HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同じ卵管での子宮外妊娠(...

同じ卵管での子宮外妊娠(しかも間質部。。)

2010.7.7 01:37    0 2

質問者: じゅんころさん(33歳)

一昨年の年末に子宮外妊娠にて卵管を切除→
4回生理を見送り、卵管造影にて左卵管の通りに問題がないという事で、子作りを開始しました。

しかし、再び子宮外妊娠となってしまいました。。
これで1年に2回子宮外妊娠という結果となりました。

しかも残る左の卵管ではなく、切除したはずの右に、、?!
子宮と繋がる卵管間質部に着床していました。

ネットで検索しても 切除した卵管にさらに妊娠というのはほとんど見当たりません。

医師は、おそらくは通っていた左卵管で受精したのち、子宮にいる間に浮遊卵が右側卵管の切り口に着床したのではないか という事でした。
しかし理解不能という事を言っていました。

今回は間質部妊娠でしたので、わずかに残っていた卵管の根元部分と子宮を削りました。。。

左の卵管は問題がないと思うのですが、、切り口にさえ着床してしまう自分、、今後が怖くて仕方がありません。

次回は体外受精の杯盤胞にチャレンジしてみたいと調べているところです。

しかし、、、こんな私でも妊娠ってできるのでしょうか。先が見えず、本当に不安で辛い気持ちです。

子宮外妊娠を繰り返して 無事に出産できた方いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

片方の卵管がなくても妊娠に至るという話は聞いた事があります。
殆どが残っている卵管側からの排卵という事ですが人体というのは本当に不思議で失われた臓器をかばうような働きもするんです。

たとえば卵管がない右側の卵巣から排卵されそうになると左側の卵管采が卵をお迎えにいくという働きです。
なので左の卵管采がキャッチして受精はしたけどうまく取り込めずに腹腔に流れてしまったとか…
主さんはもしかしたら右側の卵巣の方が反応がいいのでしょうね。私も殆ど右側の排卵です。

だとしたら子宮外の可能性がある自然妊娠やAIHはお休みして卵管を使わない体外受精のみでチャレンシ゛してはいかがでしょう?

主さんには無くなってしまった卵管にまで着床する生命力あふれる受精卵が出来るんですから。
諦めるのはまだ早いです。可能性は大いにあると思いますよ。

2010.7.7 12:48 17

ゆま(秘密)

>ゆまさん

ありがとうございます!

希望を捨てず前向きに頑張ろうと思います。

2010.7.9 17:53 21

じゅんころ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page