HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をする病院をどう...

不妊治療をする病院をどうやって選ぶか

2010.7.2 23:43    0 5

質問者: あきさん(38歳)

はじめまして
いつもジネコを参考にさせていただいてます。

平成20年4月 自然妊娠→初期流産
平成21年4月 自己流タイミング1年後、自然妊娠→初期流産
不妊専門病院にて、タイミング法(投薬あり)4ヶ月、AIH2回
平成22年5月 通院をお休みした月に自然妊娠→初期流産

流産の検査は一通りしましたが、原因不明。
不妊症の検査は、卵管造影のみです。

医師からは、AIHを2回くらいして結果がでなければ体外受精をすすめられました。

田舎なので県内に体外受精ができる病院が2箇所しかなく、そのうち1つに通院してます。

度重なる流産に体も心も疲れ果てていて、すぐに次の治療へという気持ちにはなれないので、少しお休みをしています。もうそろそろ あきらめ時かなという気持ちと、まだあきらめきれない気持ちが自分の中にあります。

もし 体外受精をするとして、悩んでいるのが、病院選びについてです。
北九州のセントマザーが実績の高い病院として有名ですよね。
自宅から バス、電車で片道3時間半 交通費が往復20000円弱かかります。

最初から(遠隔地だけど)実績の高い病院に通院したほうがよいのか それとも、「自然妊娠するのだから、不妊症ではない」と医師から言われているので、現在通っている不妊専門病院で何回かチャレンジして(1~2年くらい?)、結果がでない場合、セントマザーに転院したほうがいいのか 迷っています。

38歳という年齢、3回の流産のことを考えると、あまりゆっくりペースで治療を進める時期ではない気もします。
 でも、不妊症ではないと医師から言われているのに、セントマザーのような 全国的に有名な病院へ 行ってもいいものでしょうか。

お金のこと、遠距離通院の体への負担を考えると、簡単にセントマザーへの通院もちゅうちょしてしまいます。(飛行機での通院よりは楽だとはおもいますが。)

みなさまの経験談、アドバイスなんでもけっこうです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この前私が通っているクリニックのセミナーでで初期流産の原因の多くは卵子もしくは精子の染色体異常が原因と言われました。
女性の場合高齢になるにしたがって卵子の染色体異常が発生する頻度が高くなるそうで、これを防ぐ手段はないそうです。
つまりどのクリニックに通っても染色体異常の場合は防ぎようがない。

セントは確かにとても実績のある有名なクリニックですが、主さんの場合、ご本人が仰るとおり自然妊娠もしているので、まず今のクリニックで1~2回試してみてもいいのでは?と思います。

遠隔地の治療は身体も心も(もちろん懐も)負担が大きいです。
そしてセントで遠隔地治療をしている人の多くは重度の男性不妊など、セントでなければ治療が難しい人が多いのではないでしょうか。
もちろん原因がなくても通っている患者さんもたくさんいるとは思いますが。

体外・顕微授精は通院回数も増えます。
(近くの病院にモニターをお願いすることはできますが)
全国的に有名なクリニック=妊娠できるわけではないので、ご主人とよく相談されてみてはいかがでしょうか?

2010.7.3 07:53 27

orihime(38歳)

あきさん、こんにちは。

体調は大丈夫ですか?

私は東北に住んでいますが、休み期間を含めて
8年程不妊治療に費やしました。

始めは個人病院ばかり4、5件通いました。
なぜ個人病院かというと、単純にまわりの噂を
聞いてなんとなく、って感じです。

そんな時、顕微授精で妊娠した友人から
「お金と時間がもったいない。はじめから高度医療
専門医に行った方が良い。」と言われました。

しかし高度不妊治療を行っている病院ってこちらでは
医大くらいで選択肢もなく、まあ、医大で精密検査すれば
なにか原因でもわかるかなくらいの気持ちで行ってみました。

今年1月半ばに行き、今までの他病院の診断書等見ていきなり「次の生理きたら体外受精やりましょう」と言われ、拍子抜け。
「検査しないんですか」と聞いたら「今まで色々やってきたんなら再検査の必要なし」と言われました。
そこからはとんとん拍子に進み3月に始めての体外受精で
見事に妊娠しました。今6ヶ月です。母子ともに問題なく
順調です。

医療費+交通費+薬代で一ヶ月47万円かかりました。でも助成金が15万円でたので大変助かりました。

今までの個人病院を転々としていた費用よりも結局安く
済みました。  今までの個人病院もそれなりに実績が
あるからこそ口コミで有名だと思いますし、結果論なので
どうこういえませんが・・・。

ちなみに不妊原因は私が強い抗精子抗体をもっているため
らしいです。検査では、夫婦ともに特に異常なし。フーナー
テストでは一匹の精子も見当たらなかったそうです。

長々と書き込んでしまい申し訳ありません。

2010.7.3 08:41 29

匿名(39歳)

すみません、読んだ感想なのですが、3回の自然妊娠の体験があるのに体外受精って必要なのかな、と思ったのが率直な気持ちです。
往復2万円もかけて通うほどスレ主さんには不妊治療が必要なのかな。。と思いました。
体外受精は見えない部分で、身体にはすごく負担がかかる治療で、私も経験がありますが、1度の治療で受ける卵巣のダメージ・老化は大きいです。
卵管が詰まっていたり、他の何らかの原因により自然妊娠が不可能な場合にはとても有効な治療だとは思いますが、受けなくても済む人は受けない方がいいと思う治療だったので出てきてしまいました。不快に思われたらすみません。

流産の検査は一通りされたとのことですが、不育症の研究で有名な神奈川や名古屋の病院で検査をされたのでしょうか?
私がスレ主さんだったらそこで徹底的に調べてもらい、安心材料を得てから、40才までは自然妊娠を目指すかなと思いました。

2010.7.3 08:44 28

希(36歳)

あきさん初めまして。
まゆと言います。私は2年前に子宮外妊娠をして卵管は右側を切りました。だいたい左側も癒着してたのでもう体外受精しか方法がないと言われて今年の3月に初めての体外受精しましたが妊娠9週で流産しました。妊娠はするけど育たない事ばかりで精神的にも体力的にも限界かなと思っていますが知り合いの方の娘さんがセントマサ゛ーに行って妊娠したと聞き私もタ゛メもとで行って見ようかなと思っています。でも私の家も田舎でまず熊本市内まで2時間さらにJRで福岡まで1時間半かかりそこからどれくらいかかるか分かりませんが1時間くらいかなと思っています。泊まり覚悟で行かないとタ゛メですが行って見る価値はあるかなと思っています。不妊治療は精神的肉体的金銭的にも苦しい事なんだなと思い有名な病院に行って見るか今通っている所も大学病院なのでそこに通い続けるか悩みます。あと1回か2回くらい今の所で体外受精をしてみかなと今の所はぼんやりと考えてます。私もあきさんと年も一緒なのでかなり迷ってます。また今月病院なのでその時に相談してみようかなと考えてます。すいません答えになってないですが同じ様な境遇な方がいるなと思ってメールしました。とにかくよく考えて結論だした方がいいですね。

2010.7.3 09:32 29

まゆ(37歳)

>orihimeさま
加齢による染色体異常の場合、防ぐことができないんですよね。
専門の医師に相談したところ、夫婦に染色体異常がなくても、
体質的に、胎児の染色体異常が多い人もいるとのこと。
自分がそれにあてはまるのかわからないでのすが、
もし、そうだったら
流産覚悟で、妊娠回数を増やすしかないってことですよね。
(とてもつらい覚悟になってしまいますが)
自然妊娠で1年かかるんだったら
不妊治療で1ヶ月でも早く妊娠しないかなあなんて
安易なことを 少し考えていしまいました。

逆に、不妊治療をすることで
体に負担がかかり、余計に妊娠しにくくなることも考えられますよね。
夫とよく相談したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

>匿名さま
病院選びって 迷いますよね。
どうせ行くなら、最初から専門病院へというのも
ありですよね。
不育症の病院探しで、私も、最初は近所の産婦人科にいったのですが、
ほとんど検査できず、結局 横浜の専門病院へ行く予定です。
2度目の流産のときに、専門病院にかかればよかったと
少し後悔してます。

>希さま
アドバイスありがとうございます。
不愉快なんてとんでもない
希さんの アドバイスを読んであらためて、
自分にとって不妊治療ってなんなんだろうと考えさせられました。
たしかに、自然妊娠してるのに、わざわざ不妊治療って変ですよね。
それも、高いお金かけて、時間かけて、自分の体に負担をかけて。

私にとって、不妊治療というのは、妊娠するためではなく、
生きた子供を生む可能性を少しでも高めるためかなあと
なんとなく思っています。
本来、不妊治療というのは、まずは妊娠することが目的ですが、
私の場合、出産が目的なんだなあと。
横浜の病院は 実は来週 初診です。
うちからは、飛行機で2時間近くかかるのでまよっていたんですが、
3回目の流産でそんなことも言ってられなくなりました。
しっかり調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

>まゆ様
うちは 熊本の下の県です。
田舎は、病院選べないし、
専門病院にいこうとすれば 時間もお金も体力も使うし
大変ですよね。

妊娠はするけど育たないって、体力的にも精神的にも
本当にきついです。
妊娠したときの喜びと流産したときの どん底に突き落とされた気持ち
何度くりかえしても なれることができません。
まわりからは 「妊娠するだけいいじゃない」といわれますが、
生まれてこないんだったら、
妊娠しないほうがまし!と大人気なく口答えしたくなるときも。
似た状況の方からのメッセージうれしかったです。
ありがとうございました。

2010.7.6 22:02 34

あき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page