HOME > 質問広場 > くらし > 彼と結婚していいのか・・...

彼と結婚していいのか・・・わかりません

2010.7.6 16:55    0 18

質問者: くーまさん(24歳)

4年付き合っている彼からプロポーズを受けました。
うれしかったし、「はい」と返事をしたのですが
冷静になって考えてみると本当にこの人と結婚してやっていけるかな?
と不安になってきました。

理由その一は、彼の実家がかなり裕福な事。
私の実家はごく普通のサラリーマン家庭です。
彼と彼の家族の場合、お金の使い方が派手というか汚いというか・・・
ブランドのロゴがはっきり入ったバッグやアクセサリーをたくさん身につけ、
ぴかぴかの外車を3年ごとくらいに買い替え、
なんていうか、外見がわかりやすい下品なお金持ちです。
後いやなのは、自分より安い車を見ると、
「あんなボロ車乗って、ださ!」とかいう事。
車がかなりステータスみたいでいやです。
後は収入も多そうだけど、あったらあるだけ使うタイプなこと。
いつも給料日前には口座にはほとんど残ってないみたいです。
大きな買い物はほとんど両親からのプレゼント。
だからか、親に絶対に逆らいません。
将来、私と親が対立したら
親の見方をするんだろうなと思っちゃいます。

理由その2は、彼のお母さんです。
付き合いが長いので何度も会った事がありますが、
1年位前から、
「もし結婚するんだったら男の子を一人は産んでもらわないとね。」と・・・
あと彼のお母さんは外国からの人なのですが、
「結婚するなら私の国の料理と言葉を勉強してもらわなきゃね。
私の友人にその言葉の先生をしている人がいるから
家庭教師に来てもらったらいいわ。」と言われました。
彼とは普通に日本語で会話してますし、
これからもずっと日本に住む予定なんですが・・・
そもそも当時婚約もしていないのに、
こんな事普通言いますか?

なんでこんなに問題があるのに4年も付き合ったんだと
思われると思いますが・・・
彼には優しくて思いやりのあるところもあり、
あとマメでよく気がつく人です。
私だけにではなく、家族、友人皆に優しく
社交的で友人も多いです。

私の両親は大反対です。
前から早く別れろと言われています。
理由は言ってくれないのですが・・・
最後に決めるのは自分ですが、
こちらの皆様はどう思われるかなと思い投稿しました。
お時間のある方、アドバイスお願いできないでしょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚生活は「好き」だけでは、上手くいきませんから、
まだまだお若いですし、今から不安になるようなリスキーな
結婚はやめられた方がよろしいのでは。

生活には困らない男性かとは思いますが、義両親も含めて経済感覚や価値観が合っていないと、後あと苦労することになると思います。
結婚する前から「男の子を産んで貰わないと…」って、
事前にハードル高くして、向こうは向こうであなたを警戒して
ますよね。

プロポーズのタイミングが、これまでの問題に決着をつける
良いタイミングだったんじゃないですか?
まだまだ若いんだし、もっと納得のいく男性を探されれば、
今後いくらでもふさわしい男性との出会いのチャンスはあると思います。

2010.7.6 18:04 20

マロン(33歳)

くーまさんこんにちは
私も以前在日韓国人の方と長い間お付き合いしていました
会社を4つ程経営し外車が数台…旅館の様な大きなお家で、レヘ゛ルの差を感じていました
長い間お付き合いしている中で家族を大切にする素晴らしさを持ち合わせている事を知り、結婚を夢みていましたが、私の相手はやはり自分の気持ちよりご兄弟、ご両親の言う事を絶対とし私の事は二の次三の次でした

私の彼は結婚を考えてくれましたが、お金に対する価値観の違いは埋めることが出来ず、両親からの猛反対もありお別れをいたしました
現在は別の方と結婚し幸せに暮らしています

くーまさんが決める事ですが、くーまさんのご両親が反対している理由を明確にし、ご自身が一生添い遂げる覚悟があるなら結婚をする事は間違いではないと思います
ただ、既婚者の皆さんが言う事ですが、結婚は本人だけの問題では無く家族や親族まで関わる問題ですから、慎重になさってくださいネ

2010.7.6 18:15 16

わん(秘密)

ご両親は彼とそのご家族に何か思うところがあって反対されているのですか?それとも相手のご家庭と収入面で釣り合わないことが主な理由なのでしょうか?

個人的な見解ですが、私は親の見る目って馬鹿にしてはいけないものだと思っています。今の自分が持っている価値観って親の影響が大きいと思うんです。その親が何らかの理由で反対している彼と結婚してからあれ?と思うことが出てくる可能性が高いです。

彼自身、持ち物で人を見下したり、お金にルーズで親に頭が上がらないなど、結婚相手としては不安ですね。あなたの親御さんは嫁いだ後、彼があなたをちゃんと守ってくれないのではないかと疑っているのかもしれません。読んでて私もそう思いましたから。

あと、あなたや家族、友人には優しいようですが、たとえば店員さんへの接し方はどうですか?普通の人なら身内に優しいのは当然です。

私は真の人間性は自分が立場的に有利なときにこそ分かると思っているので、店員さんに横柄な態度をとる人は尊敬できません。彼は、彼のご家族はその点どうでしょうか?

結婚となるといいことばかりではありません。今までとは違う視点で彼をしっかり吟味して決めてください。まずはご両親の反対の理由を聞き出しましょう。頑張ってね。

2010.7.6 18:17 14

庶民です(3歳)

見下すのが車のみですか?
他の事はどうですか?
お母様が外国の方ならお雛様や着物などには
疎いかもしれませんが
お金の価値観や感覚が違うと花嫁道具一つとっても
しんどいと思います。
それなりの物を用意しなくてはなりません。
それは結婚前だけの話ではなくて
結婚後も続きます。
先程も書きましたが子供が生まれた時の
お雛様や五月人形などもそれ相応の物でないと
何か言われる場合もあります。
無理して買わないといけないような場合なら
しんどいかな?と思います。
お金の価値観って大きいと思います。

単なるマリッジブルーならいいのですが
文面から見て価値観の違いと受け取りました。
ご両親が大反対されてると言う事はやはり
何かひっかかりがおありになるんですよね。
それでも私はと言う強さがないとしんどいと思います。

2010.7.6 18:20 14

みいな(34歳)

私が夫婦で一番大切なことは意外にも、金銭感覚だと思っています。金銭感覚が同じ、は価値観が同じ でもあるとも感じるので、少し心配です。

でもお家はともかく、ご主人なる方と価値観にずれがない、自信があるなら新しい家庭のかたちができるかな。

家同士の考え方が合わず、お姑さんからの指図がうるさい知人は結局離婚しましたが。その夫婦も最後にだんなさんが逃げ腰だったのが致命傷になったようです。

裕福でもで安く買い物することを楽しめる人もいますしね〜

2010.7.6 18:32 21

とめ(30歳)

まるでホームドラマに出てきそうな義母さんですね。
私がくーまさんの身内だったら、やっぱり反対すると思います。
結婚してからの苦労がミエミエですし、わざわざ苦労するような所へ嫁がせたくないご両親の反対する気持ちが分かります。

今からあれやこれや取り越し苦労をしているくーまさんを見ていると心配です。
一人で決断せずにご両親とも話し合いをした方が良いと思います。

2010.7.6 18:35 7

トト(34歳)

ん~私なら付き合うには問題ないと思うけど結婚はしたくないです。
まず価値観の違い過ぎと人を見下すような言い方が無理です。結婚したらその事が原因で喧嘩になるのが目に見えてます。あと親のスネかじりっぽい所が無理です。自分の欲しい物は自分で頑張って働いて買うような男性が良いです。最後に彼氏さんの母親みたいな人が苦手です。結婚したら嫌でも付き合いはあります。彼氏さんがちゃんと親離れ出来たら結婚を考えても良いと思いますよ。お金は大切だって事が分かる男性になってくれるといいですね。

2010.7.6 18:48 7

コッフ゜(24歳)

私は、親や周囲の反対を聞かずに
結婚して、結局離婚しました・・・・。

私は、結婚したら、家族同士も仲良くしたいと
思っています。 価値観が違う人を見下したり、
またうらやんだりしない・・・。
お互いを尊重して、仲良くしていけるなら
結婚した後も、2人はとても幸せだと思いますよ。

結婚する2人が幸せでも、親だって幸せな結婚でなければ
本当に幸せとはいえないと思います。

親が反対する理由を、じっくり聞いてみてはいかがですか?

そして、もし可能であれば、結婚ごっこ(同棲)をして
みたらよいと思います。

価値観の違いは、生活の違いです。
今は素敵な彼でも、根本的に合わない部分があったら
大変です。 それに、同棲をすることで、彼の良い部分も
見いだせるし、生活していける、と自信がでます。
同棲したい理由をしっかり親に伝えて、納得してもらって
地に足をつけて、大人の行動をしないと、
親も賛成してくれないと思います。

彼にも、あなたの不安な部分を話したらどうでしょうか?
結婚したら、いやでも相談しなければいけないことです。

結婚する前に、できるかぎりの不安の芽を摘んだほうが
よいですよ。 
そうすることで、親も納得してくれると思います。

頑張ってください!!!!


2010.7.6 19:03 7

げんき(34歳)

こんにちは。

わかりやすい成金って、私の実家がそうです(笑)
恥ずかしいことに世間一般から見て「嫌なタイプの
金持ち」です。 ヤクザではありませんが、ヤクザな
両親です。見た目も泉谷しげると野村佐知代だし・・・。
でも家族や身内にはとても優しいです、っていうか
おおらか。家族仲も良いです。まあ、良く言えばですが。

その彼氏さんは家族仲は良いでしょうか?兄弟姉妹はいるのかな?




車にこだわる人は女性にもこだわるそうなので、
主様はかなり魅力的な女性だと思います。
あとある程度若いうちは、車にステイタスを求めるので
それは仕方がないかと・・・。

でも結婚を意識している時でも親の収入をアテにしているあた
りはちょっと幼いかな・・・と思います。そういう風に育てた
親が悪いんでしょうけど。

一生使い切れない財産があるなら良いけど、銭勘定ができない
人は苦労しますよ! どん底を知らずに育った人は自分の生活
レベルを絶対落としたくないもんだし、借金してまでも見栄を
はるでしょう。 それが非常に怖いですよ!

借金があるか、彼氏ではなく夫としてどうか、この辺を
じっくり考えてみて下さい。 育った環境云々はそんなに
深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか。

2010.7.6 20:24 10

ぴー(39歳)

結婚てやはり付き合うのとは全く違い、現実的な生活となります。なので可能であればまず同棲をオススメします!
付き合っている時の彼は素敵でしょうが、実生活ではまだまだ未知の部分があると思います。

子供の事も…すぐに出来ればよいですが、私のように何年も出来ないとなるとお義母さまの言葉も今以上にキツくのしかかるでしょう。結婚前にお互いの検査もしておいて損はないと思います。

周りも結婚しだして、私も!とならずに慎重に吟味して下さいね☆あまり考え過ぎても結婚出来なくなってしまいますが…
難しいですネ(・・;

2010.7.6 20:34 8

ヘ゛ティ(秘密)

横ですけど、
泉谷しげるは見た目はあんなだけどいい人でしたよ。
町で見かけたとき、幼い娘とも優しく握手してくれました。
サッ○ーは・・・分からん・・・が、恐らく・・・

2010.7.6 22:25 8

とくめい(秘密)

本当に優しくて思いやりのある人は、他人の車を見てもとやかく言わないものだと思います。
あなたを私の娘だと思ってアト゛ハ゛イスしますが、4年間きちんとその男性を見てきた結果として『不安』だと思う部分がたくさん出てきたのだと思います。
普通はお付き合いを続けるうちに不安が少しずつ減っていき、結婚を決意するものではないでしょうか?
それだけ不安な部分があるのなら、もう答えは出ているのではないかと思います…。
私は普通のサラリーマンの家庭に育ち、主人は江戸時代は御殿医として、その後も代々続く医師の家系です。
しかし、身内の誰もが決して他人を見下すような発言はしません。
お金のことでも、主人は決して親の世話にはならないというホ゜リシーがあります。
慎ましやかに、仕事ができる事に感謝しながら過ごしています。
人間性を改めてよくみて決断しましょう。
周りをみると、親の援助が多いほど永遠に何かと言いなりにならざるを得ないようです。
もちろん自分の味方になってくれるはずもないと思います。
頑張って!
この4年間を振り返り、もう一度冷静に自分の心と親の意見に耳を傾けてみましょう。。

2010.7.6 22:53 8

ぽんず(36歳)

もう自分で答えは出てるじゃないですか。
そこまで理路整然と状況を見極め、問題点を冷静に挙げられる時点で、自分の中で答えは出ているけど前に進めないだけだと思います。
誰かに背中を押してほしいのですよね
 
この状態で結婚してもいつもその点ばかり気になって、結局はそればかり目について後悔する事になると思います。
まだ24歳ならこれから先まだ出会いはあるので、次の出会いにかけてみた方が良いと思います。

2010.7.6 23:44 8

菜箸(32歳)

読ませて頂いて、結婚は、お断りした方が良さそう。まず、親が反対しているなら、親の目は、確かです。それに、こんなにも不安材料があるって事です。
もう、ご自分でも、お断りしようと思っているんじゃないでしょうか?
結婚前に不安に思う事は、結婚後も続きます。
いえ、結婚したら、もっと色んな嫌なとこも目についてきますよ。
まだ、若いですから、私は、違う方と結婚された方がいいかと思います。

2010.7.7 00:59 8

ゆり(34歳)

私だったら結婚しないと思います。早めに別れちゃうかな。
もし妹から「こんな男性と結婚したい」って言われたら
「辞めたほうがいいよ」って言うと思います。ご両親の
反対も分かるような気がします。私には娘が2人いますが
もし娘から聞いたら反対すると思います。娘には苦労や
嫌な思いは出来るだけさせたくないですから・・・。

2010.7.7 08:26 8

みい(35歳)

こんにちは。

友人に、家柄もお金も申し分ない人が何人かいますが、皆さん質の良い物を大切に長く使用していますし、お金の使い方もスマートでしっかりして、お手伝いさんや店員さんに対しても、横柄な態度は取りません。

はっきり言って、あなたの彼氏は「成金」であり「お金持ち」ではないし、他人を見下しています。
幸せになるには多少のお金が必要ですが、お金だけでも幸せになれません。

自分の為に給料を全部使い、フ゜ロホ゜ース゛したのに貯金無しですか?計画的に将来を考えて貯金もなく、将来設計も無しですか?

自国の言葉と料理を義母の為に覚えるのは良い事ですが、結婚前に強制されるのはおかしいです。

幸い、あなたは彼の嫌な面がしっかり見えていますし、既に結論は出ていると思いますよ。

2010.7.7 08:37 8

ふみふみ(32歳)

迷っているならやめた方がいいと思います。
ご両親はかなり心配されていると思いますよ。
理由を言わないのは、娘の交際相手の悪口を言いたくないから。
内心はホ゛ロクソに思っているはずです。できればやめて欲しいはず…。

お金の使い方は、あなたがよっぽど引き締めないと直りませんよ。
彼のお母さんの価値観も事前に分かって良かったじゃないですか。
うちの嫁になると苦労するわよ、と教えてくれたのと同じです。

文章を読む限り、客観的に見てスレ主さんが幸せになれる感じはしません。

2010.7.7 09:51 9

ささ(35歳)

こんにちは。
皆様、貴重なお時間を使いアドバイスをいただき
本当にありがとうございました。
皆様のアドバイスを読んで、
やはり自分の中では
結婚に対する希望よりも不安のほうが大きいと思いました。
そしてやはりお金などに関する価値観は
一生変わらないものなのだろうなと。
もっとよく考えます。
ありがとうございました。

2010.7.7 20:44 8

くーま(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top