HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義母に治療のこと聞かれたら…

義母に治療のこと聞かれたら…

2010.7.7 08:53    0 11

質問者: やえこさん(32歳)

この度、体外受精で妊娠4ヶ月になりました。 
結婚して4年になります。義母が妊娠前から子供が出来ないのを心配して主人に 
「子供はどうするの?病院行ってるの?」
と聞いてきてたみたいです。主人は子供は欲しいし、病院に通い初めている、とだけ伝えてたみたいです。(治療の詳細や内容は伝えてません) 
今回義母は妊娠を喜んでくれましたが、心の中で治療してたんだろうか…と少し気になってるみたいです。 
というのも主人には結婚11年になる弟がいるのですが、今も子供がいません。(欲しいとは思っているらしいです…)以前は義母も子供について色々と聞いたりしていたみたいですが、今は治療してるかも病院に行ってるかも話そうとしないらしく不明みたいです。結婚年数がたちすぎて今となっては、子供の話題はタフ゛ーだそうです。
私が妊娠した事はまだ弟夫婦には話してないみたいですが、主人曰く義母は治療してた事は親として心配しているだけ、
あと私たちが治療して授かった事を弟夫婦にも言えば、参考になるし頑張ってくれるかも…と思われてるかもしれないみたいなんです。 
だけど私は言いたくありません。変に話せば治療のことも言わなくてはならなくなるからです。
主人が病院に通い初めている、と妊娠前に話してしまった手前、変に勘ぐられてしまい困っています。
もし義母から何か聞かれたら何とこたえて良いのか…悩んでいます。 
何か良い知恵を拝借できませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちいち勘ぐられると嫌ですよね。
私も体外受精で妊娠し、出産しましたが主人以外誰にも言っていません。
義母には病院へ行っているとは伝えてありましたが、幸い義母は治療の内容など聞いて来なかったので、あえて自分からも言っていません。
聞かれてたら、タイミングを診てもらっていたと言っていたと思います。

やえこさんも、もし聞かれたらタイミングで妊娠したと言えばいいいのでは?
どういう経緯で妊娠したかなんて、そんなに気になるものなんですかね・・
その世代の人は体外受精は理解ができないと思うので、わざわざ私も言わなくてもいいと思います。

2010.7.7 10:32 21

コーラー(31歳)

妊娠おめでとうございます!!
私も不妊治療の末授かり、今5カ月のママです。

困りますよね…
治療はしてたけど、お休みしてる間に、自然妊娠したというのはどうですか?
一般的な答えかたかも知れないですが、1番自然かと思います。

私は、友達に「普通に出来たの?」と聞かれ困りましたが、突然やったので正直に話してしまいました。
その子も、人工受精他を何度かしてたので、多分不妊治療の末、妊娠したんだと思いますが、詳しくは聞かずおめでとうと言いましたよ。
聞かれるのって嫌ですよね(゜д゜;)

2010.7.7 11:03 22

さき(35歳)

どうしても言いたくないのならご主人と口裏を
合わせて「治療に通い始めてるとは言ったけど
病院に話を聞きに行ったくらいなんです」
ってことにしてみては。

義母の心配もあるでしょうけど、夫婦で子供をもつ
かどうかってのは夫婦だけの問題です。
それに弟夫婦も11年もたっているのなら、何か
対策しているんでしょうし、不妊治療を始める
ってことは誰にでも思いつきますから。

わざわざ結婚11年の人達に「兄夫婦も不妊治療で
子供出来たんだから、あんた達もがんばってみたら」
なんて言われたくないし、言われたからって
「じゃあやるか」ってことにはならないと思う。

弟夫婦にも流産の経験が何回もあるとか、
何か理由があって治療しても難しいとか、
夫婦2人でもよいと思っているとか、、、
何か理由があると思います。
だから、そのことに関してはいくら親とはいえ
踏み込めない問題だと思っています。

親は孫の顔が見たい、、と言いますが、
そんなに赤ちゃんが見たいなら自分が産めば、って
くらい思ってしまった時もあります。
孫を子供に頼むとか、それって違うと思います。

主さんが言いたくないなら言わないでいいと思います。

2010.7.7 11:26 22

ありさ(秘密)

確かに治療は辛かったかも知れませんが、無事授かったのですから堂々とお話されたらいかがですか?

お義母様は息子2人が男性不妊かもと悩まれているんじゃないでしょうか?
主さんの場合は原因がどちらかわかりませんが、元から治療の事をお義母様隠していた訳ではないですよね?

聞かれたら教えてあげれば良いではありませんか。別にセックスの内容を聞かれるんじゃないんですもの。

まぁ賛否両論でしょうけどね。

2010.7.7 12:02 24

おめでとうございます(秘密)

確かに義弟さん夫婦の参考になるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんのプライバシーを考えるとそうかな?と私なら思います。
義母に言えば親戚等々・・・間違いなく次々と広まって行きますよ。
子供が大きくなってそれを耳にした時、もしかしたら嫌な思いをする可能性も大いにあります。
義母には不妊治療に通いだした矢先自然に出来た、と言うのが良いのではないでしょうか?。
怪しまれても、しつこく聞かれても一貫して答える事ですね。
義母から義弟の参考までに教えてと言われたら、病院で知り合った人や、主さんの友達から聞いた話等と上手く伝えれば良いのではないでしょうか。

私ならそうします。

2010.7.7 12:09 25

匿名(35歳)

病院では検査をしてもらった、と言うのはいかがですか?子宮がん検診やクラミジア検査などは一般的にも行われていると思いますので、さらに聞かれた場合でも当たり障りのない答え方ができると思います。

2010.7.7 12:09 16

匿名(秘密)

気になって病院で一通り検査はしてもらった。
特に原因が見つからなかったので特に治療はしなかった。

・・・とかはダメでしょうか?
必ずしも“病院に行った=治療”ではないと思いますので!

私も高度医療で授かったのですが、義父母には一切話していません。
夫の実家がかなりの田舎でご近所と密接な付き合いをしているものですから・・・
帰省で子供を連れて帰るたびに好奇の目に晒されたらかないません。
言わないで済むのならそれに越したことはないと思っています。

授かったお子様の将来が一番大事です。その為には多少の嘘も必要かと。
ご主人ともよくご相談されて、口裏合わせをした方が良いかもしれませんね。

2010.7.7 14:19 14

MIRO(31歳)

私だったら、「治療後しばらくして、疲れたので治療しないで
普通に過ごしていたらできた」と、よくあるエピソードを
話します。
弟夫婦が子供ができないことに、あなたには何の責任もありませんので、話す必要ないと思います。もし話しでもしたら、あなたの治療経験がだしに使われるだけでなく、その後の治療が上手くいったいかない問題にまで巻き込まれることになると思います。

何で旦那さんは話してしまったのでしょうか?
私だったら、旦那に誰にも話さないよう強く口止めします。
再度口止め、口裏合わせをした方がいいと思います。

2010.7.7 19:24 15

ピーチ(33歳)

他の方もおっしゃられているように、通い始めて(又は、休み休み通ってほとんど通院せずに)タイミングですぐ出来た、くらいの感じで言った方がいいと思います。色んな検査しても異常なかった、と。

義母さんは自分の息子兄弟が男性不妊(精子の数値が低い)ことを心配されているのではないですか?

今回治療は主さんの治療で授かったのか、男性不妊の治療もしたのかが分かりませんが、どっちにしても治療内容を細かく聞かれてしまう&病院名を聞かれ、同じところに通われたりしたら
2人目で通う場合などに気まずいと思われます。

冷たいようですが義兄弟・親戚関係には深い治療内容を話すべきではないと思います。いろんな所(近所・親戚含め)にばれます。

産まれる頃には孫の事で頭がいっぱいになって治療のことなんて
聞いてこないようになると願いますが・・・

2010.7.7 20:40 15

とくめい(34歳)

こんにちは。
不妊治療というと、まだまだ偏見のある方もいますので、周りには言わないほうがいいですよ。主様と産まれてくる子供のためにも。

私は、10年間子供なしで、諦めた時に、自然で授かりました。治療してなくてもこんなこともあるんです。周りから、勝手な詮索されたり、不妊治療でとか噂されたりしますが。

子宮がん健診にいって見てもらったけど、特に問題なかったから何も治療はしなかったくらいに言っておけばいいと思います。
他人は、興味心で聞いてくるかもしれませんが言いたくないことは言わなくていいですよ。

2010.7.8 13:48 15

とく(秘密)

やえこさん、こんにちは。

私も言わない方が良いと思い、「検査と排卵してるかどうか毎月確認していただけ」と言いました。
言ったら、親戚中に広まる事間違いナシです。

もし告白したとして、お義母様がお義弟さんご夫婦に「長男は不妊治療でできたのよ。病院にいったら?」と言われたら、お義弟さんご夫婦は不快に思われませんか。
本当に赤ちゃんが欲しいなら、やえこさんの所のように自分で調べて既に通っている筈ですよ。
どうしても手助けしたいのなら、「私も色々調べたりしたから、良い病院とか知ってるよ。何かあったら気軽に相談してね。」と言ってみる程度で良いのではないかと思います。

2010.7.9 09:19 18

まる(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page