずはできることから1つずつ進んでいくことが大切だと思います。

私は内膜症を患っています。
手術をせず、タイミング6回→人工授精7回→体外受精1回という流れで妊娠をしました。現在2歳の子供がいます。
体外受精へ少しでも若いうちに進んでよかったなと思います。

出産後、内膜症はだいぶマシになっていました。生理が長い間止まっていたからだと思います。生理が再開してから1年経ち、2回目の体外受精に挑戦し、現在第二子妊娠中です。
これも、体外受精1度で成功しました。

20代での体外受精の成功率は非常に高いものです。
もし、手術後に自然妊娠することがなさそうであっても、まだまだ治療方法はありますよ。頑張ってくださいね。

2010.7.1 15:23 17

めろんぱんな(29歳)

皆様、レスありがとうございました!
正直周囲の人になかなか相談できず、かなり色々たまってました。
聞いていただけただけでもありがたいのに、さらにレスまでいただけ応援してもらえて本当に感謝です。

現在エコーではチョコ側の卵巣は卵胞が少なく、卵巣機能が低下しているかもしれないとのことなので、まず卵巣予備能(AMH)を測定しています。
エコーから推察するに、右卵巣はかなり元気なようです。左が弱い分右が頑張ってるのかな?

この結果も判断に加えて、詳しい治療内容等も決めるそうです。
治療計画の筋が通っていたのでここは間違いないな、と思いました。

あとは念のため、抗精子抗体と抗核抗体もお願いしてあります。
もし抗精子抗体が陽性なら、速やかに体外を視野にいれようと思ってます。
これで今の医療でわかる範囲で、内膜症以外の因子を大体洗い出せたかなという感じです。
かなり検査漬けになりラストスハ゜ートな感じです。

悩んだり苦労したりした分、もし我が子を抱けるならば喜びもひとしおなんだろうなと思います。

私も一緒に治療頑張らせて下さい。
お金はかかりますが、今から早めの子育てがはじまったぞーと思ってやり繰りしようと思います。

2010.7.1 19:10 21

シトリィ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page