HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠9週、ひどい便秘です。

妊娠9週、ひどい便秘です。

2010.7.2 21:50    0 12

質問者: mocaさん(30歳)

ただ今9週の初マタなのですが、便秘がひどいです。
ここ4日ほどまともに出ていません。
もともと便秘体質で、3日出ない時は市販の便秘薬で
スッキリ出していました。
なので今は辛くて辛くて・・。

前回、病院にかかった時、便秘の相談をしたのですが、
まだそこまでひどい状態じゃないし、とりあえず食べ物
から気をつけてみようと指導を受けました。
それでもダメなら薬を出しますとのことでした。
ヨーグルト、バナナ、繊維質の野菜を取るように心がけて
いますが、まったく効果なしです。

言い訳かもしれませんが、そのせいか体重も増えています。
毎日キチキチ出ていればこうはならないのでは・・と思います。
今度病院に行った時、体重が増えていることで怒られること
を思うと憂鬱です(涙)
ただ太ったのか、便秘のせいか、腹回りが妊娠初期のお腹
とは思えないほどです。

ちなみにヨーグルトはダノンビオを食べています。
本屋に行って立ち読みすると、20分くらいでお腹は痛く
なってきますが、家のトイレに本を持ち込んでもちっとも
効きません。
何かいい方法がありましたら教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!


3人目,妊娠中34週のみたこです。

私は,そこまで酷い便秘ではなかったのですが
安静生活が続いていた為,体重も増えたので
快便を心掛けていました。


私が見つけたのは,ケロック゛のオールフ゛ランです!!
これとフルーツク゛ラノーラをカロリーオフの豆乳に浸して食べています。


これを食べてからというもの,毎日快便になりました!!!


ヨーク゛ルトは栄養士さんからはカロリーが高いから
あまりオススメしないと言われてやめました^^;

2010.7.3 07:45 33

みたこ(30歳)

妊娠9週目です。
私も妊娠前から便秘がちで、便通がよくなると聞いてナイシトールを飲んでいました。
それでも無理な時は薬局で浣腸を買ってきてなんとかという時も。
妊娠がわかり、もちろんナイシトールも浣腸もやめたので、便秘で困ってましたが、私の今の朝食例を挙げると、朝1番にコッフ゜一杯の牛乳、その後ヨーク゛ルト、林檎、ハ゜ンを食べる。最後に青汁を飲むことです。
それと夜は寝る1時間前に牛乳コッフ゜一杯と青汁を飲みます。
これで現在安静中で動かない日々でも毎日なんとか解消できています。
なんとか解消出来るといいですね!

2010.7.3 09:26 24

モモ(32歳)

妊娠初期は多くの方が便秘になります。
でも、4日も出ないとなるとお腹は張るし、辛いですよね。

最近暑い日が続いているので、汗をよく掻くため、水分が足りてないのかもしれません。
水かノンカフェインのお茶を意識して飲むようにしてください。
冷たいのを沢山飲みたいところですが、それだとお腹を冷やすので、なるべく常温で(お茶の場合は、腐敗が心配なので、当日作ったものを当日飲み切るようにしてくださいね)。
お茶は便秘に効果があってノンカフェインのルイボス茶をお勧めします。

ちなみに、私も第一子妊娠中、鉄剤を飲んでいたこともあり、酷い便秘で苦しみました。
便秘に効いてなおかつ妊婦でも出来ることを色々やりましたが、一番効いたのはプルーンジュースを飲むことでした。
鉄分の補給にもなるし、一石二鳥でした。

2010.7.3 09:35 25

ながれ☆(39歳)

こんにちは。7ヶ月の男の子のママしてます。
私も妊娠中、産後と便秘に悩まされました!
まずは病院で妊婦でも大丈夫な薬をもらうといいと思いますが、食事では私はオールフ゛ランと焼き芋が一番効きました!
人それぞれなので、私だけかもしれませんが。。よかったら試してみて下さい。
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2010.7.3 10:29 56

こざる(38歳)

本屋のインクが排便を促すので
家のトイレに本を数冊持ち込んだだけでは
効果ないと思いますよ。
本屋のへ行ってトイレを借りた方がいいと思います。

毎日出る人にとっては3日の便秘は辛いでしょう。
でもやはり医学的にも3日はそこまでひどいとはいえず、
薬を飲ませるのも先生も避けたい気はあるのでしょう。

3日の便秘くらいで体重が異常に増えるってことはない
とは思いますが。。。

ヨーグルトも量が少ないのでは?
なかなか続けないと効果はでないものです。
あと朝起きて冷たい水を飲むとかすると腸が
動き出しますよ。

妊娠中なのでトイレでいきんでしまうのも
あまり良くないと思いますし、苦しくて辛いでしょうが、
赤ちゃんのためにがんばってください。

2010.7.3 12:23 30

匿名(秘密)

私も同じ妊娠周期の頃、市販のアイスティーとか飲んだら
治ってきましたよ。
つわりがなくなってからコーヒーも飲めるようになったので、
最近ではアイスコーヒーがてきめんに効きます。

いずれもカフェイン入りですので、飲み過ぎは禁物ですが、
少しならOKと言われていますので、オススメです。

2010.7.3 14:26 20

マロン(33歳)

ちょっと硬度の高い、水がおすすめ。
コントレックス!
最初に飲みすぎてしまうと、下痢になってしまうかもしれないので、少しずつ試してみてください。
エヒ゛アンくらいでも効く人もいるかもしれません。
あとは病院で薬をもらいましょう。
薬を飲むのが悪い事ではないそうです。でない方がまずい。2日に一回は出しましょうと言われ、カマ、またはラキソヘ゛ロンもらってました。

2010.7.3 15:17 18

せんべい(38歳)

便秘辛いですよね!
私は現在12Wですが、妊娠前は毎日1回は排便があり、便秘に悩まされる事はありませんでしたが…
最近3日置きに力まないと出ないヒト゛イ便秘になりました。
そこで過去のシ゛ネコの書き込みからケロック゛のオ-ルフ゛ランが効果あると見て、早速試してみました!
すると、ほんとに気持ち良く、溜まっていたものがスッキリでした!
念のため病院で妊婦でも安心の薬をもらいましたが、飲まずに、ケロック゛でスッキリしてます☆
試してみる価値ありです!

2010.7.3 16:19 22

ム-(28歳)

オリコ゛糖!!!
絶対に効きますよ〜

私は快便なのですが、友人7、8人に勧めたところ1週間出ない子達が「下剤と違ってお腹が痛くならず、絶対に出る」と大喜びでした。全員に効いたので、すごい効力です。
ト゛ラック゛ストアなどで置いてある、シロッフ゜みたいなオリコ゛糖を出なくて苦しい時に小さじ一杯飲んでみてください!
薬品じゃないので、妊婦さんにもおすすめです!!!

2010.7.3 17:26 16

まみ(30歳)

ヤクルト飲んだらはどうでしょう?ヒ゛フィールとか?最近はヤクルトのカロリーオフのものも出て、私はそっちを飲んでます。二日に一度は出ます。あと整腸剤ですが、ヒ゛オフェルミンならいいよと言われ、出ないときはそれをのんでます。妊娠五ヶ月です。トイレに長く座り、力んだりはしちゃタ゛メと病院で言われたので、そういうのとあとは食べ物で補ってます

2010.7.3 17:34 17

まな(36歳)

みなさん、色んな情報を教えて頂きありがとうございます!
ヤクルトは今も飲んでいるのですが効きが悪く・・。
ヨーグルトの量も足りないのかもしれないですね。

青汁&プルーンは残念ながら苦手なので、明日早速、ケロッグの
オールブランやオリゴ糖、硬水を買いに走ろうと思っています。
ありがとうございました☆☆

2010.7.4 00:23 16

moca(30歳)

青汁とフ゜ルーンですね。
夕飯の後、30分ほど歩くと体重管理もできますし、便秘にもいいです。

2010.7.4 05:42 18

すっきり(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top