HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温、排卵と茶色い出血

基礎体温、排卵と茶色い出血

2010.7.4 02:19    0 4

質問者: そばうどんさん(35歳)

はじめまして、そばうどんと申します。
乱文、そして長文になる事をお許しください。

いつもジネコへの投稿を読み、勉強させていただいてます。 現在海外です。今日周期33日目なのですが、生理もまだ来ていないと思います。 来ていない・・・と思うのは、ここ8日続いている出血(?)が茶色く、少量の為、古い血なのではないかと思うからです。 妊娠の可能性は、基礎体温を見ると、まず成功しなかったと思っています。

基礎体温をつけ数年になりますが、なかなか綺麗な二層にはなりません。 今週期でクロミッド使用が三度目ですが、まだ妊娠にはいたっていません。 安定した周期を平均してみると、だいたい31日周期みたいです。 前周期はホルモンのバランスがおかしかったのか、薬を使い周期60日目で終わりました。 今週期も体温は下がっているのですが、生理らしい出血が見られません。

今週期も、きちんと排卵をしたのか、クリアブルー排卵モニターを使用しました。 検査を20日行いましたが、クロミッドのせいか、「高」の表示が19日間出ました。 なので、はたしてきちんと排卵をしたのかがわかりません。

担当医にも基礎体温表を見せてはいるのですが、当てにならないという事で、あまり参考にはしていないようです。 なので、果たして今週期のような基礎体温が良いのか、悪いのか、自己判断に困っております。 

皆様のアドバイスが頂けたらと思い、今回投稿する事に決めました。 何かお気づきの点などがありましたら、教えて頂けますでしょうか? 

宜しくお願いいたします。


今週期基礎体温(6/1~7/3)
1. 36.44
2. 36.11
3. 36.38 (クロミッド1錠)
4. 36.22 (クロミッド1錠)
5. 36.44 (クロミッド1錠)
6. 36.27 (クロミッド1錠)
7. 36.22 (クロミッド1錠)
8. 36.22 (仲良し)
9. 36.16
10. 36.44 (仲良し)
11. 36.50
12. 36.83 (仲良し)
13. 36.22 (仲良し)
14. 36.38
15. 36.44 (仲良し)
16. 36.38
17. 36.00 (仲良し)
18. 36.27
19. 36.22
20. 36.00 (仲良し)
21. 36.44
22. 36.44
23. 36.50
24. 36.50
25. 36.22
26. 36.61 (茶色いおりもの?出血?)
27. 36.50 (茶色いおりもの?出血?)
28. 36.38 (茶色いおりもの?出血?)
29. 36.55 (茶色いおりもの?出血?)
30. 36.16 (茶色いおりもの?出血?)
31. 36.33 (茶色いおりもの?出血?)
32. 36.22 (茶色いおりもの?出血?)
33. 36.11 (茶色いおりもの?出血?)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが、
担当医の方が基礎体温はあてにならないという事ですが、
ある程度体調の目安になっていると思いますよ。

そばうどんさんの基礎体温を拝見して思ったことは、

・基礎体温が正しく測定できているかどうか?
(一定時間に安静状態で計れているか)
・二層にならないのは、無排卵周期の可能性がある?
・生理が正しくこない。(内膜がきちんと出来るかどうか)
・睡眠が充分に取れていない、またはストレスがあるかもしれない?

です。


うまくいくと良いですね。



2010.7.4 15:31 29

うしうし(41歳)

うしうし様

アドバイス有難うございました。やはり、安定した環境で基礎体温を測れていないのかな?・・・と思っております。 昨日(周期33日目)は、それまであった茶色いおりものも、朝の一滴以外は止まってしまいました。 今朝(周期34日目)、体温を測ったら36.50あり、「???」という状態です。

望むがあまり、ストレスになっているのか・・・ もう少し心にゆとりを持ちながら生活していける工夫を考えようかと思います。

有難うございました。

2010.7.4 22:00 55

そばうどん(35歳)

初めまして!
私は二人目不妊で治療中なんですが、一人目の時は自然妊娠だったのですが、私も生理日になっても来なくて、茶色の出血…

予定日、6日過ぎても生理が来なかったので、検査薬。判定は陽性


すぐ、産婦人科に行ったら切迫流産気味…と言うことで、安静にして下さいとのことでした。薬も飲んでいました。

でも、無事に生まれてくれて、現在9歳です。

でも、これは一例ですのでこう言う場合もあるぐらいに思って下さいね♪
頑張って下さい。

2010.7.5 15:32 50

うしうし(36歳)


うしうし様。

コメ有難うございます。 そーだったんですか、そんなこともあるんですね(今、頭の中では「参考程度に考えるんだよ!」って自分に言い聞かせています。 ははは。)。

今朝も体温が36.44で、なんだかとても中途半端なレベルです(もともと基礎体温が低い者です)。 昨夜は過ごしやすい気温にもかかわらず、独りで暑がり、新陳代謝も良くなったのね・・・なんて、「妊娠」へなるべくこじつけないように頑張りました(笑)。

あと数日様子を見ようと思います。

お互い頑張りましょうね! 暑い夏、ばてないで下さいね!

有難うございました!!!

2010.7.6 01:19 33

そばうどん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top