HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産防止について

流産防止について

2010.7.7 11:11    0 6

質問者: ぷぅさん(秘密)

はじめて投稿します。
先週、5週の時に標準よりかなり小さな胎嚢が確認
できたのですが、流産防止のお薬の処方や、注射などは
特にありませんでした。
今週、6週なのですが、不安で仕方がありません。。
先生から特に流産防止について提案がなければ、お薬を
もらったり注射してもらうことは出来ないでしょうか?

また、ずっと不妊治療をしていたため、今回が初めての妊娠です。
そのため、不育症だったらどうしよう…という不安もあり
妊娠初期で不育症検査ができるのかどうかも教えてください。
(何度か流産しないと検査できないものなのか)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通、流産防止で注射や薬はもらわないと
思いますけど。
流産を繰り返している場合だけではないですか。

それに不妊治療で授かったからって不育症を
心配するのは間違っていますよ。
それも繰り返した時に検査するってのが普通
だと思います。
それでもしたいのなら出来るかどうかは医師に聞いてください。

あまり心配しすぎてはいけないですよ。
妊娠確認できたのですから良かったですね。

2010.7.7 12:02 24

魚(秘密)

私が通ってる病院もそうですよ〜
その辺は、病院によって方針が違うのかも知れませんね。
私は六週に入ったくらいでムカムカとの戦いです。
今日、病院に心拍の確認に行ってきます〜
お互いに無事に成長することを祈りましょう!

2010.7.7 13:15 26

あおいろ(29歳)

まず妊娠初期の流産の原因が何であるかご存知ですか?初期流産の主な原因は赤ちゃん側の染色体異常です。それを予防する薬なんてありません。小さい胎のうが確認されたとのことですが、それは不育症とはあまり関係ないと思います。赤ちゃん側の問題です。普通、初期の胎児の成長に個人差はないとされていて、成長が遅いと染色体異常を疑いますが、超音波の写り方もあるだろうし、しばらく様子を見るしかないと思います。
不育症の検査は血液検査でできたと思いますが、妊娠中だと正しい結果を得られないのではないでしょうか。

2010.7.7 13:19 34

匿名(秘密)

ぷぅさん、こんにちは、

私も5週0日で胎嚢が確認できたのですが、とても小さく不安になりました。
何でも不安になってしまいますよね・・・同じです。

そんな中、先日本屋さんで『初めてのたまごクラブ』といぅ雑誌を見つけたのですが、とじ込み付録にお腹の赤ちゃんの実物大シート。というのがついてました。

4週・・3㍉
5週・・5㍉
6周・・8㍉

・・・となってますよ。これを見て私は少し安心できました。
良かったら一度本屋さんに行ってみてください。



2010.7.7 16:53 29

キリ(36歳)

ぷぅさん、こんばんは
わたしも似たような状況です。

6週でやっと胎のうが見えたのですが
1週間後、胎のうが3.7ミリしか大きくなってませんでした。

成長が遅いからなのか、ホルモン値が低いのかハッキリ教えてくれませんでしたが
流産の可能性が高いんだけど、まだ薬で流産を抑えられる段階じゃない。あとは赤ちゃんの生命力次第です。と言われました。

わたしも不妊治療を考え始めた矢先の妊娠で不安だらけです…

お互いお腹の赤ちゃんを励ましていきましょうね♪

2010.7.7 19:46 27

くろりん(32歳)

私は8週目の時に腹痛・出血し、病院から薬を処方されましたよ。薬の説明書を読んだら、血液の流れを良くする…等書いてありました。(他にも書いてあったのですが忘れてしまいました…。)
その時は、薬を飲んで赤ちゃんに影響ないの?薬がなければ成長できない位危ない状態なの?(泣)と不安でいっぱいでした。

病院によって異なるんでしょうね!
経験談も大事ですが、素人判断にもなってしまうのでやはり通われている病院の先生の判断に任せるしかないと思います。
逆に先生が、おそらく大丈夫!と判断して薬を処方しなかったのかもしれませんし。

ぷぅさんの赤ちゃんが元気に成長するよう…願っています。

2010.7.8 01:52 21

とく・めい(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top