HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子に「あの子とは遊ぶな...

息子に「あの子とは遊ぶな」と言ってしまった・・・

2010.7.4 01:01    0 7

質問者: えりんぎさん(29歳)

こんにちは。
うちには年中男の子がいます。

息子と仲のよかったお友達の男の子が、ここ最近、乱暴になり、放課後我が家に遊びによく来るのですが、家のものや息子のおもちゃを破壊しました。

ある程度のことはしょうがないと、相手の親御さんにも言わなかったのですが、幼稚園でも、息子の持ち物や息子の飾ってある作品を傷つけたりしてくるようです。
息子の話だけで、幼稚園からは一切なにも言ってきません。

でも、この間、その子は、まだ食べていない息子の給食のおかずをふざけてトイレに隠してしまい、息子は先生に自分も怒られると勝手に思い、先生にも内緒で必死になって探し出し食べたらしいのです!!

私はもう怒りが頭にきてしまって、幼稚園とその子の家に感情的に電話してしまいました・・・
もうもっと理路整然と話せばよかったと今になっては後悔の嵐です・・・

その子のママに対しては、感情的でもまずくはなかったかもしれませんが、幼稚園に対しては、まずかったかな・・・と。
モンスターペアレントですよね・・・

それから、息子にも、感情的になってたあまり、その子は最低な子で、もう二度と遊ぶな!!
その子は悪い子だ!!
と言い切ってしまいました・・・
それもとっても反省しています・・・

子供は子供で、いやなこといっぱいされても、まだまだいいこともいっぱいあったのかな、大好きだったみたいなんです・・・・
でも、私が怒りの電話をかけたこと、息子に言い切ったことで、息子自身もその子と遊ぼうとしませんし、相手の子も息子とは遊ばなくなったみたいです。

冷静になると、猛烈に反省しています。
もっと違う対応もあったんではないか、と。

息子は今は別の友達と遊んでいます。
・・でも、誰とあそんでいてもまだしっくりときていないようなんです。

私が息子のなにか重大な道筋を変えてしまったのではないかと時々不安になります。
あの子と遊ぶな、ではなく、もっとやんわりした別の言い方をしてもよかったんだと思います。
でももう言い放ってしまった後です・・・

息子は毎日、登園前に、私に「今日は誰と遊べばいい?」と聞くようになりました・・・

いろんな事情があったわけですが、息子に対して言ってしまった私の言葉は、取り返しのつかないことでしょうか?
息子に、言い放ってしまった言葉に対する今後のフォロー(もっともらしい言い訳)をしたいのですが、どう言えばいいでしょう?

あの子は悪い子、遊ぶなとかって、いじめにつながるような言葉だし、猛反省です!!

どうか、こんな馬鹿な私に知恵を貸してください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんの気持ちも分かります。
もうあの子と遊ぶなと言ってしまいたくなりますよね。

子供にも同じような経験があります。
ものすごく子供に対して意地悪な子がいて困りました。
自分のおもちゃは絶対貸せない、子供のおもちゃは片っ端
から奪い取るし乱暴だし一時期は頭に来ました。

でも子供は遊びたがるし正直なぜ??と思ったことも。

友達のお母さんもものすごく叱ったり悩んでいました。
あるときにうちの子は○ちゃんだけにものすごく意地悪して
何度叱っても聞かないと育児相談されたそうです。
そうしたら、それは○ちゃんのことが好きすぎて好き過ぎて
どうしようもない気持ちからしてしまう行動。
と言われたようです。

年長さんになったら本当に仲良くずっと遊ぶ姿が見られます。
優しいところもあるし、子どももお友達のその子が大好き。
好きすぎて行動がエスカレートしていたんだなと思います。



2010.7.4 09:23 17

りんく(34歳)

今回はいい経験されましたね。。
わたしは心理学の勉強をしていました。

正直お子さんは混乱していますよね。。

それに、
相手の親や周りの大人もそんな目でみているだろうし、
そうされてもしかたがない行為でしたね。。。

よっぽど、腹が立ったんですね。
でも、子供の世界をこわさないようにしたいですね。。
私が母親にそんなことされたら、
自分を責めます。「私がいけないんだ。。」と。。
人格形成にも影響しそうなもんです。。
しかし、
充分反省なさっているのですから、
そんなに自分をせめないで、、、過ちは当然ありますよ。
子育ての難しい場面ですね。


お子さんに一言、謝ってみてはかががでしょうか?

私は
親だって子供に謝ることは必要だと思っていますし、
お子さんにとってもいい経験だと思いますよ。

「お母さんは僕を子供扱いしていない。
おにいさんとしてみてくれている。お母さんもごめんなさい。してくれるんだ。。」と、、、、

人に謝る大切さも伝わりますしね。。

クレームしちゃったお母さんにも同じことです。
きっと、気持ちが楽になりますよ。

あと、
「ママあんなこと言ってごめんね。
あなたの好きなお友達と
たくさん遊んでくれたらママうれしいし、
あの子はいいお友達だから、ママ勘違いしていたから。。」
みたいに言ってあげたら
お子さんの混乱も解消されるのでは。。。

あちらのお母さんや先生にもやっぱ謝ったほうがお子さん
のためですよ。。

2010.7.4 10:48 20

こん(40歳)

年長の息子がいるのでお気持ちわからないでもないんですが、取り返しつかないことをしてしまいましたね。
息子さんも相手のお友達も可哀相です。
放課後遊びに来られてたところを見ると相手の親御さんとも接点があったであろうと思うので、スレ主さんご自身の立場も大丈夫ですか?
そういうの幼稚園内で結構広まるの早いので、結果的にお子さん自身の首を絞めることも…。
相手のお友達の悪ふざけが過ぎたので、お友達も注意しない親御さんが一番悪いのですが、担任にも相手にも状況確認せず、お子さんの言葉のみを信じ、感情に任せた一方的なクレームはなんの解決にもならないで溝を残すだけです。
実はお子さんにも非があったとしたらどうするつもりだったのでしょう。
それから息子さんに言った言葉への後悔を一番気にされていますが、個人的には幼稚園や相手の親御さんとの関係改善が優先ではないでしょうか?
最悪の場合、スレ主さん親子は幼稚園で浮いた存在になり、結果的に息子さんが気の毒な状況になりかねませんよ。
しかしながらすべて今更なので、今から何とかできるとするならば、今までの態度を謝罪して、もう一度冷静に幼稚園側、相手の親御さんと話し合いをするくらいでしょうか?
正直もはや解決にはならないと思いますが、やらないよりはマシかと思います。
何とか手遅れにならなければいいのですが…頑張って下さい。

2010.7.4 11:46 19

はとぽっぽ(34歳)

それは取り返しのつかないことをしてしまいましたね・・・。
でも 私もうっかりすると してしまいそうです。

トイレにおかずを隠したと言っても
所詮 幼稚園児のしたこと。
幼稚園の先生に 今後注意してもらうように言って
お子さんにも 先生などに相談するように言えば良かっただけだと思います。

だけど すんでしまったことは仕方ないので
相手の親御さんともう一度話してみて
言い過ぎたことを謝罪し
一度 その子とお子さんと一緒に遊ぶ機会を設けてみては?
お子さんにも 言い過ぎてしまったとその時に言ってはどうでしょう。

気まずいでしょうが お子さんのためだと思います。
頑張って。

2010.7.4 13:23 15

ぷよ(38歳)

息子さんは完全に混乱してますね。

小さい頃は親が全てなので、今後の事も考えたらとんでもない事態だと思いますよ。
事実、息子さんは主さんの言葉に従っていますよね。
このまま成長したらどうなっちゃうんでしょう?
何か息子さんにフォローしたほうがいいと思います。


また、息子さんからの話だけで事実確認もせず、一人でストレスを溜めた挙げ句に、
感情的な言葉を他人にぶつけるなんて普通じゃないです。
その位追い込まれていたんだとは思いますが…。
そんなんでは先生もそのママさんも「ちょっとおかしい?」と思ってまともにとりあってくれませんよ。
相手の立場に立てばわかる事ですが。


ママ同士や先生の関係も少なからず子供に影響します。

何かしら修復を試みるべきだと思います。

2010.7.4 13:57 18

とくめー(秘密)

お返事くださった方々、ありがとうございます!!

やはり言ってはいけない一言だったのですね・・・
幼稚園には、園長、担任に後日直接謝りました。

担任は、よく言えば、おおらか、悪く言えばいい加減な先生で、他の親からもその子の行いについてはクレームは聞いていたようですが、対処はしてなかったようです。
今回の件も、息子のもちものにいたずらや、トイレにおかずを隠す(すべて事実でした)も、先生は、ただのいたずら、お遊び程度に考えてるようで、知っていたようなのですが、息子にもその相手の子にもなにも対処はしなかったようでした。
園長は、担任を指導したようです。

園側は、表向きは、私の肩を持ってはくれていますが、たぶん他の先生方のその後の態度を見れば、モンスターペアレントだという印象を与えているでしょう・・・

担任がもっと、その子に対して配慮してくれていれば・・・と悔やんでなりません。

あと、みなさんからのお返事をよんで、今日息子に謝罪するつもりです。

その子のママですが・・・すごく卑屈な人で、毎回立ち話に一時間半くらい付き合わされて、内容が、自分の子供の愚痴、または噂話でした・・・
すごく苦手な人で、深く付き合ってはいません。
近所でも、知る人は知る、ちょっと付き合わないほうが身のためよ、という、いわゆるそういう方です・・・
でも、子供のために、偶然を装って、会って、謝りたいです。

私も今後は、ちょっと付き合わないほうがいいわよ、という部類の人間になるのでしょうか???

りんくさん
好きすぎていたずらするお友達、今まで耐えて付き合われて、よかったですね。
私には我慢がたりませんでした・・・
今は仲良しとのことで、よかったですね。

こんさん
上に書いたように、あとはママさん、そして息子に謝ります。

はとぽっぽさん
噂は広まるだろうな、と思います。
でも、相手のお子さんのしたことも事実だったし、一方的に私ばかり悪いように噂は立たないとは思います。
その子自体、乱暴だと元々噂のある子だったし、そのママを苦手としている方がいることも耳にしたことがあるし、分かる人はわかってくれるのではないか・・・と甘くではありますが、考えています・・・

私も痛いほど頭を打ったし、今後は息子の交友関係には首を突っ込まず、そっと見守っていく程度にします・・・
本当に難しいですよね・・・

ありがとうございました。

2010.7.4 14:08 11

えりんぎ(29歳)

さらにぷよさん、とくめいさん、ありがとうございます。

本当に反省してます。

でも、それぐらい幼稚園も今まで無反応で(私から確認すればよかったのですが)、家のものも壊され、おもちゃも壊され、怒りが頂点にガアアアと来てしましました・・・

母親の言うことは、子供にとっては全てですよね・・・
子供のために、できることはやってみます!!

2010.7.4 14:13 10

えりんぎ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top