HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プラノバールについて

プラノバールについて

2010.7.6 10:34    0 5

質問者: しろさん(27歳)

8月早々に採卵をする事になりました。
それで明日から(周期10日目)プラノバールを1錠/日を飲むように言われています。生理を起こさせるピルなんだと聞いていますが、前回まで生理前にはノアルテンDを飲んでいました。ノアルテンDは副作用で浮腫みがあり、内服中は顔や脚などが浮腫みとても辛かったです。でも10日間だけと思い、飲んでいました。今回プラノバールに変更になって、明日から飲み始めますが、副作用などどうでしょうか?浮腫みやすくなったり、体重増加などあるのでしょうか??2ヶ月前に転院しましたので、そのクリニックによってピルでも出す種類が違うのかなぁと思うのですが、昨日薬をいただいた時に薬剤師さんから副作用の説明はありませんでした・・・。
プラノバールを内服された事のある方、お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も採卵前の周期にはフ゜ラノハ゛ールを処方されます。
クリニックで頂いてる薬情をそのまま記載します。
このお薬は、黄体ホルモン製剤と卵胞ホルモン製剤の合剤です。
卵巣の働きを休めたり、子宮の状態を整える目的で処方致します。
副作用として、”むかむか”が出現することがあります。
体質によるとは思いますが、私は”むかむか”した事はありませんでした。
服用し終わって、いつも3〜4日後に生理が始まります。
採卵頑張ってください。

2010.7.6 13:31 29

参考になれば(43歳)

こんばんは。

私は黄体機能不全なので、子宮内膜が排卵後に厚くなりにくいということで、内膜を厚くするためにフ゜ラノハ゛ールが処方されました。

吐き気などの副作用がでる可能性があるということで、『寝る前に飲む方がよいと思う』と医師にアト゛ハ゛イスされました。

私は体にあわなかったらしく、翌朝気分が悪くなり目が覚めて昼過ぎまで体調が悪く、吐いたりもしました。あまりに辛かったので病院に電話しました。
やはり、薬が合わない人もいるからあまりにしんどい様なら飲むのを中止してもいいですよ。との回答。

人によっては飲み続けることによって慣れていく方や、初めから全く問題なく飲める方もいらっしゃるようです。

薬を始める前に副作用がツライっていう事を書くと、飲むのが嫌になるかもしれませんが、一応そういう人もいるということを知っていてほしくお返事しました。

治療、お互いにがんばりましょうね。

2010.7.6 21:17 36

マシロ(32歳)

御二人ともお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。昨日、夕食後に1錠飲みました。
全く何の症状もありませんでした。ただ今日少し顔が浮腫んでいる気がします。気のせいかもしれませんが・・・。
でも10日間だけの服用なので頑張ります。
でも10日間が過ぎると、生理がきて誘発剤の注射が始まります・・・。またお腹が張るんだな・・・とか採卵でまた痛い思いをするんだなぁ・・・とか少し憂鬱です。。
皆、良い結果が出るといいですね!ありがとうございました!

2010.7.8 13:17 38

しろ(27歳)

こんにちは。

副作用、あまりでなかったみたいで安心しました。
吐き気とかなくてよかった!どうだったかなぁ…って、心配してたんです。

薬や注射、検査や結果、体力的にも精神的にもつらい事たくさんありますよね。

でも、このサイトを拝見してると『みんな頑張ってるんだなぁ、私1人が苦しいんじゃないんだっ』って、勇気づけられてます。

しろさんも、これからまた注射が始まるから憂鬱かもしれませんが、時には気晴らしもして治療と向き合っていってくださいね。

私も出来るだけのことはやってみるつもりです。
お互い、いつかキット願いが叶う日がやってくるといいですね…。

2010.7.9 15:16 28

マシロ(32歳)

こんばんは。
私は排卵障害のため、フ゜ラノハ゛ール21日間服用を数ヶ月続けていますが、特に副作用は感じません。
やはり個人差ってあるんですねぇ〜

2010.7.10 21:58 36

アホ゛カト゛(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page