HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食をあげるため、まと...

離乳食をあげるため、まとまった外出ができない

2010.7.6 12:58    4 9

質問者: ののさん(33歳)

 いつも参考にさせていただいています。
初めての子を育てて毎日はてな?の連続です。
どうか皆様教えてくださいませ。

 生後9ヶ月の子どもがいます。離乳食は2回食です。
午前10時30分頃と、午後3時に離乳食を与えてます。そろそろ3回に進めようかと考えてます。
 
 最近子どもと二人で家で過ごすのも寂しくなってきて、市の育児交流会やサークルに参加したくなったのですが、離乳食の時間が重なってしまい、出かけられないでいます。
 食事の時間を前後するとあまり食べなかったり、欠食になってしまうかもしれないと思うと、まとまった外出を諦めてしまいます。
 乳児をお持ちの皆様、いったいどうやってうまくやりくりして外出されているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは離乳食をあげる時間と大人の朝昼晩ご飯の時間と同じような時間にした方がいいと思います。
朝10時半、午後3時であれば、お子さんだけご飯を食べる感じですよね?
そろそろ親と一緒にご飯を食べるようにした方がいいと思います。

3回食にすすまれるなら、なおさらお母さんと同じタイミングで離乳食を取らせるようにするといいと思います。
たとえば8時、12時、17~18時。
そうすれば、午前中、午後、どちらも外出に充てることができますよね?

2010.7.6 13:40 47

ながれ☆(39歳)

瓶に入っているレト食品って便利で良いですよ!。
私は初め抵抗がありましたが、食品表示を見ると大丈夫そうでしたし。

離乳食が終わるまでの一時だし、とても便利でした。

2010.7.6 14:07 144

匿名(秘密)

時間帯を変更してはダメなんですか?

私ももうすぐ9ヶ月になる子供がいますが
何もなければスレ主さんと同じ時間帯にあげています。

出かける場合は、朝7~8時と18~19時とかで1日外出
しています。
帰りが遅くなった時は1回だけになったり。

私も9ヶ月に入ったら3回食にするつもりですが
8時12時18時の3回で大人と同じ時間帯に近づけるつもりでいます。

そう考えると、朝一と夜の2回でも良い気がしますが。
あまり時間帯は気にしなくていいんじゃないでしょうか?

2010.7.6 14:26 82

ん?(37歳)

時間を変えて食欲が落ちても一時だと思うので
私は月齢に合わせて離乳食の時間をずらしてきました。

大人と一緒に3食の食事を取る様になった時も
朝食を午前10時30分、昼食を午後3時って考えている訳ではないですよね?
だとしたら何れは食事の時間を変更する日が来ると思うので
一気に何時間もずらすのではなく、まずは
朝を9時半、昼を2時位にしてみては?
そして朝食後に児童館などへ行って見るとか?

その前に、就寝時間と起床時間は何時ですか?
寝るのが遅く起きるのも遅いなら、まずはその時間から修正して行く必要が有ると思います。

2010.7.6 14:39 50

卑弥呼(秘密)

離乳食、懐かしいですね!!

私の場合は、いずれ大人と同じ食事時間になるのだから、食べる量にかかわらず、最初から
大人と同じ時間にあげていました。
(1回食は朝だけ、2回食は朝晩、という感じでした)
そうすると、育児交流会やサークルは
午前に行うことが多いため、全く問題なかったです。
お昼がずれこんだり・・・は多々ありましたが。

それと離乳食は食べる練習(食べ方とか?)を
するので、食べたり食べなかったりは
1歳くらいまではそれほど気にしなくてよいと
保健師さんから教わった覚えがあります。

そろそろ大人と同じ食事時間
もしくは大人の終わったすぐ後に変えたらいかがですか?

2010.7.6 15:09 25

ちかのママ(41歳)

他の方も仰るように、出かける日は離乳食の時間を早くするか、ずらせば良いだけの話です。毎日、出かける訳でもないでしょうし、たかが1日、離乳食の時間が違っても発育に支障は出ませんしね・・・またグズリ対策に、赤ちゃん用の菓子やバナナを持参しても良いと思います。

2010.7.6 15:30 13

まんまんちゃん(33歳)

 スレ主です。ご意見ありがとうございました。
皆さん前後のミルクの時間など、それ程気にされずに離乳食をやっているんですね。
 わが子は、ミルクもあまり飲まない食の細いタイプのため、ミルクの後は四時間くらいあけて・・・と気を使ってましたが、そんな必要はないのでしょうかね。
 
 出かけるためには、私も皆さんのように大人の食事の時間帯にやれるよう少しずつ調整したいと思います。 
 しかし、わが子はまだお座りもできず、抱っこして与えているので、一緒に食事はまだ先になりそうです。
 

2010.7.7 13:12 15

のの(33歳)

ののさん、まだみていらっしゃいますか?

ミルクと離乳食の間隔ですが、
私は、その頃は母乳だけになったので、
あまり時間は気にせずあげていたので
なんともいえません。
(母乳は、うすいのでちょこちょこあげても
 大丈夫ですから)
その間隔が、日によって1時間前後狂っても
あまり問題ないのかな?とは思いますが。

それと、1歳前のお子さんで、一人でちゃんと
食べる子はほとんどいないと思いますよ。
みなさん、言葉のあやで、大人と同じ食事時間と
しているんだと思います。
同じように食卓に並べて、
まずは子供から次は大人とか、
一口自分が食べて、子供にあげたり・・・
とかではないですかね?たぶん。
もちろんうちも、食卓に一緒に並べますが、
子供の状況をみて、そのつど決めてました。
うちの子もお座りも遅かったので、もちろん
しばらく抱っこであげてましたよ。

それと外に出ると刺激がでて、
たくさん食べることもあれば
逆に食べないことも。
1週間のトータルで栄養を考えればいいと
やはり保健師さんから教わった覚えがあるので、
あまり細かいことは気にせず、
離乳食進めてみてはいかがでしょうか?

おせっかいかと思いましたが、補足まで。

2010.7.8 12:41 19

ちかのママ(41歳)

ちかのママさんありがとうございます。
大人と一緒の食事というところ、実際とても不思議だったことが説明を読んでよくわかりました!
 そうですね1時間前後ずれても案外平気なのかもしれませんね。がちがちに考えないようにし、今日も時間をずらして離乳食試そうと思います。

2010.7.9 10:15 16

のの(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top