HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 祝い事の時だけ連絡をよこ...

祝い事の時だけ連絡をよこす友人(愚痴です)

2010.7.3 00:53    2 11

質問者: メロンさん(35歳)

ちょっとモヤモヤした事があり、ご相談させて下さい。
不愉快に感じる方はスルー願います。

私は昨年から主人の転勤で地元を離れていますが、実家が近所で、中学まで同じ学校に通っていた友人がいます。

その友人とは、中学を卒業してからはほとんど会う機会も連絡する事も無かったし、卒業してからも仲良く遊ぶという仲でもありません。

ですが、8年程前の彼女の結婚式には呼ばれ、実家が近所という事もあり出席しました。

結婚式のあとも年賀状が来るぐらいで、全く連絡は取っていないのですが、突然「出産したから絶対に病院に会いに来て!」というメールが過去に2回ありました。
しかも、妊娠しましたの報告も無く、いきなりです。

そして先週3回目。
3人目の赤ちゃんが生まれたそうです。

赤ちゃんが生まれた事は、とても喜ばしい事ですが、普段全く連絡も取っていないのに、なぜいきなり出産報告が来るのかが不思議でなりません。

さすがに今回は、実家から離れているので、「病院に絶対に会いに来て!」は無かったですが、「実家に帰省したら会いに来て!」とメールがいきなり届いて、「またか。。。」と言う感じです。
何か、あからさまにお祝いを催促されているようで。。。心が狭いですかね。。。

彼女とは仲が良いわけでもなく、友人(?)というか、既に知人のような感じなので、正直面倒くさいです。

もちろん、他の仲の良い友人の祝い事は嬉しいので、喜んでお祝いをします!

こういう付き合いって、皆さんありますか?
ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますね、自分のことはみんなに祝ってもらいたい人。

知人程度と思っているならスルーでいいんじゃないですかね。

2010.7.3 09:49 49

幸多未来(31歳)

私のまわりにもいますよ。とある時は、仕事が忙しすぎてメールする暇がないとか言っておきながら、結婚式をいついつにすることになった。式や披露宴は身内だけでやるから、二次会にきてほしいとかメールがきて、、、
普段はこちらから年賀状を出しても、こないし、メールしても感じ悪いし、、、そんなんだから、二次会は断って、あとから結婚しましたハカ゛キがきて、夏には赤ちゃんが産まれますとか書いてあり、、、
ついこないだ、早く産まれたとメールがきて、家から近いから、お見舞いにいってきましたが、、、
本当にこういう時だけ連絡してくる人って、どういう神経してるんでしょうかね?
スミマセンm(__)m私の愚痴になってしまいましたね(笑)
まぁ、出産報告を突然してくるのは、まだ無事に産まれるかわからないからなんでしょうね。

2010.7.3 09:53 30

あおいろ(29歳)

あります。

私もこう言う人ってよくそんな時だけ連絡出来るなと
思います。
以前似たようなスレが立った時に
‘何かないと連絡できないのでは?‘とか
‘お祝い目当てと思われると寂しい‘とかの
意見ありましたが何年も連絡してないなら
何かあっても連絡しないのが普通かと思います。
仮に連絡したかったけど出来なかったのでこれをキッカケにと
言うのであればその後連絡ナシと言うのは考えられません。
なので何かないと連絡連絡出来ないのでは?は違うと思います。

お祝い目当てと思われると寂しいと言うのも
本来ならこんな時だけ連絡したら気遣わせるかもと
連絡しないものだと思います。

私もスレ主さんと同じで普段ら仲良くしてる人なら
喜んでお祝いします。
でも付き合いがないタダの知人にまでお祝いしてたら
キリないように思います。

2010.7.3 11:29 41

あられ(36歳)

その時だけの友人なんて私にはいません。
子供が産まれてうれしいってのと、
そのようなイベントがなければなかなか
連絡をする機会がないということなんだと
思います。
子供をきっかけにまた会ったり仲良く出来たら
いいなあって思ってるとか。

出産で、実家に帰ることとかになった
主さんのことを思い出すのかも。

会いたくなければ会わなくていいと思う。

2010.7.3 11:51 22

匿名(秘密)

>子供をきっかけにまた会ったり仲良く出来たら
いいなあって思ってるとか。

そう思ってるのであれば最初の出産の時点で付き合い続いてるのではないでしょうか?
仮にこれをきっかけに又仲良くなりたいと思ってたけどやっぱり無理だったと言うのであれば2度目3度目の連絡はないはずです。
何かないと連絡出来ないって言うのもなんだかな~と思います。
付き合いない人に何かあったからと言って連絡するのが問題だからです。

私の友人で10年も何の連絡も取ってない・年賀状も出してない
人に結婚しましたのハガキ出したと言う子がいました。
皆からドン引きされてました。
普通はこう言う状況なら出さないですよ。
なのに何かないと連絡出来ないはやっぱり違うと思います。

私がスレ主さんの立場ならスルーします。


2010.7.3 12:24 25

アーサー(37歳)

昔は凄く仲が良かったとか幼なじみって訳ではないんですよね?


私も連絡無精でメールとか電話とか、何か用事がないと連絡できないタイフ゜です。

だから、結婚とか妊娠・出産とかイヘ゛ントがあった時に久しぶりに連絡する友達も少なくありません。
ちょっと微妙になってきた友人にも知らせないのも何だか心苦しくて…

後で「何で言ってくれなかったの!」って言われても嫌ですし…

しかも地元から遠く離れた地方に嫁いでしまった為、さらに話題が減り、連絡も減ってしまいました。


私だったら、
連絡が返ってこなくなった・連絡先が変わったのに連絡が来なかった
らもう連絡するのはやめます。


後、妊娠報告が経過が悪かったり、不安が拭えなかったりで出来ない方もいると思います。
気にしないであげて欲しいです。

2010.7.3 13:24 18

まいこ(24歳)

いました。とても不快に感じました。

私の結婚後、10年間近くもまったく音沙汰なしでした。
突然に、結婚した事と妊娠しているとメールがきました。
会ってもいないし、個人的に遊んだ事もないので
とりあえず「おめでとう」だけ伝えました。
住所を教えて欲しいと言われたので教えました。

結婚式の写真が届きました・・・
どうすりゃいいんだって感じですよね。
結婚祝いのプレゼントを贈りました。お返しはなし(これは別にどうでもいいです)

その後、赤ちゃんが生まれたとメール。
おめでとうだけ伝え、お祝いはあげなかったです。

そして、それから一切連絡なしです。

何がしたいのか分かりません・・・

2010.7.3 18:21 24

とくめい(秘密)

そう言う人って自分の事言いたい人なんですよ。
昔からそう言うとこありませんでした?
人の話聞くのは嫌だけど自分が話したいみたいな。

連絡無精ならこんな時も連絡無精でいるもんだと思います。
連絡しないのもどうかな?とか何で言ってくれなかったの?って
何年も何の連絡も取ってない人は連絡なくても何とも思わないと思いますよ。
自分が言いたいだけの話ではないでしょうか?

2010.7.4 10:25 25

かぼちゃ(30歳)


>後で「何で言ってくれなかったの!」って言われても嫌ですし…

これは長い間連絡取ってないなら言わないと思います。
逆の立場であなたは3年も連絡取ってない人に何で言ってくれなかったの?なんて言いますか?
言いませんよね?連絡自体してないんですから。
たまにメールするけど会ってないと言うような間柄ならそう言われるかもしれません。
でも何の連絡もない人にそんな事普通思わないですよ。

>後、妊娠報告が経過が悪かったり、不安が拭えなかったりで出来ない方もいると思います。

これは1度に限りならわからなくもないです。
スレ主さんのお友達は結婚の時や出産した時はその都度連絡であとは知らぬ顔ですから当てはまらないと思います。
あなたは自分が好きな時だけ連絡するからお友達をかばいたいのかもしれません。
でも普段連絡してないなら何かあって連絡する必要ってありますか?何かあって連絡する仲と言うのはむしろ親しい人ですよ。

連絡無精とありますけどそれなら普段友達と全く連絡取らず結婚や出産の時しか連絡しないんですか?違いますよね?
数人ぐらいは月に1度ぐらい連絡取る人いますよね?
そう言う人に連絡すると言うのとごっちゃにしてませんか?
それとも普段誰とも連絡取ってないのに本当に出産や結婚の時にしか連絡しないんですか?
誰とも連絡取ってないなら人づきあい知らないんですからそう言う事が無礼だと言う事にも気付かないと思います。

2010.7.4 17:34 23

匿名(38歳)

私の周りにもいました。
皆からはやはり嫌がられてました。

意見の中に連絡無精と言う方がおられましたが連絡無精なら何かあった時も連絡無精でいるべきではないでしょうか?
よく子供が生まれて忙しいから連絡出来ないとこちらのメールは無視するけど勝手な時だけ写メ送ってくるのと同じ事だと思います。
何かないと連絡できないではなくて自分に何かないとその人に用事がないだけの事だと思います。
忙しいから無精だからは言い訳です。
現に勝手な時は出来るのですから。忙しくて無精なら何事に於いてもそうあるべきだと思います。
逆にそんな時だけ連絡しようと思う方が私は不思議です。

2010.7.4 19:55 29

ちりこ(31歳)

主です。

いろいろとご意見頂いてありがとうございました!

彼女とは、中学の頃も別の部活でしたし、仲良く遊んだ思い出もあまりないです。
ただ家が近所なので、学校まで一緒に行った事はありました。

その彼女とは、共通の友人Aちゃんがいるのですが、そのAちゃんには妊娠報告などはしていたようです。
(Aちゃんから以前聞いた事があります。)
なので、仲の良いお友達には、普通に連絡はしているようです。

祝い事以外の連絡は無いし会わないしで、彼女的には今後のお付き合いと言うより、ただ祝ってもらいたい気持ちが強いだけかなって思っています。

来月のお盆休みには実家へ帰省する予定ですが、今後もお付き合いが始まるとは思えないので、さすがに今回はスルーしても良いかなと、ご意見を頂き思うようになりました。

お時間頂き、ありがとうございました。

2010.7.5 00:13 24

メロン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top