HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供はまだ?と言われたく...

子供はまだ?と言われたくないのに・・・

2004.3.12 16:58    0 3

質問者: もんしろちょうさん(33歳)

高度不妊治療の末にやっとの思いで妊娠出来た妊娠6ヶ月の主婦です。
今日は懺悔させてください。

先日、1才半の子供を持つお友達にすごく久しぶりで
再会しました。
彼女は結婚して半年ぐらいで妊娠して出産、子供は
片言を話し始めた可愛い盛りです。

私の妊婦姿を見て、「懐かしい」と連呼、つわりや
胎動の話をするとそれも「そうだったわ〜〜」と
回想して話は盛りあがったんです。
話の流れで、「懐かしいなんて、またすぐあなたも
再経験するわよ、もう二人目を考えるの?」と
言ってしまいました。

そしたら「年子でもよかったのに、まだ出来なくて〜
もう2歳は確実に離れちゃうわ〜」と。
その答えを聞いた時、自分の発した言葉が
許せなくなってしまって・・・。

・・・というのも私も不妊治療中、散々「まだ作らないの?」
「そろそろ?」と散々周りから言われ、つらかったのに
私は絶対人には言わない・・・と心で誓っていた%A

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ経験をした者です。懺悔します。
現在私も待望の妊娠5ヶ月を迎えようとしています。
同じことを、私も友人に言ってしまいました。
彼女が二人目を強く希望してるか否かはしりませんが、
その手の発言は大きなお世話なので、絶対しないと
思っていたのに、ついつい言ってしまいました。。

これからは、二度と言わない。と強く注意するしか
ないですよね。私も反省しました・・・
お互いに気をつけましょうね。(*_*;

PS)もんしろちょうサンも良いマタニティライフを
お過ごし下さい

2004.3.16 11:08 7

へし(秘密)

・・・ですよね。
自分で言われてイヤだと思ったから、私は絶対に言わないように!と心から私も思います。
もんしろちょうさんは優しいと思います。
間違って言ってしまう事はあるかもしれません、ただそれを気づけて反省しています。
きっと二度と同じ過ちはしないと思います。
それが大事だと思います。


私も6回の流産の末、7回目にしてやっと今6ヶ月の妊婦です。
それなのに、もうすでに一人っ子はダメだ発言をされてしまいました。
子供をたくさん産め攻撃にはウンザリします。

まだ1人も産んでないのに、まして一人産むのにこんなに苦労してきたのに・・・

もんしろちょうさん、寒かったり暖かかったり、まして暑かったりします。体調を崩さないようにして下さいね。
赤ちゃんに会えるのは初夏ですか?
お互いに待ち遠しいですね。
きっと苦労が大きかった分、幸せも大きいはずです!!

2004.3.17 15:58 9

よしね(秘密)

へしさん、よしねさん、お返事ありがとうございます。
送信が悪かったのか、中途半端な書き込みで、あらら・・と
思っていたのに、お返事があって嬉しかったです。

幸い、そのお友達とはその後も普通におしゃべりしてて
彼女も気にしてないって言うのが感じられ、ホッとしました。
が、もうその手の話はつくづく気を付けよう・・・と
心に誓っています。

やっと授かった命、大事に大事にと思っていますが
まだ産まれてもいないのに、私もやっぱり既に
「次の子は何年ぐらいあけるの?」とか
「道がつくっていうし、直ぐに次の子頑張った方がいいよ」と言う人が。

一人出来ると、次も出来ると思われて、何年も出来ない間は
気を使われてか、何も言われなくなった期間があったのに
それを埋めるかのように言われました。
これらは、私がうっかり言った言葉のように
悪気ないと思って聞きのがすしかありませんね。(^^ゞ

他にも私の妊娠経過を聞いて、3人目が欲しくなった・・という子も。
3人いたらどう思う?ということを聞かれて、産めるなら
私も産んでみたいけど、それを簡単に言える直ぐに妊娠できる
子が、羨ましく思ったりしました。

みなさんの赤ちゃんが無事、元気に生まれ育ちますように
心から願っています。
マタニティライフ、マイナートラブルもあるかと思いますが
みなさまも体をお大事に。(^。^)

2004.3.25 16:46 9

もんしろちょう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top