HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授かるまで不妊治療を続け...

授かるまで不妊治療を続けますか?費用は??

2010.7.2 11:50    0 11

質問者: ゆったんさん(36歳)

1人目が授かるまでに4年かかり、体外受精でようやく授かりました。そして2人目が欲しく、治療を再開して3年が経ちましたが授からずにいます。

みなさん、子どもを授かるまで不妊治療を続けますか?
むしろ続けられますか?
子どもが欲しい気持ちはみなさん当然あって、不妊治療をしているのは承知です。ただ、治療を続けるにあたっては多額な費用がかかります。現在の日本の不妊治療は保険適用外で、病院によっても費用が違ってきます。一部助成はありますが。

我が家は夫婦ともに不妊の原因があって、2人目の治療からは最初から体外受精、なおかつ顕微鏡受精です。年齢も年齢(旦那は40才)なので、医師が問題ないといってくれれば、お休みする期間を極力設けないで治療をし続けてきました。なので、今までに膨大な費用をかけてきたため、将来のことも考えこれ以上の預貯金を崩すのは厳しいので断念しなければならないのかなと考えています。

みなさんは今までどのぐらい費用をかけましたか?
今後も同様に治療しつづけられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆったんさん、こんにちは。
私は治療歴一年半で、昨年10月から体外受精をしてます。
一度目の時に受精障害がわかり、二度目からは顕微にしました。
私は卵管水腫があるため毎回胚盤胞ですが今の所、着床反応はあるものの撃沈してます…

今は凍結卵もないのでまた採卵からのスタートなんですが、お金もなくなってきてしまい来週からアルハ゛イトして少しお金貯めようかなって。
ただでさえお金かかるのに、フ゜ラスα顕微、胚盤胞の料金がかかるので本当まいっちゃいますよね…
でも、大好きな主人との間にできた赤ちゃん、私は絶対に欲しいんです!
次は四回目になりますがお金を稼げるうちは頑張って働いて、挑戦します。 助成金がもらえるあと四年は続けると思います!
何百万もかけて例え授かられなかったとしても私は後悔しないと思います。 生活も大変だけど、私は自然に授かれないし今のこの医療の力がある以上、もしかしたら授かる事できるかもしれない。
だから諦めたくないですね。

2010.7.2 12:57 18

いちご(35歳)

1回目の移植で初めての子を授かりました。もうすぐ妊娠7ヶ月です。
今回授からなくても移植を続けるつもりでした。
採卵した時に主人の精子の数字が良くなっていて明らかに原因は私と分かり、ピックアップ障害かなと思います。
主人は長男ですし、やっぱり子供のいない今後を考えると義両親とどうやっていけばいいのか、自分は生きがいになるようなものを見つけられるのか、すごく考えさせられ・・・自分が子育てを
出来そうだなと思える年齢まで頑張ろうと思いました。
幸いすぐ妊娠出来、凍結卵もあるので第2子も同じクリニックに
お世話になると思います。(奇跡の自然妊娠しない限りは)
お金はかかりますが後々、いくらでもどうにかなると思います。
離婚して女手1つで仕事を2-3つかけもちして子育てしている人もいるじゃないですか。
大半の人が可能な範囲で働いているだけで不可能ギリギリまで仕事を選ばずに働いたらお金って何とかなると思います。
私はお金では諦めたくないかなと思います。

2010.7.2 15:28 20

とくめい(34歳)

体外でただ今妊娠9か月になりました。
ここまで3年近くかかり、流産も経験しました。
採卵5回、移植2回で総額は200万以上かかりました。結婚してから個人のものとは別に夫婦共同で貯めた貯金があと200万ほどあったので、そこまでは頑張るつもりでした。

私は1人目治療でしたが、2人目治療はしないということで夫婦で合意しています。
気力、経済的にもうムリということで…(我が家も主人が40歳になります)。
我が家の場合は今後は結果がでるとは限らない治療に多額をつぎ込むより、やっと産まれてくる1人の子にお金をかけていくことを決めました(これはあくまで私たちの選択なので、2人目治療を否定しているわけでも、私たちの考えがヘ゛ストだとも思っていません)。

主さんはすでにお子さんがいらっしゃるのでこれから教育費等もかかりますよね。
今いる家族の将来のためにある程度のところで治療に見切りをつけるか…やはり2人目を授かるまでは貯金が0になってでもがんばるのか…。
それぞれのご夫婦の価値観や考えは様々だと思います。主さんもご主人とよく相談され、方向性を決められてはどうでしょうか?

2010.7.2 15:34 19

はぐ(32歳)

一人目を体外受精で授かりました。私は一人目の時に、1年頑張って駄目なら夫婦二人で楽しく暮らそう!と決めてスタート。運良く1度目の移植で妊娠することができました。
二人目はまだ考えていませんが、もしまた治療するなら1年を目途に終了するつもりです。辛い治療を何年も続けるより、それ以外のことにお金と時間を使ったほうが人生楽しく生きられるんじゃないかなーと思うからです。(あくまで、私の場合です)

2010.7.2 16:18 26

さや(35歳)

こんな事言ったらなんですけど、一人ちゃんと産んでるんですよね。その一人も授かれない者から見れば天と地も違うのは解ってらっしゃいますよね。本当に羨ましい限りです。そんな必死に考えなくてもいいんじゃないですか?だってちゃんと現実、一人いるじゃないですか…お金さえあれば誰でも買えるヘ゜ットや物じゃないんです。愛する人の子供、生身の人間を授かるなんて誰でも出来る事ではありません。たとえ一人でも授かってるんだから…多分私みたいに思ってる人たくさんいると思います。一人でも産めた有り難み、忘れないで下さい。

2010.7.3 00:53 23

いいな(40歳)

はじめまして
私も顕微授精で只今治療中です

子どもは普通にできると思っていただけに予想外のお金が出てびっくりしています。

一度流産したからこそ、二回目はうまく行って欲しいという思いもあり、再チャレンシ゛していますが、やはりまた流産してしまったら…。と常に不安があります。

生んでもからもお金がかかるものなので、何回までやってもタ゛メなら諦めようと思っています。

私は保育士として働き毎日子どもを相手にしている分、なんでうちには授からないんだろうと思ってしまいます。
でも 無事に産まれてくる人もいるので、できる範囲いでがんばりましょうよ

明日は移植の日です。
どうなるかわかりませんががんばってきます

彼も大変ながらもお金も出してくれているので、彼の期待にも答えたいなと思っています。

このサイトを見た方も同じように不安があると思いますががんばって下さいね

一番ツライのは私たち女性です

無理しないでがんばりましょうね

2010.7.3 06:09 15

まお(35歳)

一人目を体外で授かりました。一人目の時もチャレンジ回数の上限を夫婦で話し合ってから体外に進みました。二人目の治療はまだですが、採卵一回で終了するつもりです。受精卵ができなかった場合はもう一回だけ。

一人目の時は授かるまで、という考え方もあると思いますが、二人目はそういうわけにもいかないと思います。治療にかけるお金は、もしかしたら教育費に回せるはずだったお金かもしれないですよね。治療に向けるエネルギーも、子育てに向ける分を削っているかもしれない。私はそういう風に考えています。

2010.7.3 08:34 14

匿名(秘密)

横ですが、いいなさん。
主様の質問は「今まで治療に費やした金額とこれからも治療を続けますか?」ということですよ?
お気持ちはよく分かりますが、何も質問に答えていらっしゃらないのでは?と思いましたが…。

2010.7.3 11:11 17

とく(秘密)

いいなさんさんが、そう投稿したくなる気持ち分かります。

>みなさん、子どもを授かるまで不妊治療を続けますか?
むしろ続けられますか?
子どもが欲しい気持ちはみなさん当然あって、不妊治療をしているのは承知です。ただ、治療を続けるにあたっては多額な費用がかかります。現在の日本の不妊治療は保険適用外で、病院によっても費用が違ってきます。一部助成はありますが。

という、部分にカチンとこられたんじゃないですか?
私は、「むしろ続けられますか?」の部分が、
なぜ上から? 一人授かってるからで「むしろ」なんて言葉使えるんでしょ?
と思ってしまいました。

>子どもが欲しい気持ちはみなさん当然あって、不妊治療をしているのは承知です。

っていうなら聞かなければいいのに。
なんか、「そこまでお金をかけて子供ほしいですか?」と聞こえます。
「二人目・三人目不妊の人にお尋ねします」と一言いれれば、一人目も授からない私のような人間も、不快な気持ちにはならなかったと思います

ちなみに質問の答えですが、

>みなさんは今までどのぐらい費用をかけましたか?

300万は軽く越えています。もう治療して8年です。
着床すらしたことないです。

>今後も同様に治療しつづけられますか?

そうですね。もう体もお金も限界と思うときまでは続けます。
だって一人でもいいからほしいので。

2010.7.3 12:29 16

今後も治療続けます(33歳)

こんにちは、今一人目妊娠中です。
 重度の男性不妊で、最初から高度不妊治療でしか妊娠できません。妊娠までの治療費に1年間で約200万かかりました。41歳までは妊娠できるまで治療を続けるつもりでした。

凍結卵がたくさん残っているので、出産して1年たったら2人目にチャレンジするつもりですが、凍結卵がなくなったらあきらめます。夫婦高齢で長年正社員で働いているので、年間で200万円くらいなら正直なところ金銭的にはあまり負担ではないのですが、高度不妊治療は身体的・精神的な負担が大きいので、それに時間やお金を掛けすぎるよりは、授かった命とやさしい夫を大切にして楽しく生きていきたいです。

2010.7.3 15:11 15

卵サンド(39歳)

こんにちは。
私は、治療8年になります。
最初の頃は、お金のことなんか考えず、貯金を切り崩してがむしゃらに治療を続けてきました。
費やしたお金なんて計算できません。
でも、最近、
「もし子を授かったとして、貯金もないのに子育て、やっていけるのかな?」
「授からなかったとしたら、老後、貯金ナシで大丈夫かな?」
という心配をしています。
なので、そういう『今後』のことも考え、最近は休みを挟みながら治療を続けています。

でもね、私たちは、子どもを諦めるか諦めないかの選択なんですよね。
続けるか続けないかじゃないんです。
1人目不妊と2人目不妊の違いですね。
タイトルを見て、「同じ悩み!」と思って覗いてしまったのですが…場違いですみません。

2010.7.5 10:34 22

せみ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page