HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 扶養控除・配偶者控除の問...

扶養控除・配偶者控除の問題は何処に…

2010.7.6 17:01    0 2

質問者: タックスさん(33歳)

今日暇だったので、「源泉徴収票の見方」を調べて、
お恥ずかしながら、初めて所得税の負担の仕組みが分かりました。

そこで思い出したのが、「扶養控除・配偶者控除廃止」の問題。扶養控除は、子供手当の代わりに来年から廃止
になるんですよね。配偶者控除はとりあえず据え置きら
しいので、置いといて…。
「子供手当て」が今後も継続されるかどうか不確実なのに、扶養控除廃止とかになってしまって本当に大丈夫なんでしょうか?子供手当てがなければ、確実に税負担増です。
野党は「子供手当て見直し」を掲げ、私は「ばらまき」よりも、税負担軽減策である「扶養控除」のような形の方を支持したいのですが、この問題についての野党の考えも消費税の問題ばかりが取り上げられて、分かりません。分からないのだったら、政策がはっきりしている民主党の方がましなのでは、とも思えてきます。
結局国の政策に都合良く振り回されていきそうで、苛立ちを覚えます。
皆さんは、「子供手当て」と「扶養控除廃止」の問題どう思っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は国民の宝で全員で育てること、
そしていずれその子供たちに自分たちが
助けてくれるといいますが、
今の子供の人数ではそういうわけにはいかないはず
なので私も子供手当は反対です。
もらってないからってのも確かにあります。
月1万でも2万でももらう人にとってはありがたい
と思いますが、子供ができなくて治療をしているから
働けなくて苦しい家庭もあるので、そこには
目を向けずただ産まれた子供に対しては保護するって
のは悲しいと思いました。

もっと不妊治療を保険適応してほしいし、助成を
もっとして、子供を本当に欲しいと思っている人を
助けることも少子化対策ではないか!と訴えたいです。

「子供手当をもらえるなら子供産もうかな」なんて
人はいません。
みんな満額もらえないことからもいつなくなるか分からない
制度だと思っているし、そんな1万2万もらわなくても
子供が欲しい人は産みますから。

でも民主党から与党がまた変わったとしても今まで
お金をもらっていた人の反発などがあるために
その党も子供手当を継続する気がします。

自分に子供がいたら子供の住みやすい日本に、と
思えますが、今はそこまでいってないので
そんなことを思ってしまいます。

2010.7.7 11:52 25

恵梨加(秘密)

私も不妊治療の助成がもっと積極的に行われるべきだと思います。未だにアンダーグランドな問題なのか、ホントにこちら側が
積極的に情報を探さないと、知識も手に入らないし、どこのクリニックに行っていいのかも分からないのが現状です。

そうなってしまうと、治療に着手する女性自体が少なくなって
しまうと思うんです。何だか分からない分野に関わっていくって
かなりの動機や勇気が要る人って少なくないじゃないですか。

もっと身近な問題として扱われるべきだと思います。

2010.7.7 18:10 19

タックス(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top