HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 1ヶ月前に直径10㎝程度...

1ヶ月前に直径10㎝程度の握りこぶし大の筋腫が確認されました。

2010.7.5 00:33    0 4

質問者: みっち0310さん(31歳)

1ヶ月前に直径10㎝程度の握りこぶし大の筋腫が確認され医師からは、
確実に手術が必要と伝えられました。
予定では、8月下旬に筋腫核手術を受けることになっています。
この状態では、赤ちゃんは育たず妊娠は間違いなく無理だといわれました。

なるべく、早く手術を受けたいと考えているのですが、
貧血の改善と自己輸血の準備、手術の際、閉経状態にすることにより
8月下旬が最短となると言われています。

手術方法については、内視鏡と開腹手術があり
基本的には、内視鏡で行うが、手術の経過によっては開腹手術、
また、まれなケースではあるが全摘出の可能性も残されていると言われました。

準備としては、手術の際に、自己輸血ができるよう、
まずは閉経状態にするための注射と、造血剤の投与で様子を見るということで、
最初は貧血の状態も改善されたのですが、
3日連続で、大量出血がおこり、ヘモグロビンの数値が、
一気に半分以下になった為、輸血をしました。

大量出血の原因については、
筋腫が大きい為、子宮内の血管が圧迫され、破たんしている可能性が高いと
説明がありました。

その後、2回目を予定していたリュープリン注射をせず
女性ホルモンを抑制する薬を飲んでいます。
吐き気などの副作用もあります。

ただ、まだ出血が続いている状態で、
なぜ、血がとまらないか原因に関しては、
はっきり明確な答えが主治医からかえってこず。。
中を見ないとわからないということもわかってはいるのですが。。

退院後は、セカンドオピニオンにかかろうと思っていますが、
子宮筋腫で、このようなケースは多々あるのでしょうか?

何かアドバイスや経験談を頂戴できれば助かります。
宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じようなケースとは言えないのですが、
私も子宮筋腫核の摘出手術を受けました。

私の場合は事前の検査で筋腫が7cm強といわれ、
内視鏡は選択肢にはなく、開腹で行いました。
4カ所の病院(いずれも関東の有名病院です)を回り、
どこでも「この大きさでは内視鏡は無理」と言われました。
結果、手術で摘出してみると10cmを超えていて、
その他にも5cm、3cm程度のものを4つほど摘出しました。

私の場合は子宮の外側にできていて、自覚症状も全くなく、
手術前に出血等もありませんでした。
また、閉経状態にするという治療も行いませんでした。
(医師になぜその治療を行わないか説明を受けましたが、
すみません忘れてしまいました。)
手術時の自己血の輸血は行いました。

今回の主様の出血に関しては私は分からないので申し訳ないのですが、
他の病院も回る事をおすすめします。

私が受けた説明の場合、ですが
大きな筋腫を内視鏡で取るのは、視界が狭く悪い中で
筋腫を小さく切り刻んで取り出さなければならず、
かえってリスクが高いと言われました。
筋腫が大きい程子宮につく傷も大きくなってしまうので、
開腹して広い視野を得て確実に手術したい、との事でした。

ただ、内視鏡の方が術後の回復が早く、手術の傷も小さいので、
可能であれば内視鏡を望むお気持ちもとても良く分かります。
信頼できる医師のもとで、納得して手術に臨まれて下さいね。

お体お大事になさって下さい。

2010.7.5 21:52 47

れい(32歳)

あくまでも記載されている情報と、今まで見た患者さんからの予測ですが…。

握り拳台の筋腫の位置がわかりませんが、普通はその大きさがあれば、子宮全摘します。説明があったとおもいますが、その部分だけを上手くくりぬくには相当な技術が必要です。実際に見てみないと、どの層まで食い込んでいるのかわからないです。筋腫→筋肉に流れている血液量は多いし、子宮には太い血管もたくさんあるので、多量の出血が予想され、そのため造血剤と自己血をとったんだと思います。
ホルモンで閉経状態にしたのは、子宮筋腫の成長を遅らせるとともに、子宮自体が小さくなり、見分けやすくなるためだと思います。そのことにより、先生も言う通り、筋肉のコフ゛は縮まらずに回りの子宮だけ縮んだために血管を圧迫したのかなとおもいます。残念ながら、働いている時にそのような出血があった人には出会ったことがないし、出血量や部分、具体的な理由は文章からはわからないので、アト゛ハ゛イスはできません。すみません。
先生が間違っているとは思いませんが、一度大きな病院でセカント゛オヒ゜ニオンを受けるのは良いかもしれません。
詳しい原因を特定できるかもしれませんし、やはり開腹しないと…となるかもしれません。

こればっかりは、主さんが納得いくまで説明を受けて、信頼できる先生の元で治療なされるのが一番だとおもいます。

役に立たなくてすみません。お大事になさってください。

2010.7.5 23:31 51

とっきー(秘密)

私も去年筋腫核出術を受け、最大11㎝の筋腫と、4㎝弱の筋腫2つ取りました。
私は2つの総合病院に行きましたが、どちらも腹腔鏡は無理で開腹手術でした。

体調はいまどうですか?貧血からの出血も不安があると思うので、少しでも不安があれば、手術前でもセカント゛オヒ゜ニオンに行かれても良いかと思いますよ。

私は最初は全摘もありうると言われてましたし、筋腫の場所も頸部深くにあり、難しい手術とのことでしたが、手術半年後に妊娠していま7ヶ月です。
不安もあるかと思いますが、頑張って下さいね!

2010.7.6 10:18 17

あんず(35歳)

 子宮筋腫や子宮内膜症の腹腔鏡手術が得意な病院は、関東なら順天堂大学、関西なら大阪中央病院です。それぞれ、難しい症例(大きい筋腫、数の多い筋腫、重症の内膜症など)を含む手術を多数行った熟練した術者の先生が何人かいらっしゃると思うので、全国から患者さんが受診しています。混んでるかもしれませんが、セカンドオピニオンには良いと思いますよ。下手な人に手術されると不妊の原因になったり、癒着などがひどくなる可能性があるので、じっくり時間をかけて治療したほうが良いと思います。

2010.7.6 22:32 25

とわ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top