HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご飯を食べなくなりました

ご飯を食べなくなりました

2010.7.2 20:57    0 2

質問者: まゆまゆさん(25歳)

一歳三ヵ月の息子がいます。今までは食事用のイスに座り、ご飯をいっぱい食べていましたが、最近はイスからすぐ降りてご飯を食べなくなりました。私と同じ物を出しても自分のお皿の物は食べず、私のをお箸であげると食べます。量はほんの少し。栄養面が心配なので、あまりにも食べない時は常備してあるハ゛ナナやアンハ゜ンマンの野菜ハ゜ンを食べさせます。牛乳は一日360飲ませています。暑くて体力が消耗するのに、ご飯を食べてくれなくて心配です。果物・ヨーク゛ルトなんかは食べます。経験がある方いますか?その時、『これなら食べた』とゆうメニューあったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

順調に体重が増えているのならいいですが、
増えてそうにもないですよね、、、
大人と同じように暑さで食欲がないのでは。
夏バテ。。。
私も最近夏バテで食欲ありません。
だから同じなのかなって。
でももっと深刻なことだったらごめんなさい。

どのくらい続いているのかにもよりますが、
少しでもフルーツなどはとっているなら
まだ良いのかも。水分は無理にでも飲ませて
あげてください。自分から希望してのどが渇いて
いるような状態ではもう脱水まじかってこともあるから。

2010.7.3 13:05 22

匿名(秘密)

長男・長女共に全く同じ状況でした。
かわいいランチプレートにしてみたりお子様ランチ風にしてみたりしましたがいただきますの瞬間だけはしゃいで食べ、半分も食べないうちにイスから脱出して食べません。仕方ないので逃げ回る子供を追いかけて口に運びました。三歳過ぎてからキチンと食べる様になりましたが自分ではしやスプーンを使って完食することはなかったので私が口に運びました。長女は現在2歳でまだまだ徘徊して食べません。あまり酷いようなら叱りますが、自分の精神にもくるのでバナナやのりにまいて口にポンと入れたりしています。一歳でもモリモリキチンと食べる子もいますが人それぞれですよ。あまり気にせず一日を通して色んな食物をあげてはいかがですか?私のお箸で・・・とありますがそれでも食べるならいいと思います。もう少し大きくなってきたら「おいしいね、おいしいね」と言い合いながらアーンしてあげたりアーンしてもらったりして「食事は楽しい」という暗示をかけるのもいいですよ。(今長女にやっている事)割と食べてくれます。
飽きてきたなーと思ったらふりかけかけたり、小さなのりに巻いたりつまようじにさしたりと変化をつけるのも良い手かもしれません。夏なのにご飯たべないと心配ですよね。お互い頑張って色んな方法を試してみましょうね。
ながながとすみません。

2010.7.4 00:06 24

もうすぐ三人目(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page